※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
子育て・グッズ

現在10ヶ月後半で完母ですが、仕事復帰のため断乳を考えています。旦那の協力が期待できず、1日3回の授乳をしています。協力なしで成功した方の経験を知りたいです。

現在10ヶ月後半で完母ですが、仕事復帰の為断乳をしたいと思っています。旦那が夜の時間帯に働いており帰宅は早朝、休みも少なく連休はまずないので協力は期待できないのですが、協力なくして成功した方いらっしゃいますでしょうか😭現在は明け方4時頃、午前寝前、夜寝る前の1日3回授乳です。

コメント

ともこ

私も仕事復帰のため、断乳しました!
まず、夜中に3.4回起きていたので、夜間断乳をしようと思ったのがきっかけで...9ヶ月半の時から夜間断乳をしました。寝かしつけも、おっぱいを欲しがる仕草は若干ありましたが、寝た振りをすると案外諦めて寝付いてくれることが多くなりました。...でも、夜中に起きる回数は大して変わらず...。起きた時は、抱っこしてユサユサ歩き回ってました(^^;)そして、お茶を飲んで何とか寝てくれていたって感じでした。
夜中に起きる回数も変わらず...仕事復帰の日にちも具体的に決定(7/21)してしまったので、焦りもあり...10ヶ月になってすぐに断乳しました。
断乳したのも、私が車で出かける用事が2日ほど続いてしまって、まともに日中の授乳ができない時があったんです。そのタイミングで、
このままおっぱいをあげなくても大丈夫そうだなぁ...←と思って、そのまま断乳したというかたちになりました。
断乳後もおっぱいを探す動作はありましたが、他のオモチャやお菓子で注意を引いたりして、おっぱいのことを忘れさせるようにしました(^^)そうしたら、意外とスムーズに断乳できたと思います。
主人にはほとんど協力してもらってないですよー\( ¨̮ )/

• sana

sana

お返事詳しく書いていただきありがとうございます😂
    夜間断乳から決行されたんですね!そして協力なくして断乳されたんですね!経験談を聞くと励みになります😭私も出かける予定のある日にぶつけようと考えていたんですが、やはりその方が良さそうですね!!ちなみに完全断乳後も夜間はまだ起きますか😂?

• 6月30日
  • ともこ

ともこ

夜間も寝苦しいのか、1回はちょっとグズりますが...ちょっと身体の向きを変えてあげたり、枕元に準備しているお茶を飲ませると下唇を吸いながらすぐに寝つきます(^^;)おっぱいが無くても寝るすべを自分で編み出してるように見えます。きっと寂しくて編み出した方法なんだと思うので…本当はやめさせた方がいいのかもしれませんが、今はしたいようにさせてあげています。断乳をしてから、夜中に重たい息子を抱っこして立ち上がるようなことは1回もありません!全て布団の上で終わり寝付いてくれるので、とても助かってます!...が、妊娠中から起きる習慣がついている私自身が無駄に2~3回くらいは起きてしまって、結局朝まで熟睡することはできずにいます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    sanaさんもお子さんもきっと断乳の壁を乗りこえれると思います!
    頑張ってください♡

• 7月1日