※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の息子がいます。休み時間のとき、S君に仲間はずれにされたり、悪…

1年生の息子がいます。
休み時間のとき、S君に仲間はずれにされたり、悪口?を言われるそうです。
S君の気分で、遊ぶときに仲間に入れてもらえたり、もらえなかったりするそうです。
昨日は修行に合格したら仲間に入れてやると言われ、校庭にある山のようなところを登ったと言っていました。ちなみにS君は登れなかったそうです。

悪口は、花に水やりをしていたら「〇〇(息子の名前)がおしっこしてるー」とか、苗字がなから始まるのですが「な〇〇」と略して言ってきたりと色々あるそうです。悪口なのか?と少し疑問ではありますが…息子は嫌な気持ちになると怒っていました。

他の子と遊んだらどうかな?とか提案するのですが、それでも一緒に遊びたいそうです💦
先生に一応相談してみる方がいいのか、いじめとは違うと思うので見守っていればいいのか悩んでいます。
みなさんだったら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたいじめな感じがします。相手がいじめたつもりがない!と言っても息子さんが、嫌な思いをしているのは確かなので親としてはとても不快ですね!
私なら一度先生に相談します。

はじめてのママリ🔰

先生に相談することで来年度クラス替えがあるなら別々のクラスにするなどの配慮はできるかもと思います。

本人の人格が変わらない限り、いくら大人が介入しても、こどもの関係が変わることってよっぽどないと思うんですよね。Sくんが遊んでるつもりなら、注意を受けたら、怒られるから遊ばない(←これもいじめ?交わりを強制するのは違いますよね。)とか、なにかの変化はあるかもしれないけど、思い通りの関係性ってほぼ無理だと思ってます。リーダーシップのあるみんなが自分についてきてくれるような存在に誰しもがなれるわけではないし、大人なら相手にしない力もつけれるけど、本人がそれでも遊びたいのなら本人に任せるしかないかなとも思いました。

相談した先生や、注意を受けた子、反応や対応は人それぞれなので、どうなるかは考えてもわからないです。

はじめてのママリ🔰

初めまして!
息子さんの心情を考えると辛いですね😢

私なら先生に一度相談してみます!
いじめのつもりはなくても実際嫌な気持ちになってるわけですし、先生からその子に関わり方を教えてもらった方がお互いに良いのではないかと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

やってることはいじめの始まりのような事なので、先生に相談してみてはどうでしょうか?上下関係をつくられてる時点でいじめだと思います。

息子さんが一緒に遊びたいなら、一度次嫌なことされたらそれ僕が嫌な気持ちになるからやめて!!と言ってみたら?といってみてはどうでしょうか。それで、向こうがごめんねと言ってくれるなら仲良くできる可能性もあるし、それでも続けるならもういじめなので先生に相談した方が良い気がします。