実母が赤ちゃんに話しかけるのをストレスに感じてしまいます。アドバイ…
実母が赤ちゃんに話しかけるのをストレスに感じてしまいます。アドバイスをいただきたいです。
現在実家に里帰りし新生児を育てています。実母は家事を全て行い育児に専念させてくれており、また育児にも協力的でとても感謝しているのですが、赤ちゃんに話しかけるのを聞くのが苦痛です。
母は赤ちゃんと同じ空間にいるときは絶えず話しかけています。
例えば泣いているときは、「うんうん」「しょかしょか〜(そっかそっか)」「いやでちゅね〜」「(指)ちゅぱちゅぱちてるの おなかしゅいたかな」
おむつを替えるときは「おむちゅ替えまちゅよ〜」「いっぱい出たなぁしゅごいなぁ」
私の授乳中も「じょうじゅに飲んでまちゅね」「ママのおっぱいおいちいね」
等と常に話しかけています。
私は話しかけが得意でないので、意識的に行っていますが赤ちゃん言葉は苦手で使っていません。
母が赤ちゃんに話しかけるのを聞くと無性にイライラしてしまいます。何に対してこんなに不快感を覚えるのか自分でもわかりません。実母から赤ちゃん言葉を聞くのが気持ち悪いというのはあると思いますが、例え赤ちゃん言葉でなくてもイライラはしてしまうと思います。話しかける母としての役割りを取られているように感じるのか、赤ちゃんの気持ちを代弁されるのがいやなのか、など原因を考えますが、しっくりくる原因と対策が見つかりません。
ガルガル期由来の感情だと信じて時間の経過とともに収まることを願うしかできませんが、こんなことでイライラしてしまうこと自体もストレスです。
母に赤ちゃんを見てもらうときはできる限り別室に行き、話しかけているのを聞かなくていいようにしています。
同じような感情になった方いらっしゃいますでしょうか。
また皆さんは周りの方が赤ちゃんに話しかけながらお世話しているときどういった気持ちで見ているのでしょうか。教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月)
ミランダ
わわっ!わかります!
産後メンタルジェットコースター+ガルガル期の時にきついですよね💦
うちは義母が、ママリさんのお母様の様に赤ちゃん言葉で、でも気持ち悪いとは言えなくてもうずっと我慢してました🥺
逆に実母は、「あんた!ミルクも飲まへんのんか!」「眠たいんか?なんで泣いてんねん、ゆうてくれなわからへんわ!」って感じの大人に接する口調で義母とは正反対だったんですが、両方無理でした😇
なんかもっと、普通に、赤ちゃん向けにしても赤ちゃん言葉ではなく普通にできひんのかなと思ってましたが、慣れてくるのかガルガル期がましになってくるのかで、しばらくした後気にならなくなりました😅
御園彰子
私も一人目の産後に里帰りしてました。
うちの場合は、私は赤ちゃん言葉使ってましたが(笑)、母はほぼ普通でした。
私の場合は独身時代に保育士してたこともあり、自分が赤ちゃんのお世話しながら話しかけるのも、周りの大人が話しかけてるのも、普通のことでした。
ただ赤ちゃん言葉使う保育士はいなかったですし、私も仕事では使ってなかったですが、我が子だし好きなようにしてました(笑)
これは産後あるあるだと思ってますが、出産して1年ぐらいは、ホルモンバランスのせいなのか、何でも自分の思い通りに物事が進まないとイライラします😅
家事もだし、育児に関することは本当に全て自分の納得するやり方でやらないと気が済まないんですよね。
そして大半のママさんはまず夫にイライラするし、それから義両親や実両親、その他周りの大人に対して些細なことでイライラします。
更に二人目になると、上の子にもイライラします(上の子可愛くない症候群と言うことも)
イライラすること自体がストレスになるのも分かりますが、時間が解決してくれるのを待つしかないし、それでも辛かったら産院でも婦人科でも受診して、授乳中でも飲める漢方を処方してもらうのも一つの手です。
今はイライラ回避のために別室に行けるならそれでもいいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
やはりイライラしてしまうのはホルモンバランスのせいですよね。そう思うだけでも心が軽くなります。
検診のときに相談してみようと思います。- 4分前
ままり
私は最初かは赤ちゃん言葉使わないでねって頼んでおきました!
したっ足らずの幼児が自然と赤ちゃん言葉になってるのは微笑ましいけど大人が赤ちゃん言葉使う姿ってただただ気持ち悪いですよね。
赤ちゃん言葉で話しかける意味もないですし。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。こんなことで嫌な気持ちになってしまう私の心が狭いのかな、と悩んでいたので他の方も気持ち悪いと感じると聞いて安心しました。
それとなく伝えてみようと思います。- 7分前
コメント