※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
お金・保険

主人の収入で生活しているが、自分が働くと手取りが少なくなり悩んでいる。2人目の子供も欲しいが、働く価値があるか迷っている。

同じような方いませんか??

主人の収入で貯金は出来る時と出来ない時もあるけど、満足?な生活がおくれてます。
私が働きに出て娘を保育園に預けると3万ほどしか手元に残りません。以前パートで働いてたとこに戻ってきてと言われてます。

3万円のために働くかすごく悩みます💦
2人目も欲しいし…。

コメント

みゅたん

旦那さんのお給料で生活できているのであれば無理に戻らなくてもいいんではないでしょうか。まだお子さんも小さいようですし小さい時ってすごく限られた時間だから私ならできたらそばで成長を見守りたいと思います。
私は育休中なので一年で復帰予定なのですが日々少しずつ成長する娘をみてると仕事復帰せずにそばにいたいなっていつも思います。

• msk

msk

ありがとうございます!
    カツカツな生活ではありますが、ボーナスをうまく使い回せば生活できます。
    私自身保育士をしてたので側にいたくてもいてあげられないって言う保護者の方をたくさん知っています。

• 6月30日

私も同じ状況でしたが
3万か…
子供や自分が熱出したり風邪引いて
パート休むことが続いたら赤字か…
それは無理無理となり
産休育休がある正社員に入社しました!!
扶養外れて私の手取り22万、保育料4万、手残り18万貯金出来てます!
2人目妊娠して育休産休中もお金もらえるので安心してます。

パートで働くのは赤字になる可能性あるので…正社員の方がいいかな?と
私は思いますよ😭😭

• msk

msk

ありがとうございます!
    正社員で働くのは主人が反対なのです。何かあってずっと側にいて欲しいのは母親だからっと。
    義母が看護師なので一緒に出かけたとか記憶にないらしく寂しかったようです。
    ミュウミュウさんや働くママを批判してるわけではないです😭うまい言葉が見つからず不愉快な気持ちにさせてしまったらすみません。

パートで赤字になることもありえますよね。それは考えてなかったです💦となるとやはり幼稚園に入園するまでは働かない方向かな…と思います!

• 6月30日

退会ユーザー

いえいえ😵😵
    私自身鍵っ子?っていうんですかね…
    家に帰っても親はいない!というが
    普通でして…確かに寂しい記憶もあります。でもその分お金に余裕ある生活させてもらってたので…😭😭

幼稚園でも月謝3万前後しますから…
    それだったら今からでもいいのかな?と思いますよ★
    最初の2-3ヶ月は子供が風邪をたくさんもらってきて休みがちになると思いますが免疫力がついて慣れてきますよ★★
    若い子がバイトで入りそうなパートをお勧めします!!
    夏休みやお盆、年末年始など学生がバイトたくさん入りたい!という時期に
    パートだと休めやすいです!!

• 6月30日
  • msk

msk

幼稚園だと5時まで延長保育があってどんなに回数多くても三千円プラスなんです🙄💦

それなら保育園ではなくて幼稚園に入れてからパートしてもいいのかなぁと思ってます☺️
    私自身保育士なので時短で結構募集してるところ多いので…🤔

• 6月30日

退会ユーザー

幼稚園で延長保育使うのもいいですね★!
    今はこども園も流行ってますからね★

働きやすさが1番です★
    資格持ってるなら使わないと勿体無いですしね(♥Ü♥)

• 6月30日
  • msk

msk

保育園だとパート先のそばしか空きないので車で3-40分なんですけど、幼稚園なら徒歩10分なんです。
    近さも魅力的なんですよね😂

役所に行った時ハローワークもどきがあったのでちらっとみてみたら保育士は結構募集してるところ多かったので…!

ちなみに失礼承知なのですがミュウミュウさんは2人目希望されてますか?

• 6月30日

退会ユーザー

幼稚園だとお勉強も教えてくれますしねฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜
    近いのはかなり便利ですよね★★

2人目の為に少しでも貯金増やしたくて…って感じですが
    なかなか今が大変で2人目まだ
    望めてません😭😭

• 6月30日
  • msk

msk

もちろん保育園でしか学べないこともあるので保育園がダメ!とかではないでする😭💦

なるほど!計画的で素敵です😭💓

• 6月30日

退会ユーザー

私も今保育園に預けながら
    幼稚園のプレに通ってて
    来年4月からは幼稚園にする予定なんですよ!なので、気にしないでくださいฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜

でも共働きはかなり大変なので
    旦那さんの協力が必要です★
    お金も大切ですが
    今しかない時間も大切に😍❤️

• 6月30日
  • msk

msk

そうなんですね💓
    うちもプレから入れる予定です☺️
    ちなみにプレって2歳何ヶ月から入れましたか?
    3歳になる年の4月から入れるんですかね?🤔

そうですよね!うちは7時には家でて帰りは23時くらいなのできついだろうなぁ…と思ってます(笑)

今のべったり一緒に居られる時間大切にしたいと思います🤗☀

• 6月30日

退会ユーザー

グットありがとうございます👍★
    mskさんのお子様だと
    来年の秋頃にはプレ保育する幼稚園を
    決めて申し込みをします!
    再来年の4月からプレ保育が始まりますよ(๑•̀ ₃ •́๑)‼

旦那さん協力がないのは
    厳しいですね😭😭
    ま、うちの旦那はいてもいなくても
    変わらない役立たずですが!笑

やはり離れて気づく事も
    たくさんあるのでね😿😿
    24時間一緒にいるのもストレス溜まりますが、いないといないで心配です😿

• 6月30日
  • msk

msk

ありがとうございます💓
    役所で聞いたらまだ入ってきたばかりでよくわかんなくてーとか言われてはぁ?ってなってました(笑)

お休みの日はたくさん家事も育児も手伝ってくれますが仕事の日は顔合わすこともあんまりなくて…(笑)

ほんとその通りですよね💦

• 6月30日
あ*み

わかります!
私もいま産休中ですか、保育園料と同じくらいしかパートで稼げないとおもいます。なので復帰をどうするか考えないとと思っていました。
支払いが多く夫の給料じゃ貯金できないし悩みどころですね。

• msk

msk

ありがとうございます!
    同じ方いてよかった…。
    カツカツな生活ではありますがみんなが笑って暮らせてます。

• 6月30日
  • あ*み

あ*み

そうなんですよねー私も生活に困ってはいません、外食もしょっちゅうするし、身の丈にあった生活をすれば笑って暮らせる。雨風しのげる家があり、食べ物、着るものに困らず旦那の給料だけで生活できていることを幸せだと思っています。感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。

• 6月30日
  • msk

msk

本当におっしゃる通りだと思います!
    ネイルしたり、毎月のように美容院に行ったりは出来ませんがギリギリで生活できるんです。
    主人も好きにしていいよって言ってくれてるのでほんとにわたし自身の問題なんです…。

• 6月30日
ぐでたま

急いで2人目を作らなければ3万のために戻らなくてもいいと思います。
逆に2人産んでから働くって言うのもありです。

• msk

msk

ありがとうございます。
    子供は2人でストップな予定で、2.3歳開けたいと思ってます。

• 6月30日
なおちゃん

逆に二人目を妊娠中から
保育所に行っていれば
悪阻でしんどいときや
産後ストレスとか溜まっていたり
遊びに連れて行けなかったり
色々あるので
保育所に入っていれば
そのまま通わせてあげられるので
子供さんにとっても
たくさん遊べるかも😊