※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

出産準備で赤ちゃんに必要なものや夏生まれ用の服について教えてください。

おはようございます💗

9月4日予定日の初マタです💗
そろそろ出産準備をしようと思っています😋
入院時に必要なものは病院でもらった用紙に書いてあるのですが、それ以外で、赤ちゃんに絶対必要なものなど、最低限でいいので教えて欲しいです😖💦

出産が9月の初めだとまだ暑いですよね?😖
夏生まれ用の服とかを買うんでしょうか、、?
もしよろしければ参考にさせてください💗

コメント

すーい

爪切りは必要です💦
私も9月予定日なんですがカバーオール一枚と肌着短着7枚とコンビ2枚だけ買いました😊
後はおしりふき必要です。車乗るならチャイルドシートと赤ちゃん寝せる布団ですかね。

• あき

あき

コメントありがとうございます💓💓
    なるほど!!赤ちゃんの服のことも全く未知なので参考になります!!
    チャイルドシートもいろいろありますよね、、新生児〜どのくらいの年齢まで使えるのがいいんでしょうか😖

• 7月1日
  • すーい

すーい

今はチャイルドシートからジュニアシートになるタイプもあるし役所とかで3ヶ月までのチャイルドシートシート無償で貸してるとこもありますよ😊

• 7月1日
ゆな

赤ちゃんのおしりふき、オムツ、爪切り、ガーゼやバスタオル、沐浴剤or石鹸などですかね( ¨̮ )

あとはお母さんの物になりますが、夜用ナプキン必須です!産褥用は高いのでナプキンで十分です♪
母乳パットも使いました!
下に売店があったり旦那さんにおつかい頼めるのであればそれからでも大丈夫かとは思います( ¨̮ )

そして凄くどうでもいい事なのですが予定日と私の誕生日が一緒ですごく嬉しかったです😂♡

• ゆな

ゆな

お洋服のこと書き忘れました💦
    お家の中はコンビ肌着や長肌着1枚でも大丈夫かと思います😊
    1ヶ月検診までは外に出ることはないと思うので。

• 7月1日
  • あき

あき

ゆなさんと誕生日一緒なんですね😍嬉しいです💓💓予定日ぴったりに出てきてくれるかな?😂💓

そしてたくさん教えてくださりありがとうございます💓

本当に未知すぎて、、😖💦ガーゼやバスタオルは赤ちゃん用のものが売ってるのですか?😳それとも普通に新しいものを用意すればいいのでしょうか?💦

• 7月1日
  • ゆな

ゆな

一緒なんです〜💓
    ピッタリだったら嬉しいです😂😂w

とんでもないです!
    ちなみに、少なくとも退院&お宮参りと1ヶ月検診では外に出る事になるのでその分くらいは最低でもお洋服用意しておいた方がいいと思います♪

ガーゼは赤ちゃんの物売ってるところの方がセット売りとかあるし見つけやすいかと思います♪
    沐浴でも授乳の時、ヨダレを拭く時など何かと使うので枚数あった方がいいと思います!

バスタオルは赤ちゃん包めるくらいの大きさがあれば冬でも身体冷えにくいです!バスタオルは赤ちゃん用を購入する必要はありませんが、
    これは赤ちゃん専用タオルとして別にしてあげてください( ¨̮ )

• 7月1日
  • あき

あき

そうですね😳😳💓ちなみに、退院の時やお宮参りの時の赤ちゃんのお洋服って、どんな感じがいいとかありますか?😳💦

なるほど💓明日、赤ちゃん用のお店に行くのでガーゼもしっかりチェックしたいと思います!バスタオルも新しいものを赤ちゃん専用にします💓ありがとうございます😋😋!

• 7月1日
  • ゆな

ゆな

基本白ですね〜
    ちなみに娘はこんな感じでした♪
    1月産まれだったので真冬でしたが、この上に着るアウターも白の着せました〜

一応、職業ベビーアパなのでまた何かあれば私でよければお話ください👌

• 7月1日
  • ゆな

ゆな

アウターこれです♪

• 7月1日
  • あき

あき

ひゃー😍💕💕めちゃくちゃ可愛いです💕💕💕赤ちゃん服のアパレルされてるんですか?💕素敵です✨✨
    私も女の子予定なのでとっても参考になります💕

9月生まれだと気候も微妙で服のことがさっぱりです😖😵💦

• 7月1日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😂
    女の子なんですね!!💓

9月悩みますよね😭
    半袖のお洋服とかも実際は売っていますが、新生児ちゃんはお肌がものすごく弱いので本当はお袖は長めの方がいいです。
    秋だとすぐに寒くなってきたりするので薄手の長袖のツーウェイオールという物がオススメです😌

