※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

22週の初マタが子宮筋腫で痛み、病院で検査後、定期検診のみで筋腫の状況に触れず。対応に不満。里帰り出産予定。同様の経験や意見を求めています。

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
妊娠22週の初マタです。

4日前、お腹が痛く病院を受診したところ、子宮筋腫が大きくなっており、それが痛みの原因と言われました。薬を処方してもらい、仕事も休み自宅で安静にしていました。「それで様子を見てみましょう。また4~5日後に受診に来て下さい」と言われれました。
「次回は医院長先生に見て貰えるようにしておくから」と言って頂き、とりあえず安心して帰宅。痛みも徐々になくなって、本日受診してきました。

受診してみると医院長先生ではなく割と若めの先生。医院長先生も忙しいのかなと思い、特に気にはしなかったのですが、本日行われた検診は普通の定期検診で行われるようなエコー検診のみ…
「赤ちゃんは元気に週数通りに成長してますよ~」などと赤ちゃんの話のみ。それはもちろん大事なのは分かっていますが、筋腫はどうなっているのか知りたいのにその事には触れず、「もういいですよ~」と言われれ、あ然。
先生に筋腫の事を説明し、仕事を復帰して良いかと聞いたら「痛みがなければ大丈夫ですよ」と言われました。
筋腫の様子を診るために病院に行ったのに、定期検診のような扱いを受け、なんだか府に落ちません。病院内で引き継ぎが出来ていないような、そんな感じがしました。

ちなみに私はその病院では分娩はせずに里帰り出産を予定しています。病院での対応も、里帰り出産を希望すると言ってから扱いも変わったようなきがします。(診察出来る日、時間の制限など)

同じような体験された方いらっしゃいますか?
また、今回の病院の対応はどう思いますか?
みなさんの意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

コメント

もち

痛みがあったとの事で、不安だったことと思います。患者自ら医者に引き継ぎ?をしなくてはいけないのはおかしいと思いますし、医院長先生が診られない可能性があるなら適当な約束しないでほしいですよね😥診るお医者さんによって診断が変わってしまうのも誰でも不安になります。

私も似たような対応受けたことがあります。
血液検査の数値が良くない、この数値は異常だと言われ経過観察の間は病気を疑ったり不安でしょうがなかったのに、次病院に行くと「え?いいよこれくらい心配しなくて〜今日採血しなくていいから」と言われ、無駄に心配させられたことが納得できませんでした。(私は同じ先生でした)

また、私も里帰り出産を決めてから土曜日の健診が予約できなくなりました。
分娩はしなくても同じ妊婦なのに、扱いに差を付けるのは嫌だなと感じました。
どこもそんな感じなんですかね…

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます。

何もかも初めてのことだったので不安だったのに、今回の先生?(病院?)のあっさりした対応は釈然としませんでした。

なんだか最近は病院に対して不信感しかありません💦

もちさんの言う通り同じ妊娠なのに扱いに差があるのは嫌ですよね…

• 7月1日