※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛華mama
妊活

不妊治療について病院選びや費用について知りたいです。不妊専門の病院か産婦人科で良いか、金額も知りたいです。

不妊治療の事でお聞きしたい事があります
妊活中なのですが
授からない為、今月生理が終わって
病院に行く予定はしてます。

それで分からない事だらけなので
まずは、病院は不妊専門の所なのか、
又は、個人でされてる
産婦人科でいいのでしょうか?
金額等も知りたいので
不妊治療されてる方、失礼ではありますが
おいくらぐらい掛かったのかを
知りたいです(;_;)(;_;)

宜しくお願い致します(..)(..)

コメント

猫の嫁

初めまして。初めて、回答させていただくので不手際があったらすみません。
私は不妊治療まではいかなかったんですが、中々妊娠せず、毎月生理が来ては落ち込んで不妊治療も取り扱われている病院を受診した者です。
受診して最初は夫婦共、生殖器に以上がないかの検査をしてもらって、以上がなかったので、タイミング法という、排卵を促す注射をしてもらい、その日に合わせて子作りを行ったのですが、それがこの一回で出来てくれたため、私たちにかかった費用は数千円でした。あまり参考にはならないかとしれなくて、すみません。子供を欲しいと思っていても中々出来ない時って本当に辛かったので、思わず回答してしまいました。

それと、病院でみたので、おまり詳しくはわからないのですが、不妊治療に対して助成等があるようでしたので、受診された病院で聞かれてみてもいいかもしれません。私が行った病院は、専門だったからか、何でも聴きやすい雰囲気があったので、もしかしたら専門の方がそういう対応も丁寧なのかなと感じました。

愛華mama

回答ありがとうございます(;_;)
毎月生理を見るのが嫌になります...
今月も来ると思うと気が重くなりますね...

妊娠おめでとうございます♥
無事に育ちますよーに!

あ、それと差し支えなければ
お答え頂きたいのですが、
主人も同行して検査をしてもらいたいのでふが
男の子人って、精子で検査をするって
聞いた事があります。
どの様にするのかな~?と(..)(..)

宜しくお願いします!

おかか

おはようございます^^
不妊治療を経験し、体外受精で無事妊娠、今臨月を迎えています!
毎月毎月生理がきて凹んでいた日々を思い出したので、回答させていただきます。

不妊治療専門の病院と、産婦人科で不妊治療も扱っているところとありますが、なかなか授からない時に妊婦さんや赤ちゃんを見るのが私は結構辛かったので、そういった意味では不妊治療専門の病院がいいのではと思います^^;
ただ専門の病院ではお産は扱っていないため、妊娠8週くらいで転院が必要です。
産婦人科であれば、うまく授かった後も続けて通うことができますよ。

あとは、私はほぼフルタイムで仕事をしながらの治療だったので、病院の立地や診療時間も大事だなと思います。
仕事を抜けて行くなら職場に近いところ、帰りに寄るなら帰り道にあるところなど・・
最初から遠くても有名で大きな病院を、と通い始めると、通院がストレスになることもあります!
途中で転院もできますからね^^

あと、不妊治療ではいろいろ検査をするのですが、すべての検査が終了するのに何周期か必要です。
周期を無駄にしないために、私の通った病院では初診は生理3-5日目に来てくださいとの指示で。その日は内診なし、問診と基礎体温表のチェックと血液検査でした。
費用はちょっと忘れましたが、不妊治療の初期の段階では保険がきくことがほとんどなので、そんなにかからなかったような気がします!
あと初診時に旦那さんの検査もすることはないのではと思います。
トータル1年弱通いましたが、うちは旦那さんが一緒に行ったのは2回のみ、そのうち1回はたまたま休みでただの付き添いです笑

長々とすみません、少しでもお力になれればと思います、細かいことでも、またよければ聞いてください🎵

どてちん

はじめまして!
妊活をしっかりやりたいのであれば、不妊治療専門外来がオススメですよ。私は無月経になって焦って受診したら、大学病院の一般外来でも適当に排卵誘発されて2周期無駄にしました(;;)。
できるだけ早めに旦那さんの精液検査もしたほうがいいと思います。いくらタイミングを合わせても、これじゃ意味ないってこともありますから。病院によって異なりますが、家で専用カップに出して持って行って検査してもらうということも出来ますよ。
初診時は、採血(保険効かないのも含む)もありますので、心配でしたら行きたい病院に電話して幾らくらいかかるか事前に聞くといいと思います。
可能であれば基礎体温も測って持って行きましょう。