お家の中だけならコンビ肌着や長肌着1枚でも大丈夫かと思いますが、紐がむき出しの物がどうしても多いので、指が引っかかってしまったりしないように気をつけて見てあげてください。

そして、お洋服を着る際には必ずお肌着を1枚着せてあげてからにしてください。
    お洋服は縫い目やタグが内側だし、ワッペンとか縫い付けてあるとお肌に直接触れてしまって良くないので😢
    あとはお肌着にはお洋服にはない、しっかりと汗を吸い取ってくれる効果もあるので😌

冬に近づくにつれて肌着1枚にお洋服でも寒くなってくることがあります。
    その時は短肌着を着せて、コンビ肌着を着せて、お洋服着せてあげる。
    というようにお肌着の枚数で調節して上げてください👌
    お外に出る時は更にその上からアウター を着せてあげる形です♪

長くなりましたがザッとこんな感じです😂🙏

• 7月1日
  • あき

あき

やばいです😫めちゃくちゃ参考になります!本当にありがたいです💓💓💓💓スクショしていつでも見れるようにします💓💓💓

たくさん教えてくださりありがとうございます💓ベストアンサーにさせてください😊

• 7月1日
  • ゆな

ゆな

お役に立てたようでよかったです!
    ありがとうございます!🙏

• 7月1日
ゆいママ

出産予定日9月12日です♡
近いですね🙃
私は服は肌着など7着セットと、カバーオール長袖一枚、半袖二枚買いました🙃あと、ベビー布団も買いました!(夏用と冬用?が入ったこれも7点セットだったかな?)枕などもついていて、洗えるやつです🙌
退院時にお車でしたらチャイルドシートも必要ですね(´°ω°`)
貰い物はアップリカのベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐は頂いたので購入せず。オムツも産院と同じ物を友達が出産祝いでもらったけど、使わなかったとの事で(サイズが合わなかった)らしく新品二つ頂いたのでそれも購入せず。

あと買い足すものは
ワンオペ育児になる予定なので
ベビーバス、赤ちゃん用のスキンケア商品、爪切り、洗剤、おくるみ、体温計、オムツ替えシート、お尻拭き、赤ちゃん用綿棒、オムツ捨てるゴミ箱ぐらいかな(*'.'*)?

服は足りなさそうなら、産後買い足し予定でミルクや母乳パッド、哺乳瓶などは産後必要なら〜て感じですかね🤔

9月頭なので暑いか寒いかわからないので、長袖半袖半々ぐらいに一応用意してますがその時の気候によって旦那に持ってきてもらおうと思ってます🤔

• あき

あき

たくさん教えてくださりありがとうございます💓💓💓予定日近くて嬉しいです😍

そーですよね😖💦9月って気候が微妙で困ります💦
    肌着やベビー布団の7点セットっていうのはお店にもともとセットで売られているのですか?😳💓

• 7月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

私も近くて勝手に親近感(笑)
    嬉しいです😘

暑いのか寒いのか微妙な時期ですよね9月…🙄
    私は大体西松屋が周りにあるので、西松屋で買いました!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    肌着セットは4000円もしやんだかな?
    色んな柄の肌着が入ってるセットの奴が西松屋には色々おいてあって、1着ずつ買うよりも安いし服も消耗品で入らなくなるともったいないので比較的安めのを購入しました!

多分、お祝いでも服もらうと思うし😅
    そうです🙌ベビー布団も1万もしなかったです!
    赤ちゃん用まくら、シーツ、掛け布団、敷布団やら一式入ってなのでお得でした╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    吐き戻しとかあると洗えないと買い替えとかになるともったいないので、洗えるやつで!🙃
    よかったらまた西松屋行って見てみて下さい〜♡結構色々置いてあるので楽しいですよ😊

• 7月1日
  • あき

あき

ありがとうございます💓💓
    なるほど!セットの方がお得ですね😍私も出来るだけ安く抑えたいです〜😖✨

お布団も、洗えるやつがいいですね💓とっても参考になります😍😍私の家の近くには西松屋と赤ちゃん本舗があります!明日にでも行ってみようと思います💓💓

• 7月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

是非是非♡
    我が子の事考えての買い物ってにやけ止まらないですよね〜♡(笑)

出産予定日近いから、赤ちゃん生まれる日も近いといいですね♡
    お気をつけて行ってきて下さい🙃

• 7月1日
  • あき

あき

ほんとにやにやしちゃいます😂💦
    楽しみで仕方ないですよね💓💓

ベビーグッズが可愛すぎて買いすぎないようにするのが目標です😂

ありがとうございます😊✨✨
    お互い無事に産まれますように💕💕

• 7月1日