※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が、1日に4.5回のコロコロうんちが出ます。麦茶を飲ませているが、量が少ないと感じています。水分不足が原因でしょうか?

生後7ヶ月の女の子です。
離乳食は2回食です。
離乳食を始めた頃からうんちは形があるんですがここ最近小指の先くらいのコロコロうんちが1日に4.5回出ます。
時間は開いていないので時間をかけて出してるんだとも思うんですがその都度オムツを替えてます。
水分不足なのでしょうか?
授乳は4時間おき、離乳食の時、お風呂上がり、外出後、その他汗をかいている時に麦茶を飲ませます。
でも麦茶は離乳食の時以外で1日に20ccくらいしか飲まないのでもう少し量を飲んで欲しいとは思ってます。

コメント

aya

うちも小分けで少しずつ固めのうんちをするようになりました(´^o^`)
離乳食の影響かと思って調べたら、
うちはりんごを食べさせた後にそうなってました( ˟_˟ )個人差あると思いますが、りんごは便を固くするみたいです😱
同じく4時間起きの授乳ですが
麦茶は、うちの子より飲んでると思うので
水分は足りているんじゃないかなと思います✩
うちはりんご食べてない時は
普通の固さのうんちをまとめてしてくれます◡̈⋆*

• マウンテン

マウンテン

りんごですかぁ。
    りんごは食べたことないんですが食べ物によってなんですかねー。
    食べ物を調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 6月30日
kaiy

うちも離乳食始めてそういうウンチになりました!多い時には10回くらいしてました!顔を赤くして一生懸命出そうとしてるけど出ないって感じでした(*_*)
病院で相談したら、今まで垂れ流しだったのが、お尻の穴もキュッとしまって、自分の力でウンチをするっていうのを練習してる時だかは仕方ないと言われました。あまりにもひどいなら浣腸するけど?くらいの感じでしたσ(^_^;)
2.3週間そういうウンチでしたが、最近はもっとまとまった量をできるようになってきましたよ♪
水分補給は麦茶を1日100ccから150ccくらいです!

• マウンテン

マウンテン

同じと聞いて少し安心です。
    もうしばらく様子みて、ウチの子もまとまって出るようになるといいです。
    ありがとうございます!

• 6月30日
ゆうママ

うちの子供は朝バナナヨーグルトきな粉がけを食べるとまあ快調です\( ˆoˆ )/