※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa0215
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいを飲まないと寝れなくなり、寝かしつけに困っています。日中の活動や遊び方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半の子の寝かしつけについてです。
数日前までは、抱っこでゆらゆらするか胸をトントンすれば寝られていたのですが、最近おっぱいを飲まないと寝れなくなってしまいました。

3ヶ月頃からだいたい以下の流れで定着しています。

朝7〜8時起床
遊ぶ
9〜10時の間に1〜2時間朝寝
遊ぶ
13〜14時の間に2時間昼寝
15〜16時頃に30分お散歩
19時半お風呂(上がってから授乳)
20時半頃から部屋を暗くして寝る準備

部屋を暗くして抱っこでゆらゆらしていても眠いのに眠れず泣き続けています…
たまに布団におろしてみても余計に泣いてしまい、結局1時間くらい経って折れて授乳してそのまま寝付くパターンです。

日中の活動が足りないのかとも思いましたが、主人が休みの日に3時間ほど外出したりしても同じような状態です。

日中の遊びは、絵本を読んだり うつぶせ寝をしたり オモチャを見せてにぎにぎしたり 寝返りのように身体を横にころころしたりしています。

おっぱいを飲まないと寝れなくなり改善した方や、成長と共に自然に寝られるようになった など先輩ママさんのご意見をお聞かせいただきたいです。

長文失礼しました。

コメント

m☆

こんばんは!
友達で抱っこ紐で寝たという子がいてました!😊
なにをしても寝ない場合は戦いですね

アドバイスになってなくてすみません😭😭

• sa0215

sa0215

回答ありがとうございます✨
    抱っこ紐、夫が寝かしつけしてくれるときに活用してます😊

私が寝かしつけするときは授乳すれば寝てくれるのですが、前までは普通の抱っこかトントンで寝られていたのにおっぱいがないと寝られなくなってしまったのかと悩んでまして💦

この月齢だと気にしすぎですかね😣

• 6月30日
みやびママン

うちもその頃はおっぱいか抱っこ紐で抱っこでしたよ(゚∀゚)
普通の抱っこでも寝てたかなぁ(^_^)

トントンは最近やっと最近寝てくれるようになりました(*´Д`*)

• sa0215

sa0215

同じ方がいて安心しました😣
    まだ4ヶ月なのに気にしすぎですかね💦

みやびママンさんのお子さんのように成長と共にトントンで寝てくれるようになるといいです☺️

• 6月30日
ママリ

うちも寝る前は授乳しますよ(*´꒳`*)
それでも寝ない時は放置してて
寝ぐずり始めると抱っこして
寝かしつける感じです(T-T)💗

• sa0215

sa0215

やっぱり授乳して寝んねする流れでいいんですね😊
    同じご意見が聞けて安心しました😣

うちは逆で、抱っこだとぐずりおっぱい飲んでそのまま寝てます😥

• 6月30日
‪‪❤︎‬

うちは2ヶ月〜寝かしつけしてないんですがだいたいリズム的にお風呂→授乳→寝室に行き布団に置くと一人で寝てくれます😊✨