※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつほ
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、母乳の出が心配。体重計で測っても不安。睡眠が大事だが、ミルクを拒否することがある。助産師に相談したが、なかなか難しい状況。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

もうすぐ生後3カ月です。
最近ミルクをすごく嫌がります。
母乳の出が悪いので、普段は夕方、夜に
母乳と一緒にすこし飲ませています。

すごくお腹がすいているときは飲んでくれるのですが、
今日は全然だめでおっぱいじゃないと
だめな感じです。
無理に飲ませると全てはかれ、前にのんでるものも
一緒に吐いてしまいます。
ですが母乳があまり出てる感じがしていなくて
足りてるのかすごく不安です。
専用の体重計もってないので、普通の体重計で
測るのですが、あいまいで、減ったり増えたりな感じです。
睡眠がすごく大事な性格みたいで、
お腹減ってるはずなのに眠たいときは
パタンと寝てしまいます。

助産師さんにおっぱいみてもらったのですが、
もっとおっぱいを奥にすわして!と言われたのですが、
娘もなかなかでぎずで、この時期暑くて
余計にいやがったり、すぐに母乳がでてこないと
怒ったりです。

ミルク拒否になってしまった方はいますか?
母乳をよくでるようにどのようなこと
されていますか?

コメント

ケロカ

私も夕方は出が悪くなります。
疲れが主な原因みたいです。
母乳は目に見えないので不安になりますよね…。同じくです。
第一子の時、ミルク拒否になりミルクの温度を変えてみたり飲ませる態勢を変えてみたり試行錯誤してました。

母乳を飲ませる前に乳首をマッサージしたり、片方の胸を両手で持ち円を描くように回しながらマッサージしてます。少し出が良くなりますよ!

  • みつほ

    みつほ

    ミルク拒否なりますよね。。涙
    ここ最近なにしてもだめです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)涙

    マッサージやってみます❤️

    • 7月1日
りー

私のとこも、ミルク拒否で吐いてました。

なのでミルクは諦めて、母乳が減って来たり、なんか疲れたなーと思ったら、子供と一緒に寝るようにしてました!
これは私の母から教えてもらった事で、疲れが取れると母乳増えるんですよ〜
お子さんがよく寝てくれる子でラッキーでしたね😊
みつほさんも一緒に寝ちゃって、母乳製造しましょう!

  • みつほ

    みつほ

    めっちゃ吐きますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    そうなんですね!
    最近は1時間か2時間で授乳したりで
    めっちゃたいへんでした。涙

    お昼寝も必要なんですね❤️

    • 7月1日
rinrin

哺乳瓶が使えるのであれば搾乳して飲ませてみるのはどうでしょうか(^^)?
そうすればどのぐらい出ているかもわかるので安心できるかもしれません。

うちはミルク拒否ではなかったのですが、5ヶ月まで母乳を上手に吸えず、毎回搾乳して飲ませてました!
私は母乳の出が良かったのですが、今思えば毎回搾乳で母乳を絞り切っていたのがよかったのかなー?と思っています。

  • みつほ

    みつほ

    搾乳機があわなくて、てで搾るしか
    できないのですが、きたないですよね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月1日