※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
家事・料理

お子さんを2歳未満で保育園に預けていて、フルタイムでお仕事をしてる方…

お子さんを2歳未満で保育園に預けていて、フルタイムでお仕事をしてる方にお聞きしたいことがあります。
私はフルタイムでお仕事をしていて、定時にあがっても保育園迎えに着く頃は5時半過ぎ、買い物して帰ると6時半頃で、それから晩ごはんの用意をしています。
ちなみに今日は会社の記念日でお休みです😄
息子は今1歳半で一ヶ月ほど前から私たちと同じものを食べたがるようになり、取り分けで作っているのですが、時間が無いこともあり平日は手のこった料理をあまり作ってあげれません😰もちろん休みの日は手のこった料理とか作ってます。
スーパーのお惣菜とかは色んな添加物が入っていて、息子も食べるので、まったく買いません。というか、手作りしか食べてくれません。手作り食べてくれて嬉しいのですが、毎日しんどくなります😅💦
皆さんは平日どのように料理を作っていますか?💦

コメント

deleted user

フルで働きながら、子育ても家事も両立させるの大変ですよね😅

私の要領が悪いのか、味噌汁とおかず一品が精一杯でしたね😅
休みの日のうちに買い物をして、野菜を切ったり、カット野菜を活用したり。レトルトとかもうまく活用させて、丼ものとか。
ヨシケイとかも考えましたが、予算が・・💧なのでやはり一品で精一杯でしたね💦

  • ゆころん

    ゆころん

    私も要領すごく悪いんです😅
    一品で精一杯です💦栄養のバランスとかも考えたりしてると、一品でも大変になってしまいます😅
    レトルトの活用ですか!!やってみようかなと思います😊アドバイスありがとうございます!

    • 6月30日
S and N 2児のママ

オカズ一品、サラダ的な野菜・たまに面倒な時は野菜スティック・お味噌汁です。

フルで働いてると時間に限界ありますよね…

うちは買い物は、土日だけにしてお肉やお魚は冷凍保存してなるべくお買い物に行く回数を減らしてます(^^)

  • ゆころん

    ゆころん

    そうなんですね😊私は正直買いだめ苦手ですが、せいちゃんママさんみたく、やってみよう思います!参考にさせて頂きます❗😊アドバイスありがとうございます!

    • 6月30日
  • S and N 2児のママ

    S and N 2児のママ

    土日だと特売もやってるので、使う分ずつ豚肉やひき肉など冷凍しておくと便利だし、1週間の献立も決めやすくなりますよぉ〜(^^)
    あとは、日持ちするキャベツ・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・きのこ類などお野菜買って、あとほうれん草・小松菜は冷凍を購入しておくと使い勝手良いです♡

    だんだん慣れてくれば手抜きも上手になりますよ(^^)

    あと、電子レンジをフル活用すると時短出来ます♡

    • 6月30日
  • ゆころん

    ゆころん

    なるほど!!(^-^)早速明日からやってみます!!せいちゃんママさん!詳しく教えてくれてありがとうございます😊✨

    • 6月30日
なおま

時短勤務ですが、同じく17時半お迎え→18時過ぎ帰宅です☺︎
作り置きや、買いだめが苦手な性格で毎日帰って1から作ります…って言っても簡単かつなるべくたくさんの食材を使いたい!と思って帰りの電車でメニュー考えます。笑

でも、基本的に丼にしちゃったり野菜は切るだけで出したり…と、面倒な工程が必要ない作り方で作ります!

  • ゆころん

    ゆころん

    同じです!わたしも買いだめ苦手で、帰宅時に考えてます!
    やはり沢山の食材使いたいですよね💦
    最近丼ものあまり作ってないので、丼ものにしてみよう思います!
    ありがとうございました!

    • 6月30日
くま子

私は、うどんがおおいです。あと、親子丼とか。残業したとには、松屋やすき家のドライブスルーによって、買って帰ることもしばしばあります。

  • ゆころん

    ゆころん

    うちもうどんや麺類が多いです😅やっぱり、皆さん丼ものも多いですね!
    すき屋食べたくなってきました!(笑)

    • 6月30日
たかちゃん

わたしは18時頃に保育園お迎え、家に着くのは18時半頃です。
帰ったらすぐにごはんにできるように前日の夜に作っています(*´ω`*)
鍋ごと冷蔵庫に入れてるので悪くならないし、帰って温めるだけですよ♪
子どもが寝てから作っているのでバタバタもしないですし\(^o^)/
おすすめです★

  • ゆころん

    ゆころん

    なるほど!前日に作りおきですね!(>▽<)
    毎日帰ってからなに作ろうとか、考えるので一杯一杯で作りおき忘れていたかもです!(笑)
    ぜひ、参考にさせて頂きます🍴🙏⭐

    • 6月30日