※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に5〜6回起きておっぱいを欲しがる。夜泣きが続くが、いつか寝るようになるか不安。おっぱいをあげすぎか、抱っこで寝かせるべきか悩んでいる。助言をください。

生後8ヶ月半になりました。ここ最近、夜寝てから朝起きるまでの間(夜中)起きる回数が5〜6回と増えてきました。以前は4〜5回でした。眠いです(ノ_<)
夜中起きた時はおっぱいをあげると飲んでまた寝ます。で、また1時間半後くらいに起きておっぱいあげて…というかんじです。
泣いて起きますが、トントンして寝る時は稀です。抱っこしても泣き止まない&私が眠いので手っ取り早くおっぱいをあげてしまいます(/ _ ; )
こんなかんじでもいつかはぐっすり寝るようになりますか?徐々に起きる回数は減っていきますか?一時的なことなら耐えようと思います。
それか夜中おっぱいあげすぎでしょうか?抱っこなどで寝れるように頑張るべきですか?
どうしたらよいのかわからないので、アドバイスください(/ _ ; )

コメント

はなつな

おっぱいをおしゃぶり代わりにしている感じですねー💦
それだとどうしても眠りが浅くなります。
ママが辛いなら夜間断乳も手かもしれませんね。

• みっこ

みっこ

そうだと思います。ごくごく飲む時もあれば、チュパチュパして寝る時もあるので(/ _ ; )やっぱり眠りが浅いですよね…(ノ_<)
    夜間断乳も視野にちょっと考えて見ます!

• 7月1日
(・∀・)

うちも同じ感じで夜間断乳しました( ¨̮ )
今は1、2回起きるくらいでトントンすれば寝てくれるのも増えました( ¨̮ )
寝てくれるときは朝まで寝てくれます( ¨̮ )

• みっこ

みっこ

夜間断乳されたんですね!どんなかんじでされたかお聞きしてもよいですか??
    朝まで寝てくれるなんて!夢のようです(T_T)

• 7月1日
  • (・∀・)

(・∀・)

泣いてもおっぱいあげずに寝かせるだけです!笑 最初は2.3時間グズグズのときもありましたけど、そのうち寝てくれるようになりました( ¨̮ )寝不足にはなりますけど、少しは楽になったので夜間断乳してよかったです(´-ω-`)

• 7月1日
  • みっこ

みっこ

おっぱい以外で寝かせるんですね。忍耐がいりそうですね(T_T)私にもできるかなぁー。。

• 7月3日
  • (・∀・)

(・∀・)

なかなか忍耐いりましたねー(´-ω-`)
    ふらふらしながら歩き回ってトントンして置いてって感じですね笑
    とにかくたくさん寝て欲しかったので、頑張ったら寝れる頑張ったら寝れる…って思いながら頑張りました!笑
    大丈夫ですよ!お互い少しづつ頑張りましょう!!५꒰⁎⁼̀ ˟ ⁼́⁎꒱ง✧

• 7月3日
  • みっこ

みっこ

そこはやっぱり乗り越えなきゃいけない壁ですね…(ノ_<)詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    夜間断乳するときは頑張ります!!

• 7月6日
さおちゃん

うちも現在進行形です!
6ヶ月くらいから1時間おきに起きるようになりました(;o;)
夜中の12時のみおっぱいで後はなるべくおっぱいをあげずに頑張ったら、最近3〜4時間寝るようになりました!
三回食にしたら夜中の授乳もやめてみようと思っています( ¨̮ )
アドバイスにならずすいません(;_;)

• みっこ

みっこ

1時間おき辛いですよねー。寝たと思ったらまた起きて、みたいな(ノ_<)
    おっぱいあげずに頑張ったんですね。ちなみに抱っこなどで対処されたんですか??
    同じ境遇の方がいてなんだか心強いです!コメントありがとうございます😊

• 7月1日
  • さおちゃん

さおちゃん

ねんねの歌を歌いながら手を握ったり抱っこでスクワットしたりしながら寝かしつけてます( ¨̮ )
    今は大変で余裕がなくなってしまいますが、その分赤ちゃんは成長してるので、お母さんも息抜きしながら無理せず頑張ってください!

