※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在、年中のもうすぐ5歳の女の子ですが、年中になってから、教室から脱…

現在、年中のもうすぐ5歳の女の子ですが、
年中になってから、教室から脱走して1人で滑り台して遊んでいたり、自分が興味のないことをクラスでやらないといけないとき(英語や体操の課外授業など)にやりたくなくてグズグズが始まってしまって、先生が他の教室に連れて行って折り紙などをやらせているそうなんです。

普段、人に対しては優しく思いやりのある子で、お友達とも仲良く遊べますし、お話も会話の疎通もできます。

器用でお制作は得意なのでお制作の時間は夢中で取り組むそうです。
他にも幼稚園での出来たこと出来なかったことを都度先生が報告してくれるので、出来なくて先生が困っていることなどはお家で言い聞かせると次の日はちゃんとやっているそうです。

他にも今まで普通に履けていたズボンが突然履き心地が気持ち悪い〜と言い出しグズグズ履けなくなったり、遊びを中断して他のことに取り掛かるのに時間がかかります。

家では自由なのもあり、私に怒られたり、、言い聞かせたりしてるのでダメなものはダメだということも分かっているのか特に気になりすぎることは、なかったのですが、、
幼稚園での出来事を聞いていると、発達に問題あるのかと思ってきました。

どうでしょうか、、

今の所は5歳児検診を受けようと思っているところです。
何からすればいいのかも悩んでます。

コメント

ママリ

発達検査を受けて、必要な手立てを検討した方がいいですよ🙂

5月ごろには年長の子を対象とした、就学相談です。

とにかく早く、自治体の発達センターなどに相談した方がいいです!