はじめてのママリ🔰
住んでいる街 認可保育園 で調べたら役所のページに空き状況載ってますよ🍀
認可保育園は0歳からエスカレーター式で上がります。
転職、引越し、離婚、再婚等親御さん次第で転園するので枠が空きます。
3歳から幼稚園の予定の子もいますしね☺️
空いてるとこは空いてますよ!
長男は11ヶ月~3歳半まで私の職場の保育園、私が出産退職し違う保育園に務めるため4歳から認可保育園でした!
枠は少ないですが空いている園探したら入れるかもしれないです✨
4月入園の締切は、自治体によって期限異なりますが前の年の11月や12月なのでチェックしておくといいですよ!
mama
我が家は長男3歳年少でこども園に入園させて、パートで働きはじめました!
田舎なので激戦区ではないですが、3歳枠は7人空いてました。
それよりも下の子の1歳児の方が枠が少なくて、兄と同じ園に入園できるか怪しかったです😅
うちの自治体では3歳枠が1番空いてました。
てんまま
満3や年少から幼稚園に転園させる家庭も多いので
年中年長よりは受け入れ人数は多いと思います(^^)
コメント