※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

育児で手抜きする方法について教えてください。4ヶ月の男の子がいます。

最近、「育児は長く続くものだから、手を抜くことも大切。がんばりすぎたら、つぶれますよ。今までがんばってきたけど、これからは手を抜いていきましょう」という言葉をかけられました。

手抜きとは、どうしたらいいのでしょう??
具体的なことがあれば、具体的に教えてください。

ちなみに、うちには4ヶ月になった男の子がいます。

コメント

みぃ

例えば、毎日お散歩や児童館に連れ出しているのなら週に2回程度にするとか、毎日部屋の隅々まで徹底掃除しているなら、拭き掃除は3日に1回にするとか。

毎日頑張っている事で、回数を減らしても生死に関わらない事を減らすのが一番解りやすいかも?

minomushi

〇〇しなきゃ!をやめるとかですかね😅大丈夫、死にゃしない!って気を楽にもつとかですかね?

tommy

プレイジムやおもちゃで1人で遊んでもらう間にちょっとひと息お茶でものんだり?
昼間に子供と一緒にお昼寝して1日くらい部屋の掃除機かけるのサボっちゃえ〜!とか?
そういう事でしょうかね?🤔私は手を抜きすぎて逆にもっと頑張れと言われそうです🙄

さらい

家事掃除をきちんとやるのをいちにちおきにするとか、、
まだ先だとは思いますが、離乳食をベビーフードにするとか。

ランチをしにいくとか、、

ポッチャリ

私の場合ですが…
具体的に言うと、
①離乳食は手作りにこだわらず疲れたらベビーフード使う!
②疲れたら夕飯はお弁当買っちゃう
③頼れる人に頼る(たとえば、お風呂はパパに入れてもらう)
④疲れたら掃除なんかしない
とかですかね!
精神的に疲れたりすると、朝昼晩ご飯買ってきて、お散歩も行かず1日ぐだァァァと過ごす日もあります!私は子供預けて遊びに行くよりその方がストレス発散になります(^^)

るー

うちの手抜きといえば、夜ご飯をコープさんに頼ることです!🤗💓💓(笑)
レンジでチンの冷凍惣菜助かります😭✨

あすか

時間にとらわれすぎないとかですかね⁇☺️何時になったからコレしなきゃ、とか、何時までにこれしたいのにまだ寝てる!とか気にしない事かな😊

ひろ

手抜きをしてもしなくても他にやる人いなければ終わりません。
なので、仕事と思ってやるようにしてます。でも子供の性質によるからこればかりは仕方ないですよね😨家事も育児もやりたくないわけではないので、集中できるように旦那がいるときは旦那に任せて家事をやります!

さとたか

こうじゃなきゃいけない!と決めつけないことですかね。
例えば、部屋はいつも片付いてないといけない。
ご飯手作りしないといけない。
家事ができてなくて、子供が寝てたら一緒に寝る。など

まゆり

自分にルールを作らないことです。
いつも毎日掃除機をかけてたけど一回さぼったったいいと思いますし
離乳食も作るのが大変ならベビーフードで済ませてしまう。
私がよく手を抜かせてもらったのは夕飯や掃除です。
夕飯はごめんねー‼って言いながらラーメン茹でたり
散らかった部屋は明日やるから‼って感じでした。
やらなきゃと使命感に追われるとメンタルにもきますし、育児もイヤになることがあるしうですよ。
私は育児がまだ嫌になったことがないのですが
周りはなってましたね😣