※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

生後8日目の赤ちゃんが乳首を上手に吸わない悩み。乳頭保護器を使って授乳すると良いが、直母で吸わなくなりそうで困っている。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

生後8日目です。乳首を上手に吸いついてくれません。
わたしの乳首が吸いにくいのか、上手に奥に入れてあげれてないからか…
授乳の際に何回も吸っては離しをくり返して大泣きします。

最終的には乳頭保護器を使って授乳するとしっかりと吸ってくれます。

最初に乳頭保護器をつかい、乳首を柔らかく長くしてあげて、その後外して直母してあげても吸い付きます。

乳頭保護器を使っていると、直母で吸ってくれなくなりそうで辞めたいのですが、どうしていいかわかりません。
同じ体験をした方いますか?どうやって授乳をしましたか?

ちなみにおっぱいは張り乳気味で、母乳はピューピュー出ています。

コメント

Suu

私も最初は保護器使ってました!
ですが赤ちゃん大きくなるにつれて飲むの上手になるので、生後2〜3週間で直母に移行できました!
とくに直母を嫌がることなく移行できましたよ😊
なので、長いこと保護器を使うわけではなければ最初は保護器でやってっても大丈夫かな〜?とは思いますが…
あと、最初の方吸いにくくしてるようなら、先に軽く絞ってからあげるのもいいかと思います!
最初の吸いはじめっておっぱいパンパンにはって飲みにくそうにしますよね😅
軽く絞ってると乳首ものびてるしパンパンに張ったあとだから飲みやすいかも?!😊

• ほし

ほし

そうなんですね!保護器は毎回使っていましたか?
    直母に移行した時は、嫌がらずにすんなり吸い付いてくれましたか?💦
    少し絞ってからあげても吸ってくれませんでした😢

• 7月2日
Suu

少し絞ってからはだめでしたか😔
保護器はほぼ毎回使ってました!
搾乳して哺乳瓶であげたりも一時期してましたが、保護器でも練習したり直母でも練習したり。。
ほんと練習の毎日でした😅
搾乳メイン→保護器メイン→直母って感じでした!
でも直母は毎日とりあえずトライしてました😊
そのおかげで?すんなり移行できたのかもしれません。
本当徐々に飲むのが上手になっていってって、直母で吸えた時は感動しました!
生後2週間くらいまではほんとめげそうになりましたが、2週間経ったくらいからちょっとずーーつ成功していって生後1か月経って波にのれた感じです。。
ちなみに娘は3090グラムで産まれました。
大きい子ほど飲むのが上手だったり、早く上手になったりするみたいです。

• ほし

ほし

やっぱり毎日練習することが大事なんですね!
    5分は吸わせようとチャレンジするのですが、すぐ離して大泣きしてしまうのでめげそうです😢
    うちの子は2470グラムで小さめなので、それもあるのかもしれません…💦

• 7月2日
  • Suu

Suu

めげそうになりますが、練習あるのみだと思います😌
    授乳の時間が至福の時間…💕なんて私には到底思えませんでした😅
    授乳で一緒に泣くことも少なくなかったです😞💦
    小さめちゃんなのですね!
    なら尚更上手く飲めるようになるまで時間がかかってしまうかもですね😔
    大変とは思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張ってください✨
    私ももう少しで赤ちゃん産まれるので、また同じように悩みそうですが頑張るつもりです😊

• 7月2日