※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

傷病手当金と産休手当金についての手続きについて相談です。安静期間と手当金の申請時期について教えてほしいです。

傷病手当金と産休手当金について。
切迫早産で産休以前より仕事を休んでいて、次の検診までは自宅安静続けてと医師に言われました。
産休は7月3日からでした。
次の検診は7月10日です。
その頃臨月に入るので安静解除になる予定です。
平成28年4月より少し制度が変わって出産手当金の支給と傷病手当金は重ならないのが、傷病手当金の額が出産手当金よりも多ければ、その差額を支給すること
になりましたよね!
1人目のときは傷病手当金の申請期間を産休開始前日までで申請し、その後は産休手当金に該当するお給料をもらいました。(正社員は産休手当金ではなく給料発生の会社のため)
しかし、今回はパートで時給になったため、産休手当金の申請となると会社から言われています。
この場合、とりあえず傷病手当金の申請期間は診断受けて休んだ日から、安静解除になった日までですか?
それとも産休手当金に該当する7月2日までを申請したら良いのでしょうか?
わかりずらい文章でした、すみません。
平成28年4月以降に手続きされた方教えてください!
よろしくお願いいたします。

コメント

ザト

どちらでも大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!😊
    どちらにしても支給額が変わらないとゆうことでしょうか?

• 6月30日
72

私は傷病休暇スタート日→産前休暇前日までを傷病手当、
産前休暇スタート日→産後は産休手当
で出してます〜

切迫になった時に病院に産休はいつから?と聞かれて
その日から産休スタート日までの診断書を渡されました✨

• リコ

リコ

コメントありがとうございます😊
    やはりそれでいいんですね!1人目のときはそうしたのですが、新制度でもし傷病手当金との差額が発生するなら支給されるみたいだったので、安静解除になったときまでなのか迷いました💦
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 7月8日
  • 72

72

会社の人に健保は産休優先ですが、産休傷病共に支給額は同じだからーと説明された気がします〜!

• 7月8日
  • リコ

リコ

そうなんですね!会社で説明あるのうらやましいです💦お返事ありがとうございます😊

• 7月9日

すみません。同じような状況なので、教えていただきたいです。
切迫早産で自宅安静→産休に入った場合、結果傷病手当の申請は安静解除まででしたか?それとも産休前日まででしたか?
新制度での同じような質問トピがなくコメントさせていただきました。

• リコ

リコ

わたしが住んでる県の協会けんぽに問い合わせたところ、産休の前日までとゆうことでした。
    わたし、会社の有給時間が増えたらしく、傷病手当の期間まるまる有給使えたので結果的に傷病手当は申請せずに済んでしまって...あんまり参考にならずすみません。

• 11月12日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    有給使えるならそれが一番ですね。新制度の仕組みがよくわからなくて…助かりました。診断書が産休前日までになってたので、それまでしか認められないのかも。健保の人もよくわかってないみたいなんですが、もう一度問い合わせてみます。
    本当にありがとうございました😊

• 11月13日