※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生や周りの保護者から言われること・優しい・人が寄ってくる・誰とペ…

先生や周りの保護者から言われること
・優しい
・人が寄ってくる
・誰とペアでも大丈夫
・いつもニコニコ
・暴言吐いてるの見たことない
・乱暴もない
・困ってる子の元へすぐ駆け寄る
・真面目で一生懸命
・他の学年からも好かれている
・困ってると誰かがすぐ来てくれる


↑いじめっ子の標的になりやすいですか?😭

どんなに嫌なことをされても、揉めるような言葉を使わず淡々と嫌だった事を伝えているようです(先生談)
しかしそれすらバカにされ、子の名前だけ大きな声で話しこっちをチラチラ見る女子特有のあれやそれがもう2年目になろうとしています。教室に入ると体調不良となり早退、欠席。学校も教員全員に周知し、いじめ対策委員会を立ち上げてくださいました。
相手の保護者へ連絡するも、一方はよく分からないのですがが最初の言葉。もうひと家庭はスルーで違う話題の連絡がありました。
親がその状態なのでもちろん改善はなく、子ども自身がそこまでされ続けるなら私が悪いんだと思う。と泣くこともあり😢
それを聞くと私自身も時には怒りに任せてブチ切れても良いのにそういう機会を奪っていたのではないかと😭😭
こっちのマインドを変えるしかないのはわかっているし、これからもそういう子達は絶対現れるけど、けど😭
もうどうしたら良いんむでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よく思っている人から見た言われることと、よく思っていない人から見ていることは全く違うと思った方がいいです。
なので、厳しいですがよく思っている人からの意見は全く参考になりません。
例えば
上記の特徴が、いい人ぶってる、偽善者、何考えてるか分からない、のように変換されてしまうということです。

いじめられる方が悪い!とは言いません。
ただ、なにかきっかけは必ずあると思ってます。
それが起きたきっかけがなんなのか、娘さんに思い当たることがあるかないかもわかりません。
もし、娘さんに思い当たることがあるとしたらそれを相手にまず謝罪してあとは無視する(自分の非は認めたうえで、それ以上相手の攻撃を相手にしないという態度を相手に示す。)とか、
ほんとうに無理。もしくは全く心当たりがないなら新学期からはクラス変えてもらうように学校にお願いして新学期までおうち学習でもいいと思います。

いじめっ子って、完全無反応でも少し反応でもエスカレートします。
わたしの場合は転校してきた知らないやつ、周りの話がわからないから合わないがきっかけでした。
我慢できなくなってブチ切れて机蹴飛ばして暴れました。(それが人生で初めて暴れた時でした🤣)
いじめっ子たちは大人しくなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加害者以外にも聞き取り調査を複数人の先生で行い、うちの子に原因がないこと、うちの子の主張に間違いがないなどの事実確認がされ相手の子から我が子へ謝罪はありました。
    クラスを変えても登下校が一緒で、先生や周りに児童がいないときにしてくるそうで。また登下校も市営バスなので周りに助けを求めることも出来ない状態です。
    うちの子が群を抜いて小さいのが理由らしいと別の保護者から聞いたこともあります。
    加害者の1人の近所の子はちょうど帰宅した時に突然家に来て遊べないと伝えても玄関ドアから手を離さず、家の中に入ろうとしたり。本当によく分からないんです。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、主さんのお子さんが悪いとは思ってないですよ。

    大事なのは【きっかけが何か】ということです。
    わたしの場合は転校生だったこと。
    主さんの娘さんの場合は小さいこと。
    自分にはどうしようもないことです。

    これが『なにか注意されたのが不快だった』『遊びに誘ったけど断られた』等でもいじめっ子のターゲットにはなりうるので【自分に非があるなら、その謝罪を先にして自分の非は認めた】という状況をつくったらそれ以上はなにか言われる必要がないという意味です。
    なので小さいことが本当の理由であれば謝罪の必要はないと思われます。

    相手の親御さんがその態度ですと、改善の見込みはないでしょうね、
    そのような相手なら諦めるか新しいターゲットを見つけるまでやめないと思われます。
    学校外での嫌がらせ、家にまで来るということで、執拗な嫌がらせをうけているとして警察への相談を視野にいれていますと相手方に警告を送るのはいかがでしょうか?

    • 5分前
はじめてのママリ🔰

我が子も2年生です💦

標的になるかはわかりませんが、2年生くらいになると強い子はめちゃくちゃきついこといいますよね💦

見る子によっては、いい子ぶっているように見えるのかもと思いました💦

目の前できついこと言われてる子みましたが、多分そんな感じなんだろうなって😭

そこまでお子さんに影響あって、相手の親も知っているなら(それあってよく違う話題で連絡してこれるな?)話し合いの場を作ってもらったらどうでしょうか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子たちにしたらいい子ぶってるように見えるんですかね😭うちの子みたいなタイプが多い学校なんです😭
    校区が荒れてたので受験した結果がこれか😭と思うと何とも言えなくて🫠
    ただ、言われてみると外部受験組でそのタイプは少人数で鼻につくのかもしれません💦

    相手の親とは分かり合えないと思うので話し合いもうまくいくのか…向こうの提案を断った翌日から挨拶は無視、「うちのママがあんたのママ嫌いって言ってたよ」などなどで、家庭での親の発言も原因なんじゃないかななんて傲慢な推測も😭そしてその子達は我が子と同じく外部受験組ですが、その子達だけ今も外部受験組で固まってます。そういうところもあるのかな、いや私が良いように考えすぎか😫の悪循環です😭
    夫はうちは悪くないんだから堂々としよう!と言いますが、女の子同士はまた違うので😭😭

    • 45分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かり合えなくても、先生立ち会いの元話し合いの場で話すってことが重要かな?とも思いました🤔
    証拠じゃないですが、事実のすり合わせや今後のことなど🤔
    どうにか何かしらの手を打ってお子さんが安心して学校にいけるようにしたいですよね😭

    • 40分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事実のすり合わせは学校が実施済みで相手の保護者達も自身の子どもに確認し、異論なしだったんです。
    ただ上記発言の近所の子いわく、私は悪くない!パパママもそう言ってる!学校の手前了承したフリなだけ!だったらしく😓
    結局はうちの子が強くなるしかないのですがこのままだとまた不登校になりそうで私がハラハラしてます

    • 21分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなるとすり合わせの意味をなしていないような😭
    集まって面と向かって話し合ってことの重大さをわからせた方がと思うんですが💦
    なかなか難しいですよね。

    いまだに学校いくと続いているんですか?

    • 4分前