※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の指しゃぶりについて歯医者で歯科検診してもらった時に、指し…

1歳11ヶ月の指しゃぶりについて

歯医者で歯科検診してもらった時に、指しゃぶりの影響で前歯が少し出てきていると指摘されました。
ただ、2歳半までは様子見でいいと。
1歳半健診の時にも歯並びへの影響が心配で質問したら、精神安定剤的な役割があるから無理に辞めさせなくていいよ、と言われました。

今回前歯が少し出てきていると言われて少し焦ってきました。
調べてみると、自然とやめることもあるみたいですが、あと約半年でやめられるのか不安です。
ただ、無理にやめさせると逆に執着してやめられなくなるとも書いてあるのでどうしたらいいか…
2歳半まで様子見でいいんですかね?

ちなみに、指しゃぶりするのは、
・眠い時
・入眠時
・眠っていて眠りが浅くなった時
で、基本睡眠に関係しています。

コメント

陽月ママ(28)

もーすぐ2歳ですと
自然にやめるは
ありえないかなと思いますよ🥲

misaki

うちの子3歳半ですが
未だにしてます!
眠くなる時だけです。
眠りについたら、、最近は指が抜けてます。

保育園の先生とも、赤ちゃんが産まれてから、外すように促しましょう!と話したところでした😂

吸いだこもできてるので、やめて欲しいですが💦

3~4歳の間で取れたらいいそうです😌

はじめてのママリ🔰

うちの子もほんっとーに指しゃぶりばっかりしてました‼️笑
健診でも指摘されるし、なかなかやめさせられずこっちもイライラするし…

うちも1歳11ヶ月まで指しゃぶりしてたんですが、ちょうどその頃に保育園に入園して、それからピタリとなくなりました。

多分うちの子は、保育園に行って色んな刺激があって指しゃぶりしてる場合じゃないと思ったのかもしれません(笑)

何をしたとかじゃないので、参考にならなくてすみません。こんなパターンもあります💦

一応、それまでは「指はなそっかー」とかそういう声掛けはしてました。

ママリ

事前にやめるは多分もう難しいと思います😅
ほっといたら2歳半過ぎてもやってました。

なる

いまちょうど指しゃぶり卒業目指していろいろ試して2ヶ月たちます。
ゆびたこ
辛いクリーム
失敗してます…😭

自分自身小1まで吸ってたので、長くなっていくと自然にやめるの難しいかもです…😭
でも2歳半くらいちゃんとコミュニケーションとれたり、辛いがわかったりしないと卒業する方法が難しいかもしれないですね。
ネット見たらグローブみたいの売ってましたが、あれは逆に1歳代で自分で外せない子じゃないと意味なさそうです