※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
妊娠・出産

いわき市の「プレママ・パパ教室」に1人で参加することになり、周りに同じように1人で来ている方がいるか気になっています。周りの状況を知りたいです。

今度いわき市で主催する「プレママ・パパ教室」に参加を考えているのですが、前期と後期の二回のうち前期だけは主人が仕事の都合上どうしても行けなそうなので1人で参加する事になりそうです。
1人で参加する事に何も不満はないのですが、、、
市で主催する教室にママ1人で参加する方ってどのくらいいるのでしょうか( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )?
パパの妊婦模擬体験もあるようなのできっとほとんどの方がご夫婦で参加されるのだろうなーって考えると少し居心地が悪いなと気が引けます( ᐪᐤᐪ )

同じように夫婦で参加する教室に1人で行った方、周りに1人で来ていた方が何人かいたよ・いたけど気まずそうだったよってお話し伺いたいです◡̈!

コメント

こんちゃん

その教室は
パパが参加できなくても大丈夫なんですか?Σ(゜ω゜)
もし違う日程で組めるのなら
そうしてみては?(`・ω・ ;)

私の場合
1回だけのパパ、ママ教室で
絶対参加でしたので
1人って方が居ませんでした(;'-' )
しかも教室参加しないと
立ち会い分娩ができないと言う
厳しさでしたので(゚Д゚)

でも、貴重な事なので
旦那さんには参加してもらいたいですね( ˙-˙ )

  • ぽん吉

    ぽん吉

    一応電話で確認したらパパがいなくても大丈夫とのことでした( ´﹀` )

    これとは全く別の産院主催の教室にも参加予定なのですが、そちらはママ1人で参加するもののようだったので それなら市主催の教室に一緒に行ってみようか◡̈♪ という感じで参加を考えています( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )
    市の教室は夫婦共に任意で参加するものなので、参加できなければできなかったでいいかと考えているので、別日は考えていません( ;ᵕ; )

    やはりご夫婦で参加される方ばかりですよね(´;∀;`)
    参加しなければ立ち会い出産できないとかもないので1人で行くのが嫌なら行かない選択も出来るのですが、主人にも一度は教室に参加してもらいたいと思っているので悩みます(´*ω*`)

    回答ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

    • 6月30日
おクミ

4月のプレママ・パパ教室に参加した者です。
わたしは2回とも主人と参加しましたが、お1人で参加していた方もいましたよ!(・∀・)
1回目はほとんど助産師さん等の話を聞いているだけで、2回目は沐浴体験があったので2回目に参加できれば良いんじゃないでしょうか?(個人的な考えですが。)
沐浴体験もほとんどママさんが体験して、パパさんはそれを見てるって方が多かったです!
ちなみに、妊婦模擬体験は1回目の講習が始まる待ち時間でやりたい人が体験してみるって感じでしたよ!

  • ぽん吉

    ぽん吉

    1人で参加さるている方いたんですね( ºωº )!
    とても気が楽になりました( ᵒ̴̷͈oᵒ̴̷͈ ˋ)笑

    1回目か2回目のどっちかしか休みがとれなそうだったので、それならば2回目の沐浴体験の方を参加したいね!って考えていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    私は産院の教室でも体験できるし、主人に沐浴体験してもらおうかな◟́◞̀笑

    妊婦模擬体験そんなラフな感じなんですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    模擬体験中は暇なになるし目立つだろうなーって考えていたので良かったです(´;∀;`)!

    回答ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

    • 6月30日
  • おクミ

    おクミ

    ご主人に沐浴体験してもらうのいいと思います!
    楽しく体験できますように♡✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

    • 6月30日
りなり

こんばんは( ¨̮ )
私も今月開催するプレママ・パパ教室に参加考えています!
まだ予約していませんが(´×ω×`)
ムーミンさんも7月に参加予定ですか?

私は主人も連れていく予定ですが、
急に出張が入る場合もあるのでその時は1人で参加しますよ(❁´ω`❁)

  • ぽん吉

    ぽん吉

    返信が遅くなりすみません(´;∀;`)
    そうです!
    同じくまだ予約していませんが7月に参加を考えています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    急な出張があるお仕事大変ですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    夫婦揃って行けるといいですね◟́◞̀♪
    もし出張が重なってしまったら、、仲間だ৲( °৺° )৴笑

    • 7月2日
  • りなり

    りなり


    お返事ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    7月に参加する予定でしたが、主人がまさかのどちらの日程も都合悪くなってしまい8月に延期しました(´×ω×`)

    お会い出来なくて残念です(´•ω•̥`)

    • 7月2日
  • ぽん吉

    ぽん吉

    そうでしたか、残念です( ᐪᐤᐪ )
    でも来月ならご夫婦揃って行けそうって事ですよね◡̈?
    よかったですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!

    • 7月4日
えり

私の夫は仕事の都合で2回とも参加できず、私一人だけで行きました。
日曜日開催で、私以外皆さん揃って参加してましたが、気まずいのは最初だけ!途中からは一人だという事は気にならなくなり、しっかり聞いといて後で夫に教えてあげなきゃといった気持ちの方が強くなりました!
別日に二人の予定が合うならそれに越したことはないですが、あまり気にされないようであれば一人でも参加してはいかがでしょうか?

どうしても1日目の妊婦模擬体験がしたい場合は会場にいる保健師さんに伝えれば別の日の模擬体験だけ参加もできるかどうか確認すれば対応してもらえると思います!

  • ぽん吉

    ぽん吉

    気まづいのは最初だけ!
    そうですよね!いろんな事を学ばないとですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!
    1人でも全然苦ではないので参加出来るなら行こうと思います( ´﹀` )!

    そんな対応もしてもらえるかもしれないのですね( ºωº )!
    主人に模擬体験したいか聞いてから出来るか確認してみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    別件でそもそも行けるか分からなくなっていますが参考になることばかりで助かりました(´;∀;`)♡
    回答ありがとうございました(*⁼̴́ω⁼̴̀*)

    • 7月4日
  • えり

    えり

    いえいえ(*´∨`*)ノ
    沐浴体験もできて、保健師さんや助産師さんに色々質問出来たのでとても良かったです✧˖◡̈⃝°˖*


    去年の話ですが別日に模擬体験できないか聞いたところ、開催日の1日目で都合のいい日が分かったら連絡してください!と言われたので多分大丈夫だと思います٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
    ただ、都合が合わず結局夫はできなかったんですけどね( ꇐ₃ꇐ )

    • 7月4日
  • ぽん吉

    ぽん吉

    分からないこと聞きたいことを気兼ねなく質問出来る機会なんて滅多にないですもんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
    今から何を聞こうか考えときます৲( °৺° )৴笑

    そうなんですね!
    1人で模擬体験って恥ずかしがって嫌がりそうですけど出来るならぜひやって欲しいです◟́◞̀!(記念に写真撮りたい、、、笑)
    ご主人体験できず残念でしたね(´;∀;`)

    • 7月4日
  • えり

    えり

    教室終了後に色々聞いちゃいました✧˖◡̈⃝°˖*いっぱい聞いても親身に聞いてくれますし、参考になる話が聞けたので良かったですよ!

    そこで出会った人と今後検診の時出会ったりしてママ友ができるきっかけにもなりますし、良かったです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:

    ウチの時は結構体験されてる方がいたので会場に行ったら気分が変わるかもしれません!
    階段の上り下りや起き上がる動作を経験していかに動くことが大変かを知るチャンスなので☆
    写真撮っちゃってください笑

    そうなんですよ(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)
    苦労を知って欲しかった笑

    • 7月6日