※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれたら挨拶に行くべきか悩んでいます。挨拶するなら、何を持っていくべきか、いつ行くべきか、赤ちゃんと一緒に行くべきか迷っています。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。



ご近所への出産報告?挨拶についてです。


マイホーム購入して一年……。
周りはマンションや一家屋が多い住宅街です。

今のお家に引っ越してきた際には
近場はもちろん、同じ町内会の範囲の挨拶回りはしました。

隣接するお家は今のところ4軒です。
(近くにもう一軒ありますがまだ空き家です。)

お隣さん(ご夫婦と小さいお子さん2人)
お向かいさん(同じくらいの年齢のご夫婦のみ)
………こちらは、挨拶する程度
表のお家(ご夫婦、息子さん夫婦、お子さん3人)
裏のお家(ご夫婦、息子さん2人)
………こちらは、奥さんとはたまに立ち話もします。

赤ちゃんが生まれたら挨拶は行くべきなんでしょうか?

泣き声とかうるさくなるとは思いますがよろしくお願いします
と何か持って行くべきなのか…と思いネットで検索しましたが
しない方がいいという声もあってどうするべきか悩みます。

挨拶はされましたか?
挨拶するとしたら、
何か持っていくべきなのか
いつどのタイミングで行くべきなのか
赤ちゃんも一緒に行き お披露目みたいにすべきなのか
皆さんはどうされたのかお聞きしたいです(´;ω;`)

予定日は7/6なのでもうすぐです……。
出産して退院する頃には梅雨があけて暑くなってるかも…?とも思います。

是非、経験談 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

Yoshirin

家と家の間隔が狭くて明らかに迷惑になるのであれば両隣に挨拶するかもしれませんが、間隔があるなら外で会った時に挨拶のついでに言うぐらいでいいと思います🙌

  • さときち

    さときち


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    お隣さんとは壁と壁が1メートルもないぐらい近いので、あちらのお子さんの声も結構聞こえたりします(´・ω・`)
    お隣さんにだけでいいですかね(´._.`)

    • 7月1日
ぷーちん

特別挨拶には行ってません!
会ったついでに泣き声とかうるさくてすいませ💦って言いました!

  • さときち

    さときち


    コメントありがとうございます!
    会ったついででも大丈夫ですかね…(^^;

    • 7月1日
クリスタルたまちゃん

1ヶ月検診が終わってから、近所に赤ちゃんを連れて、挨拶に行きました😊
泣き声うるさいと思います。ご迷惑をかけてますって感じで、訪問しました☺️
一度、挨拶に回ったので、赤ちゃんが多少、泣いても、近所迷惑になるっていうプレッシャーがあまり、ないです😊

  • さときち

    さときち


    コメントありがとうございます!

    一ヶ月はやっぱり連れ回さない方がいいですもんね:(´ºωº`):
    何か手土産は持っていったりしましたか…?

    挨拶に回っておけば、確かに多少うるさくてもプレッシャーは少ないかも知れませんね(p`・ω・´q)

    • 7月1日
  • クリスタルたまちゃん

    クリスタルたまちゃん

    町内会の方とは、今後もお付き合い、お世話になることがあるので、円満に過ごせるように、焼き菓子に赤ちゃんの名前をつけて持って行きました😊
    道端で、ご近所さんに会うと、大きくなったね、など声をかけて下さいます☺️

    • 7月1日
  • さときち

    さときち


    大きい町内会なので自分たちが町長にならない限り滅多にお付き合いなどはなさそうなのですが、裏の奥さんや表の奥さんはよく声かけてくださる方なので挨拶しておいた方がいいかなぁって気もしてます(*´`)

    旦那が帰ってきたらもう一度相談してみて、挨拶できたらいいなって思います(p`・ω・´q)

    • 7月1日
樹莉

私はアパートなので、隣と上の人には、里帰り先から帰ってきたあと挨拶行きました
ファミリー向けアパートなので、温かく迎えてもらえました
やっぱり泣き声や、叫び声とか凄いので…
500円前後位の焼きお菓子を手土産で持っていきました
今は会うたびに声を掛けてもらえますし、一言言っておくだけで理解はしてもらえるとおもいますよ

  • さときち

    さときち


    コメントありがとうございます!

    確かに挨拶しないでいるよりは、相手側も自分たち側も気持ちの持ち用が違うのかなぁって思いました(*´`)

    • 7月1日