※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmr_mama
子育て・グッズ

義親と同居中。室温28℃でクーラーを使わず。子供が暑がっている。保育園から帰ってきても汗だく。どうしているか教えてください。


義親と同居していますが···色々言われます。


①今日 雨が降ってムシムシジメジメと暑い···室温28℃。
みなさん冷房か除湿にしてますか?
まだ扇風機だけですか?
義親は室温30℃になるまで冷房は入れないといいます。
2ヶ月の子も肌着1枚ですがベトベト。(風呂に入る前)
暑いのも覚えさにゃいけん(慣れさせにゃいけん)
クーラーに頼ったらいけん、と。
まあそうですけど...ね。

②4歳と2歳の子がいますが
17時頃保育園から帰ってすぐお風呂にはいります。
帰ってきた時も水をかぶったような
汗びちゃこ、ベタベタ。
でも18時半頃晩御飯、それまで走ったりして
水をかぶったのかぐらいの汗で髪はべちょべちょ。
ご飯を食べ終わりシャワーを浴びました。

帰って浴びても同じことだから
寝る前に浴びた方がよい、と。


みなさんはどうされてますか?
意見聞かせてください。😱😭

コメント

ターくんママ

親の世代とは、子育てのこと合わないことが多いですよね。自分たちのときは、こうやってきたという自負があり、それを押し付けられること、多いです。

うちは、同じ2ヶ月の子がいますが、汗疹ができて、病院にいきました。それから、28度の除湿です。
昨日、クーラーが壊れました。夜は蒸し暑く、いつもより寝つきが悪くて、困りました。

過ごしやすい環境作りも親のつとめかなと思います。

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    そうなんです。
    3人育ててきたのもあって色々
    子育てに関してなかなか😔
    クーラーは夏風邪の元とか、って😓
    次男も気管支炎からの今鼻水ダラダラ
    三男も咳をしていて
    冷房つけてるから風邪ひいたのでは
    ないか?と言われます💭
    そうかもしれないけど、、、

    日中も夜間もそうですが
    蒸し暑かったりしてると
    2ヶ月の子はグズグズいいますよね。

    ターくんママさんちは
    室温28℃ぐらいなんですか?

    • 7月1日
  • ターくんママ

    ターくんママ

    今日も暑かったですね〜。
    汗💦ぐっしょりかいてました。

    今日は、26度くらいまで室温下げました。温度計、湿度計で確かめてます。

    着るものや室温管理とか難しいですね。また、色々教えて下さいね

    • 7月1日
すぎにゃん

①つけてますよー!特に小さいうちは体温調節がうまく出来ないので、室温は管理してあげましたよ( ´•ω•` )
熱中症になっても嫌ですし…

②汗疹になったらかわいそうなので私もシャワーしてあげると思います!
あと汗かいたままだと風邪ひきますよ

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    小さい頃は体温管理できないので
    親のつとめですよね😔
    ほんと熱中症になるんじゃないか
    って思います。
    義親らと一緒の部屋だと。

    とりあえず帰った時風呂に入って
    そのあと汗かいた分は
    またシャワーするべきですよね!!?
    水道代がもったいないとか
    そう言うのではないのはわかりますが
    風呂入っても(汗かくから)いっしょ!

    • 7月1日
  • rmr_mama

    rmr_mama


    ↑続きです💦

    と言われ、え?😟ってなりました。

    • 7月1日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    えってなりますよね(´・ω・`;)
    そうなったら私は自分の部屋からあんま出ないようにしますね( ´•ω•` )

    水道代とかではなくていっしょだから浴びなくてもいいということなんですか?好きにさせてくれよって感じですね(´・ω・`;)

    同居大変そうですよね…
    旦那さんからは言ってもらえない感じですかね?( ´•ω•` )

    • 7月1日
yu-n-ha☆

もう暑くて我慢できないので、クーラー付けてます!
親世代の人ってあんまり付けないですよね(^^;(地域によるかもですが)
うちの義親も山よりで確かにこっちよりは涼しいけど、夏行った時あまり付けてくれず窓開けて過ごしてます。
私と子供は汗だくです。
なので、夏にあまり行きたくないです(T_T)

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます。

    日中も私らのお部屋は冷房や除湿を
    つけてますので気に入らないのかな〜
    って思います。(室外機でわかる為)

    わかります!!
    年末から同居しはじめたので
    去年の夏までは最悪でした😭
    ましてや網戸にして虫がいっぱい💭
    ダイニングテーブルなどは
    羽アリが落ちている感じで...
    窓を閉めて冷房いれてくれたら
    虫も入っても少ないし涼しいのにな〜
    って思います😱😱😱

    • 7月1日
みーママ

私も義母と同居してます。
私も初めは色々言われましたが、最終手段は
「病院の先生に聞いたらそう言ってた。」とか
「私もそうかなと(義母に同意)思っててんけど、先生に聞いたら前はそうやったみたいやねんけど、今は◯◯やねんて」
と言って納得してもらってます。
今では時代は変わったと分かってくれたのか、前よりもあまり言われなくなりましたよ😊🌸

私の考えとして言うとぶつかるのも嫌なので、、、
先生の事ならへぇーと聞いてくれますので先生様々です!🙏😏笑✨

30度は暑すぎますよね(íoì)
大変でふが、子どもたちを1番に、おかあさんとの仲も平和に解決する事を願っています!😣✨
お互い頑張りましょう!💪٩(ˊᗜˋ*)و

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    やっぱそれを使うしかないのかな〜
    って思いますね🤔🤔
    でも義父がなかなかの頑固で...
    義母は義父のいいなりです😰
    なので病院の先生に言われた〜とか
    通用しない気もします😓💭
    直接言われたらいいんですが...

    • 7月1日
こっこぴ

うちは7階なので風通しがよいので、窓あけてることがほとんどですが、昨日今日はジメジメ蒸し暑かったのでエアコンつけてます!
風がないときもエアコンつけてます😘

暑さに慣れさせるのも大事かと思いますが、
SIDSの原因の一つに暑さ、熱があるので室温管理はしっかりした方が良いと思います💦

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    エアコンないとやれないですよね😔
    ほんと頑固者なのでどうやったら
    わかってもらえるか😦
    昔はこれでやって来たってのが
    あるのでかなりめんどくさいです💭

    • 7月1日