※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

生後24日の男の子がミルクを欲しがり、量を増やしても足りないようです。120あげても泣いているため、ミルクの量を増やさない方がいいか悩んでいます。周りに相談できず、困っています。

生後24日の男の子を育てています。

母乳の出が悪いのでミルクを
3時間おきにあげてどうしても3時間
もたない時はおっぱいを吸わせています。

生後2週間までは一回のミルクで100あげて
いたんですが生後3週間と1日経った日から
常に泣いていてお腹が空いているようだったので
120に増やしました。

ですが昨日から120でも足りないのか
おむつを替えても温度調整をしても
抱っこしてもなにしても口をパクパクさせて
泣いています。

産院に相談したら120以上あげて太ってもなぁ
と言われました。

120あげて2時間間隔が空けばいい方で
ずっと泣いているので見てて可哀想で…。
ミルクの量は増やさない方がいいんですかね(TT)?

初めての子育てでわからない事だらけで
まわりの友達は母乳で育てていて相談出来ないので
参ってしまいます😭💦
先輩ママさん教えて下さい😭😭😭

コメント

ひなママ

まだ月齢も浅いので泣いたらおっぱいでいいと思いますよ?
加えても泣くようならおしゃぶりは試しましたか?

フェリシティ

泣いておっぱい吸わせた方が出るようになると思います!
おっぱいあげてからミルクをあげてみてはどうでしょうか?

さき珂

私は生後1ヶ月半で母乳は出なくなりました。なので、それからずっとミルクのみです。

うちも 足りない!と言わんばかりに、泣いていました。ちょっとずつ増やしてみたりしてました!
私は結構大雑把なので、正解なのかはわかりませんが、多く飲めばいらない分は吐くし、吐く量を見て決めていました!吐く量が変わらなければ、ミルクは足りているのかな?とか...

私も手探りでした!
正解は1つではないと思うので、周りの話も少し聞きつつ、自分のしてあげたいようにするのがいいと思います!
自分の思ってるのことと違うことを いいのかな? と思いながら、やるよりは私はストレスの溜まらない方を選びました!

mai

ミルクあげても泣いているのならおっぱいあげてもいいと思いますよ😊
おっぱいなら飲みたいだけ飲ましてあげて大丈夫です❗

ある所の拙い母

私は完ミでしたが2時間ぐらいで泣いてたので普通にあげちゃってました笑もちろん体調見ながらですが先生には控えめに量言っといて200とか作って飲ませて寝落ちって感じで笑
おっぱいなら飲みたいだけ大丈夫ですよ!1ヶ月検診終わったら私は近くの小児科で便秘も何も無いなら量なんか好きに増やして飲ませてあげていいって言われました!育児書通りにやってたら泣くばっかで赤ちゃんがストレス溜まるって言われてそれからミルクの容量守ったりしなくなりました笑その育て方にしてからはあまりぐずったりもせずです(*ˊᵕˋ*)
もし泣くならおしゃぶり最初のうち嫌がるけど少し粘り強く吸わせればだんだん慣れて落ち着いてきますよ!

せーさん

うちの子は生後12日まで入院していたのですが、病院ですでに120飲んでました。1ヶ月になる頃には160とか飲んでました。
うちも母乳は全然足りずでした。結局母乳は追いつかず、1ヶ月健診で今はミルクで十分元気に育つからお母さんしんどいのに無理しないで完ミでも大丈夫よと助産師サンに言われ、スキンシップ程度に1日1回直母するようにしました。
2ヶ月ぐらいまではミルクの量も定まらず、多い時にはトータル240とか飲んでました。間隔も3時間持たない事も多かったです。でも体重に見合った量っていうのもあると思うし、何よりストレスを与えてしまっているのが1番ダメだと思ってたので飲むだけあげていました。
もちろん太りますけど、赤ちゃんなので大丈夫です。今もぉすぐ3ヶ月になりますが、ミルクの飲む量は落ち着き、前より減ってきました。体重は産まれた時の倍ありますが、特に問題ないです。
おしゃぶりにも頼った事もありますが、出ない事に余計興奮してギャン泣きされてました( 笑 )

哺乳瓶を変えてみるっていうのもありですよ。すぐに飲めてしまう哺乳瓶は疲れないので、授乳のお手本っていう哺乳瓶を買いました。そしたら疲れるので量は抑える事ができたりしましたよ。他にも母乳相談室っていう哺乳瓶とかがいいみたいです。試してみて下さい。