※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の息子がお昼寝をしてしまい、寝る時間を早めても朝早く起きてしまう悩みがあります。幼稚園に通わせるのがつらくなってきたので、どうしたらいいでしょうか?

3歳2ヶ月の息子がいます。幼稚園の四年保育に通っていますが、お昼ご飯の後にほぼ毎日寝てしまうそうです。
だいたい21〜22時就寝、7時半〜8時ごろ起床しています。やっぱり幼稚園でお昼寝ってダメなんですよね…。先生に「睡眠はとれてますか?」とか「どうしましょう?」と言われました。もっと早く寝かせても朝の起床時間が早くなり、ますます眠くなるようですし…。なんだか、幼稚園に通わせるのが憂鬱になってきました。どうするのがいいでしょうか?

コメント

usamama

その子その子で、
睡眠のリズムがあるだろうし、
お昼寝しちゃダメなんですかね??💦

  • ぺいちゃん

    ぺいちゃん


    コメントありがとうございます。

    私も正直、保育園だったらお昼ご飯の後にお昼寝があって当たり前なのに…幼稚園じゃダメなのか…と思ってしまいました💦

    • 6月30日
  • usamama

    usamama

    みんなに合わせなきゃ
    いけないの大変ですね😭

    良く寝る子は良く寝ると思うんですが!
    20年前になるけど、
    わたしと妹が幼稚園だった頃、
    妹はよく幼稚園でわざわざ布団敷いてもらってお昼寝してたみたいです(笑)

    • 6月30日
  • ぺいちゃん

    ぺいちゃん


    息子が大変ですよね(´;Д;`)

    そうなんですね(^_^)!
    妹さんもよく寝る子だったんですね!(笑)
    年齢があがって体力がついてくれることを願います💦

    • 6月30日
  • usamama

    usamama

    先生に、
    個別に対応してもらえないか
    相談してみてはどうですか〜??

    妹は背も高くなったし、
    寝る子は育つらしいです😆

    • 6月30日
  • ぺいちゃん

    ぺいちゃん


    そうですね(><)💦
    なんだか、寝られて困るみたいな感じの言い方で言われてしまって言いづらくて…💦😭

    おチビちゃんなので寝て成長してくれたら嬉しいんですけどね(^_^)

    • 6月30日
  • usamama

    usamama

    幼稚園変えたりは
    出来ないんですか??

    そうゆうので悩むのは憂鬱ですよね😭

    • 6月30日
  • ぺいちゃん

    ぺいちゃん


    家の近くの幼稚園は、もう1つありますが、そこが学習系で厳しい幼稚園なので発達障害の疑いもある息子には、とてもとても…💦💦笑

    本当に憂鬱です(´;Д;`)
    今日1日悶々と考え込んでしまいました💦

    • 6月30日
  • usamama

    usamama

    優しいママ👩さんだから
    悩んじゃいますよね💦

    パパと相談出来ますか?

    • 6月30日
まぬーる

寝るっていうのはちょっと…なんだろう!体力がないのか、別の何かなのかもしれないですし💦そういう病気があるっていうのは、私は学校関係の友人から聞いて知ったんですけどね。素人判断はもちろんできませんが💦

まずは、体力がつくように土日も外遊びさせて、幼稚園と同じ生活リズムに近づけて、慣れさせたほうがいいかなぁとは思いますが(^^)

  • ぺいちゃん

    ぺいちゃん


    コメントありがとうございます。
    そうですね💦
    息子は発達障害の疑いもあるので、それも関係しているのかもしれません…

    体力をつけさせるのが良さそうですね(><)!

    • 6月30日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなのですね。一概には言えませんが、睡眠障害っていうのはありますからね💦

    ちなみに、扁桃腺とか大きいとか言われた事ないですか?それも睡眠障害きたすので、切除をお勧めします(^^)

    • 6月30日
chiko.a

年少さんですかね?
幼稚園ではお昼寝ないんですね💦
うちの子は年長さんですが、休みの日は昼寝しますよ〜
年長さんになってお昼寝なくなったのでできませんが、本人はお昼寝したいと思ってると思います。
21時就寝で6時半〜7時に自分で起きてきます。

  • ぺいちゃん

    ぺいちゃん


    コメントありがとうございます。

    年少さんの1つ下で…2歳児クラスです(><)
    お昼寝せずにお迎えの時間になります💦
    そうなんですね💦
    やっぱり眠い子は眠いですよね💦

    • 6月30日
  • chiko.a

    chiko.a

    うちは保育園なので幼稚園のタイムスケジュールはよくわかりませんが、、
    うちの子はかなり体力ありますよー2歳児クラスの時に一緒に低山登山できるくらい。
    体力と睡眠欲って関係ないような気がしますし、その年齢でお昼ご飯食べた後に眠くなるのもおかしくないと思います。
    難しいですね💦

    • 6月30日