※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはる
子育て・グッズ

最近、離乳食で困っています。お粥を食べるとぐえってなり、パンは噛んで食べるけど丸呑みも。手作り食事は進まず、ベビーフードは1袋分食べる。また、ベビーチェアで座らせても立とうとして困っています。

離乳食なんですが、最近お粥をあげると
飲み込んでるみたいでぐえってよくなります。
パンを掴み食べし始めましたが、
それは丸呑みせず噛んでいるようです。

急に丸呑みするようになってしまって
困ってます。

また、私が作るご飯はあまり進まず、
最近ベビーフードを食べさせたら
初めて1袋分食べてビックリしました😳😳
元々食べむらはありますが、
手作りは美味しくないのか進まないので
いつも悲しくなり

また、ベビーチェアに座らせているんですが
すぐに立とうとして座っててくれません。
みなさんはきちんと座っててくれますか?
うちの子だけですか?

コメント

どらねこ

うちも全く同じ感じです。
ベビーフードを食べてくれるのは、味が濃いからな気がします。

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    ベビーフードは美味しくできてますもんね。

    • 6月30日
  • どらねこ

    どらねこ

    少しいつもより濃いめに味付けであげてみてはどうですか?

    • 6月30日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そうですね、作り方見直します!

    • 6月30日
mopiy🍼

ベビーフードは赤ちゃんの好きな味になってるからね〜おかゆ、もう少し水分減らしたりどうですか?

うちのこは立ったりはしません!

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    水を少なめで作るという事ですかね?

    お利口ですね!!

    • 6月30日
deleted user

おかゆの水分多すぎるとかじゃないですか????

あと、うちは立ち上がった時点でご飯全部目の前で捨てます。
そのおかげか、立ったら捨てられちゃう!!!と覚えたのか立ち上がることはなくなりましたよ。

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    水分が多いと飲み込みやすいんですかね?

    そのやり方いいかもしれません!
    ありがとうございます!!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    噛まなくても飲めちゃいますからね!
    うちは9ヶ月から軟飯で、おにぎり作って手づかみやらせてました☺️

    あと、下げる前に一度座って!と言います、そこで座ったら超褒めます!めっちゃ拍手してじょうずー!って
    そうすると調子乗って立たなくなりますwwwww
    立つたびに一度座って!です
    それでもダメなら目の前で捨てます

    • 6月30日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    そうですよね、、
    この間おにぎりみたいにしたんですが、それも飲まれました😭

    褒めてあげるのは大事ですもんね!!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おにぎり小さすぎたのではないですか?(^◇^;)


    褒めておだててダメなら全て捨てちゃったらいいですwwwww

    • 6月30日
aamama

元保育士です
参考になればと思いコメントさせていただきました!
お粥を飲み込んでるようでしたら、なるべくいつもあげてる量よりも少なめにあげた方がいいかもしれません。
それか、飲み物が欲しいか、、、

保育園でも座らず立とうとしたりする子はいました!
念入りに座らなきゃあげないよって言って座らせて食べさせたりしてました(^^)

  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    喉が渇いてるから飲んじゃうんですかね?
    頑張って座ってもらえるようにします!!

    • 6月30日