※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

首がすわっていない赤ちゃんに掛け布団は必要ですか?枕やタオルはNGと言われたので、夏用おくるみはどうすればいいですか?

もうすぐ2ヶ月です。まだ首すわりしてない赤ちゃんのお母さん、掛け布団ってかけてあげてますか?

普段ベビーベッドにバスタオルを敷いてドーナツ枕にガーゼを引いて寝かしています。

先日保健師さんの訪問で
ベビーベッドにはタオルや枕を置かないほうがいいといわれました。まだ寝返りもしてませんが…
この場合
掛け布団(暑くなってききたので夏用のおくるみをかけています。)はどうすればいいのでしょうか?

コメント

フェリシティ

私は枕は使ってないんですけど、ガーゼのおくるみを足元にかけてあげてます(´・ω・`)冷房切ってる時は何もかけない時あります☆

  • るか

    るか

    足元ですか!
    わたしはお腹まであげちゃってました😣
    自分が掛け布団がないと寝付けないので、ついついかけたくなっちゃいます😅

    • 6月30日
  • フェリシティ

    フェリシティ


    お腹でも大丈夫だと思います😳
    ただ手の上にかけると動かして顔にかかってた時あったので気をつけてください😭

    • 6月30日
  • るか

    るか

    それは怖いです😢💦なるべく下にかけるように気をつけます!!

    • 6月30日
ハルヒママ

保健師さんが来た時赤ちゃんはベビーベッドで寝てましたか?
タオルや枕を使用した状態でしたか?
使用してない状態でただ置いているとみなされたら赤ちゃんにとって置いてあるタオルやクッション類は窒息の危険があるので周りには置かないように言われますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
それを寝る時に使うというのは大丈夫です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
その原理でいうと寒くても掛けれなくなっちゃいますもん(笑)

上の子は夏生まれでしたが肌着1枚で転がして寒ければバスタオルをお腹あたりまで掛けてたし次男は秋生まれだったので分厚いベビー布団かブランケットを掛けてましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • るか

    るか

    ベビーベッドで寝ていました!
    その日は枕を洗濯していて替わりに
    ハンドタオルを畳んでその上にガーゼを引いて寝かしていました💦

    ベビーベッドの柵に、テレビの目隠し用のブランケットも掛けていたのでそれのこともあったと思います💦

    • 6月30日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    そのブランケットはかなり危険ですね(。>ㅿ<。)もし万が一赤ちゃん側に落ちて顔にかかってたら窒息してしまう(。>ㅿ<。)
    クッションやタオルなども倒れたり赤ちゃんの足や手が引っかかってそのまま顔にかかることもあるから危険と言われてます(。>ㅿ<。)丸めて置いておくのもダメだと病院で言われました(。>ㅿ<。)
    入院中でもバスタオルとか掛けてませんでした?うちは一応ベビー布団みたいなの掛けてくれてたけどほぼバスタオルかけてましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 6月30日
  • るか

    るか

    ひぇー😭💦そうなんですね!
    テレビを見るときだけかけるように気をつけます😣💦
    洗濯バサミで固定して、ベット側にかからないようにもしたいと思います💦

    入院中は羽毛布団のようなのをかけて頂いてました😳💡
    しかも胸元まであげられていたので
    帰ってもお布団胸元まであげてました😢

    ちなみにドーナツ枕によだれが垂れても変えられるように
    ガーゼを引いて寝かしていますが
    枕自体やめたほうがいいでしょうか…?

    • 6月30日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    枕は問題ないと思いますがガーゼとかがめくれるような感じなら赤ちゃんが首振ったりしてガーゼがペロッとなるようなら枕がきれいに包めるくらいの大きさのタオルにして橋がめくれないようにする方がいいかもしれないです(^-^)
    ただ赤ちゃんって基本枕はいらないので親として頭の形がとかって思ってドーナツクッションとか出てきたんだと思うんですよね(笑)入院中も枕はなかった気がします(笑)
    汗いたり吐き戻したり用にタオルを三つ折りにして枕がわりにはしてましたよ(^-^)

    • 6月30日
  • るか

    るか


    なるほど、ありがとうございます✨
    首すわるまで中々怖いですが気をつけます!
    どうか首が座ってから寝返りを打ちますように😣なんて勝手な親の願いですが💦笑


    そうですね、完全に親としてってかんじです 笑
    基本仰向けで寝る子で男の子なので
    やっぱり頭の形が気になってしまいまって😢

    • 6月30日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    その子その子違いますからね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    うちの長男はドーナツクッション使っても音が鳴る方に向くからと枕を置く位置を変えてみたりタオルを丸めて体ごと向き変えたり色々出来ることはしましたが向きたい方に子供は向きます(笑)お陰で頭三角形です(笑)
    次男は枕なし、常に上向きでも今のところ綺麗な形してます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    わが子達は上の子は経膣分娩、下の子は帝王切開と生まれ方も違うからか次男はうまれたときからきれいな頭の形してます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 6月30日
  • るか

    るか

    そうなんですね!😳😳
    長男くん、フリーダム😁💓💓
    親の思い通りになかなかいかないのが子供なんですね😂

    なるほど、
    生まれつきっていうのもありそうですね💡

    うちの子も今のところ綺麗な形してくれてますが、
    骨が固まるまで油断できない気がします😣!
    でも枕無しでも綺麗ってちょっと安心しました☺️

    • 6月30日
NAO

寝返りしなくても、赤ちゃんがバタバタ動いてタオル等が顔の上に乗ってしまう事があるから、柔らかいものを近くに置かない方がいいですよ😊
掛け布団は普通にかけます。
が、新生児の頃、やはりバタバタ動いて掛け布団が顔にかかってた事があったので、脇の下に挟むようにしてかけてました。

  • るか

    るか

    足バタバタして布団が足元にいっちゃうことが
    よくあります〜😫💦
    たしかに、顔にかかる可能性もありますよね。

    • 6月30日