ふぅぅぅぅママ

私は最初生理不順で普通の産婦人科にかよっていて結婚して排卵がうまくいってなくてできずらい体質でした。
で今まで通っていた病院で誘発剤もらったりしてたのですが先生が紹介するから不妊治療専門の病院行ってみたら?っと紹介してくれました。
そしてそこに行って自分の検査や旦那さんの検査などをしてもらいそれにあった治療をしてもらえ通い始めてすぐ妊娠することができました😁
なので不妊治療専門の病院を私はオススメします(*´∀`)♪
でもリスクとしては結構な頻度で病院に行かなきゃだったので少し大変でした(つ;ω;*)

のびた

顕微授精の末、現在24週に入りました。私は最初、自宅から徒歩10分の産婦人科に通っていたのですが、授からず、妊婦さんをみるのが辛くなって、不妊治療専門病院に転院しました。
不妊治療は基本的に自費で、タイミング法をやってる間は、1回に2000〜5000円くらいかかって、月に2〜3回行くことになると思います。人工授精に進むと、病院にもよると思いますが、3万円くらいでしょうか。体外受精に進むと、採卵やら薬やらでトータル50万くらいかかると思います。顕微授精なら、さらにプラスαかかります。採卵時に卵がいっぱいとれて、うまく授精し、受精卵を凍結しておけば、1回あたりの移植は15万くらいでした。
結局、私は、不妊治療専門病院に転院してからで全部で、120万くらいかかってます。それ以前のも含めると、卵管閉塞の手術もして、旦那も精索静脈瘤の手術をしているので、180万くらいです。
治療期間は5年でした。
きちんと調べて、最良の方法をとることが、費用を抑えることにつながると思います。
不妊治療専門病院は、予約をとるのが大変だと思いますが、自分の子供を産みたい気持ちは、プライスレスだと思うので、いい病院を見つけて、頑張ってくださいね。
ちなみに、体外受精まで進むと、年齢と所得にもよりますが、助成金が申請できますよ。

愛華mama

まずは、妊娠おめでとうございます♥

それと、詳しくお話し頂いて
ありがとうございます(;_;)
やはり産婦人科より、専門の病院の方が
いいですよね(..)

周期が必要とのことですが、
生理が今月の20日が予定日でして
行くとなると生理中がいいのですか(ToT)?

無知ですみません...

愛華mama

回答ありがとうございます(ToT)
主人とは一緒に行く予定はしてます!
初め1人でいいなら1人で行こうとは思ってますが
電話してみて聞いてみます!(^ω^)

愛華mama

回答ありがとうございます(..)

やはり妊娠出来ないですと高額になっていきますね。
でも諦めず頑張りたいです(^ω^)

それと妊娠おめでとうございます♥

おかか

私の通ったところは、初診は生理中にとの指示でしたが、病院によって様々だと思いますので、一度病院に問い合わせてみるのがいいかと思いますよ^_^

私の友人も何人か、姉も不妊治療経験者ですが、話を聞くと本当に病院によって治療方針や料金等いろいろみたいです。
まだ受診していない人でもカウンセリングだけ受けれたりする病院もあるので、先にご主人と一緒にカウンセリングを受けるのもいいかもしれません✨

私の通っていた病院の先生は時にはハッキリと厳しいことをおっしゃるし、日程や時間の融通がなかなかきかなくて大変(これは不妊治療全般そうですが・・)だったのですが、本当に信頼できると思ったので頑張ってついていこうと決めて治療しました。
なかなか授からないと病院に不信感を抱き転院、、というのもよく聞きますが、患者として病院側を信頼してついていくというのはとても大切だなと思います!

すみません話が逸れましたが^^;

まずは、いい病院に巡り会えるよう祈っています(^.^)

愛華mama

細かく分かり易い説明ありがとうございます(..)
1人1人内容が違ってるんですね(;_;)
友人に言うのも出来ず
とても不安だらけでしたので
この場をお借りしてたくさん経験された話しを
お聞きし、安心感と言うか、
勇気付けられました(;_;)

まずは、病院行ってから
私も無事に妊娠出来ればなと思います(^ω^)

おかか

意外にお友達もされてたりするかもしれませんが、なかなか聞きにくいですよね(・・;)
私は姉の経験が一番励みになりました。

病院でタイミングをみてもらってすぐできる人も結構いるみたいです!
ちーたんさんのもとにも赤ちゃんきてくれますように✨✨

愛華mama

聞きにくいです(;_;)

病院行ってすぐ妊娠できれば
どんなに嬉しい事か...

けい子さん本当に分かり易く、
説明していただき有難うございました😭😭

フライパン

杉ウィメンズクリニック

• フライパン

フライパン

変なとこを押してしまって、変な回答をしてしまいました(;゚ロ゚)すみません<(__)>

• 7月24日