1歳4ヶ月の息子の言葉の発達について不安があります。周りの子は話し始めているのに、息子はまだ少ししか言葉を発しません。1歳4ヶ月での言葉の発達は普通でしょうか。
【もうすぐ1歳4ヶ月になる息子のことについて】
あと数日で1歳4ヶ月になるのですが、運動面の発達は普通だなと思うのですが、言葉がなかなか出なくて……
この月齢だとそんなもんなのかなと思いつつも周りの子達がどんどん言葉が出始めてて、不安になってしまって。
今言っていること
ママ・パパ(認識してるかは不明)
にゃんにゃん(動物全部)
んま(何に対してかは不明)、美味しい時も、んまって行ってます。
まんま(ご飯のこと?)
時々もの落とした時に、あ!っと言ってます
指示動作はだんだんに通るようになってきました。
1歳4ヶ月くらいのお子さんってこんなもんですか?
- はじめてのママリ🔰NICO(1歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちの末っ子はそんなもんです😊
あとはアンパン!(アンパンマン)ぐらいです笑
はじめてのママリ🔰
末っ子もあと少しで1歳4ヶ月です!
運動面は室内では歩きます!
靴だと歩けないです。
発語は0です。
言語理解は0です。
-
はじめてのママリ🔰NICO
ありがとうございます🙇♀️
私まだ1人目で分からないことだらけで不安になってました💦
差し支えなければ上のお子さんの時の様子等も教えて頂けますか?- 1月28日
-
はじめてのママリ🔰
上の子達も発達はゆっくりめ?だと思います。
発語は1歳8ヶ月過ぎでした。
言語理解も1歳代は無かったです!
2歳すぎてから徐々に分かるようになりましたよ✨- 1月28日
-
はじめてのママリ🔰NICO
教えて頂きありがとうございます🙇♀️🙇♀️焦りすぎず見守ろうと思います😌
- 1月28日
ʕ•ᴥ•ʔ
そのくらいの時はそんな感じでした!
一歳半検診もギリギリOKって感じでした。
会場ではっきりアンパンマンって言ってる子がいて不安になった覚えがあります。
2歳くらいからすごく言葉が増えて2歳4ヶ月くらいから2語分でてきました!
-
はじめてのママリ🔰NICO
ありがとうございます🙇♀️
言葉って本当に個人差があると聞きますが、やっぱり不安になってしまって💦
周りが早い分、そして中々喋らないねって言われることもあって、うちの子が変なのかなって不安が強くなってました😥- 1月28日
-
ʕ•ᴥ•ʔ
私もYouTubeとかで同じ月齢くらいなのにベラベラ喋ってるの見てえ!?こんなに喋れるの!?って思いました。
とりあえず2歳くらいまではそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!- 1月28日
-
はじめてのママリ🔰NICO
教えて頂きありがとうございます😭
今は見守ろうと思います😌😌- 1月28日
はじめてのママリ🔰
1歳4ヶ月頃それくらいでした!それより少なかったかもです!
今20単語くらい話しますよ✨
来月1歳半検診ありますが、何も心配してないです😆
-
はじめてのママリ🔰NICO
そうだったんですね😳今20単語も喋れるなんてすごいです!
1歳5ヶ月頃とかから喋り始めました?なにか気をつけてたこととか喋り始めたきっかけとかあれば教えて頂きたいです🙇🏼♀️- 1月28日
-
はじめてのママリ🔰
最初は徐々に増えて、1歳半で一気に増えました!
絵本をたくさん読むようにしてるのと、食べ物とかお散歩の時出会う動物とかを〇〇だね、〇〇だよとか教えるようにしてます!
あとは図鑑はおすすめです!うちははじめて図鑑と、いろ100.たべもの100っていう図鑑で名前と指さし覚えました!
うちの場合、指さしできるようになってから発語でした!- 1月29日
-
はじめてのママリ🔰NICO
詳しく教えてくれてありがとうございます😭
図鑑買ってみます!- 1月30日
はじめてのママリ🔰NICO
ありがとうございます🙇♀️
比べることは良くないことだとわかってはいるのですが、上のお子さんとかもこのぐらいの月齢の時こんな感じでしたか?
はじめてのママリ🔰
男女差なのか、姉妹はめちゃくちゃしゃべってました笑
まま、あーと!(ママ、ありがとう)とか笑
1語のたどたどしいのが可愛くて、末っ子はゆっくりでいてほしいと思ってます😊
はじめてのママリ🔰NICO
女の子の方が何事も早いって聞いたことあります!
どうしても1人目って言うこともあり分からないことだらけで不安になっていました😭