※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこまま
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、生後1ヶ月を過ぎたらいつまで続けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?意見を聞かせてください。

いつもお世話になっています(^∇^)

みなさんは哺乳瓶などの消毒はどのようにされてますか?
我が家はビーンスタークを使用していますが生後1ヶ月を過ぎ、いつまでやるべきかなぁと思っています。
毎回消毒するのが確実だとは思いますが、いつまでも使い続けるべきか…(´・_・`)

みなさんの意見を聞きたいです♫

コメント

あこ

8ヶ月の娘がいるママです(^-^)
生まれてからずっと煮沸消毒しています!コストも削減できますし、オススメです*

カフェオーレ

うちは消毒液でしてました。液につけるだけなので簡単でした♪
消毒は4ヶ月くらいまでしてましたよー!離乳食はじまるくらいまでやる人が多いそうです。うちは早いうちからなんでも舐めまくってたので哺乳瓶だけ消毒しても意味ないと思って早めに切り上げました笑

うちはミルトン消毒です。5ヶ月になりましたがまだ消毒してます?

ポイ

一人目の時は完全母乳が起動にのるまで3か月かかったので、ミルトン消毒してました。
二人目は上の子の錠剤をいれるタイプのやつが残っていたので、使いきるまで生後1か月まで消毒していました。
その後は一日一回ミルクにするかしないかなので、洗剤で洗うだけですσ(^_^;)

ママ子

生後6ヶ月のママです!
今日消毒薬が切れてちょうど同じことで悩んでました。
結局消毒薬新たに買い足しました!
これがなくなったら、やめようかなと思ってます。

jelly

ミルトンでしてました。
すすがなくて安心らしいですが、気になってすすいでました(。-_-。)
一日一回使う程度だったので、たしか大瓶二本分、8ヶ月くらいまでしてたかも…

りこった

7ヶ月のママです!
完母なので、あまり出番はなかったですが、1ヶ月くらいしたら消毒やめてました。

某都道府県の保健所のサイトにきれいに洗って乾かせば消毒の必要はないと書かれていたのを見たのと、お風呂の時、煮沸もされてない湯船のお湯が、多少は口に入ってるはずなのに、平気じゃん! と、ふと思ったからです(笑)