• 7月1日
  • みっこ

みっこ

詳しくありがとうございます😊抱っこでスクワットは時々やるのでそれやりつつ歌も歌ってみます。適度に頑張ろうと思います(o´◡`o)

• 7月3日
おけちゃん

うちも、9時までには寝かしつけて12時までは寝ますが、12時に起きておっぱいあげて、そこからは、1、2時間で起きてしまいます😭
全く同じで抱っこしても、寝ないので手っ取り早く結局おっぱいあげて寝かしてしまいます。夜間断乳するか悩みますよね😢何日位かかるのかとか、もう少し耐えれば寝てくれるのかなぁとか…全く同じ状況だったので、コメントしてしまいました答えになってなくてすみません💦🙇‍♀️

• みっこ

みっこ

同じようなかんじですね。12時過ぎてからが頻繁に起きますよね(T_T)
    夜間断乳も考えましたがまだ私が耐えられるかなぁ…と思っておっぱいあげてしまってます。しばらく様子見をしてみます。
    同じ状況の方がいると思うと、私だけじゃない!ってなんだか心強くなりました😊今日もまた起きると思いますが頑張りましょう!!

• 7月3日
りんりんママ

うちも全く一緒です!
起きないときで4回くらい、酷いときは6回以上起きます。
わたしも疲労困憊で、その都度そのまますぐ沿い乳で寝かせてます。
やはり同じように夜間断乳が頭に思い浮かび結構してみましたがやはり突然おっぱいをなくしてしまうと泣き止まずで本当に大変ですぐに断念してしまいました。
保育士さんに相談したところ今8ヶ月で離乳食も2回で母乳からの栄養もまだ必要な時期だから夜間断乳はしなくて平気といわれました。
その代わり寝る前の授乳をミルク200くらいに切り替えて腹持ちをよくさせて起きる回数を減らせていって、3回食になると自然と夜も寝るようになってくるから自然に夜の授乳もなくなりますよと言われました。

なるほどーと思い先日からミルクに切り替えてはいるもののうちの子はミルク100しか飲まないので結局いつもと同じぺースで起きてます…苦笑

寝つきは良くなりましたけどね、答えがわからないまま私も瞑想中です。答えになってなくてごめんなさい😞💦
お互い8ヶ月なので大変な時期ですが頑張りましょう✨

• みっこ

みっこ

6回以上は辛いですね(T_T)寝た気しない(T_T)
    夜間断乳は大変そうでまだ勇気がありません。泣き止まないのに耐えられそうになくて(><)断念されたんですね…私もそうなりそうです。

寝る前にミルクっていう手もあるんですね!確かにミルクは腹持ちいいって聞きますもんね。200も飲ませなきゃいけないのは大変ですね。こっちが飲んでほしくても飲まない場合もありますもんね。
    3回食になると夜も寝てくれるんですかね??自然に夜寝てくれるようになるのが理想ですが…(ノ_<)

色々試してみるしかないですよね!アドバイス参考にさせていただきます\( ˆoˆ )/ お互い大変ですが頑張りましょう〜!

• 7月3日
ゆい

うちもつい最近まで同じ状況でした💦
あまりにも頻繁に起きるので
自分もしんどくなってきて知り合いの助産師さんに相談したところ
お腹空いて起きてるんちゃうか?と言われ離乳食を3回にしたら夜起きる回数が1回に減りました☺
離乳食初めてどれくらいですか?
もしかしたらお腹空いてるのかも💦

• みっこ

みっこ

3回食にしたら1回になったんですか!!すごい\( ˆoˆ )/ そんなこともあるんですね〜!
    うちは離乳食始めてもうすぐ3ヶ月ですが、全然食べてくれなくて(ノ_<)まだモグモグ期でしかも全然食べないので、お腹空いてるのはあるかもです!食べてくれるように色々試行錯誤中なんですが…(ノ_<)
    離乳食も関係してるかもですね(><)

• 7月3日