育休明けにERでの復帰を提案されていますが、外来経験がなく悩んでいます。転職の可能性も考慮していますが、同じような状況の方からの助言を求めています。
看護師ママさんに質問です。
育休明け、ERはありだと思いますか?
今まで10年以上急性期の病棟で働いていたため外来経験は全くありません。1人目の育休後はそのまま同じ病棟に戻れましたが、今回上の子の小学校の登校時間の関係で勤務時間を変更しなければならずERでの復帰を職場より提案されました。
ちなみに400床ほどの総合病院、過去にも知ってる限りでER復帰したママさんナースはほとんどいません...
通勤も片道1時間半ほどかかるため希望する勤務時間の変更はできず、この提案を拒否した場合は戻らずに転職となる可能性が高いです。
時短をとっても時間通り帰宅することが難しいことを前提としてこの提案にのるか、本当に申し訳ですが育休明けそのまま転職するか悩んでいます。。
もし同じような環境の方いらっしゃいましたら助言いただきたいです。
- ぽんまま🔰(1歳0ヶ月, 7歳)
コメント
ママリ
二次救急か三次救急かによると思います。
私自身看護師になって就職してからずっと病棟配属で2人産休育休取ったの含めて丸8年ちょっといました。
色々あって外来に異動して平日は一般外来で業務、ER業務は土日祝日の日勤と夜勤をやっています。
CPAとかAMIとかざらですし、かと思えばそんなんERじゃないよって人もきます。
380床ほど二次救急の総合病院です。
ぽんまま🔰
お子さん二人いてフルタイム!すごいですね、尊敬です...✨️
なるほど...
上の子の時病棟での時短勤務だったのですが、患者対応や退勤ギリギリの緊急入院でも他の日勤者や夜勤者が引き継いでくれることはなかったです。なので退勤ギリギリで緊急入院が来た場合は患者対応〜記録まで終わってようやく帰れるといった感じでした。
病棟なので私が帰る時間帯はそもそも夜勤者はまだ情報収集中の勤務外で。。
確かにERは夜勤前の情報収集やアナムネ等の大掛かりな入力はないですもんね!外来の経験がないのでそういったところは盲点でした。
ちなみに差し支えなければ元々は何科の病棟勤務だったのか教えていただけますか?
急性期といっても消化器外科メインなのでそこまで多くの件数の急変対応を経験せずここまで来てしまったもので...ERとなると疾患も全般になり状態変化も多そうなので正直ビビってます、、笑
ぽんまま🔰
回答ありがとうございます!
うちの病院も二次救急です。
本当は一般外来希望だったのですが、私の病院は一般とERを兼務しておらず師長も違う完全に別部署という感じです。
ちなみにフルタイムでの勤務でしょうか?
もちろん疾患的な問題で見れるのかという不安もありますが、学童もあまり遅くまでやっておらず通勤に時間がかかるため、果たして時短でその時間に帰宅できる状況なのかが不安で...
ママリ
なるほど。
フルタイムですよ。
私自身今の病院しか知らないのでほかの病院の勤務形態や業務内容がどうなのかはわかりませんが‥
日勤が17:15までのところで夜勤が16:00から出てくるので、もし時間内に患者さんが来院して残っていても夜勤に引き継ぎますし、時間間際に救急車が来るとしても最初から夜勤がメインで対応してます。
時短で入ってもほかの日勤者はいますよね?時短の終わる時間に夜勤者はまだ来ないんですか?
ぽんまま🔰
何故か返信が別コメントに行ってしまいました💦
ママリ
旦那が家事育児全般やれる人なのでフルで仕事できる感じです😂
病院によってはERの病床もあるらしいですが、私のところは完全に外来だけなので。
消化器内科:外科からの2人目の育休明け以降は整形外科です。オペまみれです。笑
急性期病棟と言いつつ慢性期もターミナルもみてました。
ぽんまま🔰
ご主人素晴らしい...😭✨️
我が家は夫も看護師で、夫婦で夜勤ありの不規則勤務になる根性が私になくフルタイムに戻れないでいました。笑
ERの病床初めて聞きました。
ママリさんは病棟経験もかなりオールマイティですね〜!それは病院側からも安心して任せられてる感じですね...💡
色々教えて下さってありがとうございました✨️来週最終決定の面談があるので参考にさせてもらいます!