※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんきー
子育て・グッズ

育休中の方、子供が何歳で仕事復帰?助産師に保育園入れるタイミングについて相談。皆さんの経験を聞きたいです。

育休中の方、子供が何歳になってから仕事復帰をしましたか?
私は子供が生後3か月から保育園に入れて働こうと思っていましたが、今日、助産師さんが来て、せめて予防接種が終わる半年くらいは見た方がいいんじゃないか?と言われました。保育園に入れれば3か月は絶対に病気をもらってくるし、母乳を届けるとか、色々と大変だということです。
初めて現実味のある話を聞いたので、ゆらいでいます。
皆さんはいつ、どのように、仕事復帰をしたか、ぜひ聞かせてください。

コメント

みゆ

育休ではありませんが産後2ヶ月で仕事を始め3ヶ月から保育園通わせました。

母乳をあげてくれる保育園もありますが、基本的にはミルクかなと思います!
なので混合にするか完ミがいいと…
私は退院してすぐ完ミにしちゃいました!

病気は確かに貰いやすいかなと思います。
最初はそんな貰わなくて半年過ぎた辺りから熱とか出しやすくなりました。

でも早くから保育園預けたことで、人見知りもしないし、今でも楽しそうに保育園通ってくれています。
保育士さんや周りの子もすごく可愛がってくれてます╰(*´︶`*)╯♡

周りからは可哀想とか色々言われましたが、私は早くから保育園預けて良かったと思います。

もちろん家庭の事情ありますし、周りの意見はあまり気にしなくていいのかなって思いますよ!

• らんきー

らんきー

そうなんですよね、早くから保育園に入れるといいこともあったりするって聞くので(トイレを教えてくれるとか)
    今は混合なんですけど、今日来た助産師さんが、おっぱいいっぱい出てるから勿体無いよーって。でも仕方ないんですけどね。早くからの保育園かわいそうかなとも思いましたが、行ってしまえばそれまでで子供なりに頑張ってくれますよね。

• 6月30日
  • みゆ

みゆ

トイレも教えてくれますし、なにより周りの子を見てるので成長も早いです。

私もやっぱり最初は可哀想、ごめんねって思ってましたが、毎日楽しそうに保育園通う姿見て心配だったこととかすぐどっかいっちゃいました!

周りは周りだし私は気にしなくていいと思いますよー!

• 6月30日
  • らんきー

らんきー

ありがとうございます。後は会社とよく相談して理解してもらえればですよね。頑張ります。

• 6月30日
みゆママ

一歳になってからの予定です
保育園は市によりますが6ヶ月からがほとんどかと思います

• らんきー

らんきー

ありがたいことに私の県では3か月から保育園に入れるとこが結構あったりして助かるんです。でも一歳くらいまでは一緒にいたいなぁなんても思っちゃいますね。

• 6月30日
なちゃん♡

本当は3ヶ月頃にでも
すぐ復帰をしたかったのですが
思ってもなかった坐骨神経痛?になり
薬が効いてる間じゃないと
体が動けないくらい激痛で
とても仕事ができる体では
なかったので産後6ヶ月頃に
復帰しました!

• らんきー

らんきー

坐骨神経痛とはそれは大変そうですね。
    せめて首が座るまで、とか思っちゃたりするんですけどね。仕事もしたいし、子供とも一緒に居たいし、悩んでしまいます。

• 6月30日

7ヶ月から預けて、慣らし保育があるため私は1ヶ月お休みを延ばしてもらい、8ヶ月のときから復帰しました。
早退早退有休有休で、未だに迷惑かけてます。
本当に病原菌たくさんもらってきます。
慣らし後の1ヶ月なんてほとんど保育園に行けませんでした。
その後も月1〜必ず熱出します。
でも3ヶ月からでも全然やれないことないと思います。
知り合いは2ヶ月から託児所に預けて復帰してました。

• らんきー

らんきー

2か月から託児所、すごいですね。
    やればなんとかなるで行かないと、グチグチ考えても仕方ないですよね。頑張れ、かーちゃん。ですね。

• 6月30日
はるか

一歳までは子供と一緒にいたいのに、仕事内容の関係で3ヶ月入る前に復帰させられます😭
結婚するときも妊娠しても辞めさせてくれなかったですし💦💦

• らんきー

らんきー

意思を優先させてもらえないのはつらいですよね。予防接種や病気で頻繁に休んだりが出来るのであれば生後3か月前からの復帰もありですかね?

• 6月30日
  • はるか

はるか

家庭より仕事っていうのが、3日に2ヶ月なる子の母としては辛いです。。
    いろいろ融通利くならいいと思いますよ✨
    義母は気分転換に仕事するのもいいよと言ってきます(笑)

• 6月30日
  • らんきー

らんきー

そうなんです、気分転換。あたしも産む前は、育児ばかりじゃ…って思ってましたが、産まれると可愛くてちょっとでも手元に置いておきたい感が。
    後は会社がどれだけ許してくれるかですね。

• 6月30日
イチママ

生後7か月から預けてます^_^できれば1歳くらいから預けたかったです(´-`)預けたては突発やら風邪もらったりで大変でしたが、、
今では保育園もだいぶ慣れて楽しそうです^_^

• らんきー

らんきー

最初はやはり大変なんですね。仕事も融通がきけば、早くから預けてもなんとかなるものですかね?

• 6月30日
  • イチママ

イチママ

病気は子供によってかかりやすい子いたり、、だと思います^_^
    やっぱ職場に理解ないと休みずらいですよね(´-`)でもそこはママも頑張りどきだと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 6月30日
  • らんきー

らんきー

やはり会社の理解ですよね。よく話をしてそして私も頑張らないとですね。
    ありがとうございます。

• 6月30日