※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

離乳食中期には、一回の食事で乳製品とお肉を同じ量与えてもいいですか?朝にお肉、夜に乳製品を分ける必要はありますか?野菜は一種類だけでなく、20〜30種類の組み合わせでも問題ありません。

これは一回に与える食事で乳製品もお肉も
全部この量与えたらいいのでしょうか?

朝はお肉、夜は乳製品って感じで
わけてはいけないんですかね😞??

保健師さんの訪問が一度もなく
離乳食中期にもうすぐなりますが
分からない事だらけで…😢

みなさんが離乳食中期に入った頃は
どのぐらいの量あげてましたか?
野菜など一種類だけをあげていましたか?
それか何種類かの野菜を20〜30になるように
あげても大丈夫でしょうか??

コメント

にんじん69

わけて大丈夫です!
むしろ分けてください!
表記は1度にそれ全部でタンパク質を摂ると仮定したものになります。
野菜もいろいろまぜての量で大丈夫ですよ〜

  • ち

    ありがとうございます😊
    離乳食難しくて大変です😞

    • 7月1日
くま(・(ェ)・)

野菜は何種類か色んなものを、タンパク質は朝は豆腐、夜は肉、みたいに分けてました!肉魚だとこの量ですが、乳製品だと1回量もっと多いですよ!
私は和光堂のわこちゃんカフェというサイトを参考にしています。

  • ち

    ありがとうございます😊

    私も和光堂のサイト見てみます!!

    • 7月1日
Chiiママ

肉.魚.豆腐.乳製品は
全てたんぱく質なので
どれかをあげれば大丈夫です。

野菜も果物にも置き換えられます。

うちは全然食べないので
今でも合計で30~100gしか
食べてもらえませんが、
問題なく育ってるので
そんな悩まず安心してください!(^^)!

お野菜は、ある程度の種類
食べれるようになってから
全部まぜて作って冷凍してます★

大根、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、
ブロッコリー、レタス、かぼちゃ
位ですかね??
同じくらいのみじん切りにして
一緒に茹でて製氷器です♪

  • ち

    かぼちゃもみじん切りでいいんですね😍
    じゃがいもやサツマイモは潰して少し水とか入れた方がいいですかね?

    今日から初めてのモグモグ期で
    ちゃんとモグモグするかとか
    喉に詰まらないかとか心配で質問ばかりですみません😢

    • 7月1日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    ジャガイモやさつまいもは
    私はお湯で伸ばしてました(^^)
    さつまいもは焼きいもして
    おやつであげたりとか♪

    ちなみに、おいも類は
    お野菜のビタミン.ミネラル類ではなく
    炭水化物なので、お粥を減らして
    足すって感じですよ★

    • 7月1日
  • ち

    そうなんですか!!
    今までお粥はお粥
    じゃがいもやサツマイモは
    野菜としてあげてたんです😥

    芋類はご飯類のカテゴリーで
    全然意味が分からなくて
    悩んでたのでスッキリしました!!

    ペースト状よりも水分少なめで
    お湯で伸ばせばいいですかね😰?

    • 7月1日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    マッシュポテトくらいを少しずつ
    あげるで大丈夫だと思います★
    焼きいもだとそのまま小さく
    スプーンでとってやってました♪

    あとはお麩が難しいですよね!笑
    原材料が小麦粉で、
    小麦粉は炭水化物なのに
    なぜかお麩は たんぱく質 です(*_*)
    多分

    • 7月1日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    うちほんと食べてくれないので
    全然テキトーですが、
    食べてもらえるなら
    面倒だけどやる気出ますね★
    がんばってください(^^)

    • 7月1日
ち

もう凄くわかりやすいです😭🙏
ありがとうございます😢💧

そうなんですよ😢
タンパク質なんですよね、お麩って😰
離乳食がこんなに難しいとは
思わなかったです😞