※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

失業手当の取り消しと再申請についてハローワークに相談したい女性。待機期間中で、キャンセル可能か不安。振替営業日に聞けず、心配している。

妊娠を機に退職したので
失業手当の延長手続きをしました。

そろそろ働こうと思い
手続きに行ったのですが
手続き終了して数日後
急遽子供の預かり先がなくなりました。
母に預ける予定だったのですが
諸事情で難しくなり、失業手当の申請の取り消しをしようと思います。

幸い、まだ手続きをしたばかりで
待機期間です。
講習会や認定日にもまだ行ってませんし
失業手当の受給もしてません。

この場合ってキャンセルできますよね?
今すぐに働けなくなったので
逆に貰うと不正受給になるので
取り消ししたいです。
それでまだ延長期間が再来年の3月までなのでそれまでにまた働けるようになれば
手続きをしなおしたい場合って
できるんですかね??(^^;


ハローワークに聞けばいいんですが
今日は営業時間が終わってるので聞けず
土日挟んで月曜日になるので
不安でモヤモヤしてしまいます。

もう、今回キャンセルできたら
それだけでいいのですが…。

同じような経験をされたかたや
詳しいかた教えてくださいおねがいします。

コメント

marimama♡

私は手続きして
講習会を受けたからか
延長してたけど
子どもを授かって
キャンセルしたいと言ったら
延長の再延長は出来ません
と言われてしまいました。

なので、不正受給?と思いながらも
仕事探しをして
もらってましたよ!

もらい終わったら
ハローワークにも行くことはなくなりましたが
別に何もないです!

  • 純香

    純香

    そおなんですね!
    上のお子さんは保育園入れられたんですか??

    仕事さがす求職の申請も
    ただパソコンでさがすだけでは駄目らしく
    職員と相談して仕事を紹介してもらう必要があると書いていました💦
    預け先がないので紹介されても働けないなと落胆してます。

    延長期限の再来年までに
    また再申請できることを
    祈ってます😵

    • 6月30日
  • marimama♡

    marimama♡

    入れてなです!

    私もおばあちゃんに
    預けて働こうと思ってました!

    仕事探す求職というのは
    職員とどんな仕事が向いてるかとか
    どんな仕事があるとか
    話すだけでも
    ハンコもらえますよ!

    別に相談して
    すぐ面接の日取りとか
    決められるわけではないので
    私は1回も面接を受けに行った事ないし
    こんな仕事したいんですけど
    ありますかー?
    程度の話をしただけです!

    自分に条件厳しそうなとこ
    あえて選んで
    ちょっと電話で
    聞いてみようか?って職員の人に言われ
    お願いします!
    やっぱりダメだったねー
    という流れでした

    とりあえずやる気見せれば
    おっけーです!

    • 6月30日