※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について教えてください🙇‍♀️7月に1歳になるので、7月入園を考えてい…

保活について教えてください🙇‍♀️
7月に1歳になるので、7月入園を考えています。
希望の園がいくつかあるので園見学するつもりです。
その事で問い合わせする時に
7月入園希望で空きがあるかって電話で聞いちゃってもいいんですか?
今はまだ聞かれてもわからないんですかね?

本当に無知すぎて…教えていただけたら嬉しいです✨️

コメント

ぷー

1歳だから保育園ですよね!
保育園なら役所に聞いてみて下さいっていう園もあれば教えてくれる園もあると思います!
でも7月なので今のところはわかりませんと言われる可能性もあります🥲🥲
在園児で丁度、退園が決まっている子などあれば教えてくれるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園です✨️
    まだ先すぎますよね💦
    もしも空きが無くても園見学は行ってもいいんですかね??

    • 1時間前
  • ぷー

    ぷー

    園見学はいついっても大丈夫だと思います!
    地域によってこの保育園はこの期間が園見学できますよっていうのがあるかもしれないですが年度途中の入所なら随時だと思います😆😆
    私は9月に入れますが5月くらいに行く予定です!
    ただ3.4月は先生も子どもも慌ただしい時期なので普段の園の様子はわからないかもです!

    • 39分前
ミク

認可保育園なら自治体のホームページとかに出てる可能性ありますね!
でも、今の時期なら4月の結果なので先はまだわからないカモです💧

認可外なら直接園に聞くのもありだと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月の受け入れ人数の表は見れます!
    希望の園が、10人と2人と7人って感じで💦
    まだ先すぎますよね😖

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

まだ7月は年度が違うから分からないかと。けど明らかに、絶対無理だろ〜って場合は教えてくれるはず。
例えば、在園児の兄弟児は優先順位が高いので、定員に対し、兄弟の子らだけで定員オーバーだよな、って場合。在園児の弟妹については園も把握してるはずなんで