※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえんぬ
妊娠・出産

妊娠初期の検査で心配事があり、他の病院での再検査を考えています。エコー写真をもらえなかったことや白い点について不安があります。他の病院での検査を検討中です。

初めまして!初めて妊娠をし、
現在恐らく6w4dの初マタです。

6/14に胎嚢を確認することができ、
エコー写真には11.7mm 4w2dと記載がありました。
今回行った産婦人科は総合病院です。
膣エコーをしてもらい胎嚢を確認しました。
妊娠してますね〜っと言われるだけで、
現在胎嚢のサイズがいくつなのかや大体何週くらい
など何も教えられませんでした。
私も妊娠は望んでいましたが、ビックリしてしまい
その時にそう行った事を聞く事が出来ませんでした。
サイズや週に関してはエコー写真で自分で確認しました。

2週間後にまた来て下さい。心拍確認ができると思うので
と言われてその日は終わりました。
その日の時点でふと疑問が湧いてました。
普通は妊娠してますね〜って言われたら現在恐らく
何週くらいですねと言われるものだと思ってたので
何も言われなかった事にビックリしています。

2週間後、6/28に再度検診に行きました。
膣エコーをしたところ、胎嚢は大きくなってるけど
赤ちゃんが見えないね〜
上手く育ってない可能性があるね。と言われました。
エコーを一緒に見ましたが胎嚢はくっきり確認
する事ができましたが、赤ちゃんの影らしきものは
見えませんでした。
しかし胎嚢の中に白い点があるのが見えましたが、
エコーをしている先生は白い点に関して、
何も言いませんでした。
その時に私が今の点は何ですかと聞けばよかったのに
ショック過ぎて聞けませんでした。

内診が終わった後に、1週間後にもう一度来て
そこで心拍確認が出来なければ流産の可能性があるね
と言われました。
その日に入院手続きして次の日には処置できるからと
言われてしまい、精神的に更にショックを受けました。
もうダメなのか、、⁈と
その時のエコー写真はくれませんでした。
エコー写真貰えないんですかとも言えませんでした。
とても泣きそうだったので。

自宅に戻り冷静になった時に、
ふとあの白い点はなんだったんだろうや
どうしてエコー写真をくれなかったのだろうなど
様々な疑問が湧いて来ました。
7/5に1週間後の検診をしてもらいます。

それまでに別の病院に行って妊娠確認を
してもらうのはいいでしょうか?
別の病院に行き、また同じ事を言われてしまったら、、
と思うと怖くて足を運ぶ事が出来ません。

婦人科の普通と言うものがわからないのですが、
エコー写真を貰えない事ってあるのでしょうか。
白い点を見逃した事に不審点を抱いてしまった
というのも別の病院で診てもらう事を検討する
一つの要因となっております。
先生も1人の人間なので見逃すだったり角度で
見えずらかったりなどあるかとは思います。
しかし自分にはその白い点がなんなのかが
すごく気になっております。

みなさん様々な事情を抱えていらっしゃるかとは
思いますが、ご意見を頂けたらと思います。

コメント

ゆちゃん

少し粗末な扱いのように思えますね。
エコー写真を貰えないということは無いと思うのですが…

病院の先生はこちらから聞かないと詳しく教えてくれない場合が多いので、気になることはすぐ聞いた方がいいですよ。

あと、その病院に行き続けても、子供が順調に育ってもそんな感じなら、繊細なこの時期に気分を害すような態度取られたり、子供もちゃんと見てもらえないのでは?と思ってしまうので、私なら病院を変えます。

私も、3件ほど病院で検査を受け、一番親身だった先生の所に今通っています。
不安要素は少しでもない方があんしんですよ。

• まりえんぬ

まりえんぬ

お返事ありがとうございます!
    最初の時点で不審点というか、
    疑問点といいますか、、
    ん?と思う事があったので
    次の検診の前にもう一度別の病院に
    行って検査をしてもらいたいと思います!
    もし良くない方向に進んでしまっていたとしても、自分が納得できるまで確認はしていきたいと思います。
    今は不安でいっぱいですが、
    赤ちゃんの生命力を信じて待ちます!

• 6月30日
ゆうり

私は産婦人科2ヵ所巡って、やっと3ヶ所目の今は総合病院の産婦人科に通っています。
総合病院では、エコー写真くれない先生もいるので、欲しかったら言ってくださいねって看護師に言われたことありますよ。
くれない先生っているんだと思いましたし、出せるなら渡せよ!とも思いました。
ある産婦人科では、何mmだとか言われたこともないし、何週ぐらいとか、どれがこれでとか細かく教えてくれない人もいましたよ。
評判が良かったし、近所だったっていうので言ったので、こんな感じが普通なのかなとも思いましたけど。
自分では何も分からなかったので、たまひよをとりあえず買って調べました。
話を見る限りだと結構淡々とした先生なのかもしれないですね。
2ヶ所目の産婦人科は、1ヶ所目に比べるととても親切で解説も丁寧、順調なのかとか細かくしてくれたので良かったです。
そこは自分が産まれた時にお世話になったところということもあったので、相談しましたが持病があるのでお産まで見れないと断られたので産婦人科を諦め総合病院を紹介されました。
別の産婦人科では、親切な先生かもしれないので、体調が良ければ行くのは大丈夫ですよ( ´∀` )b
同じ病院だと先生の相性ってのもあるので、他所に変えてみて様子をみてもらい、前回別の産婦人科でこのように言われたので心配で来ましたと一言伝えておくと良いと思います。

• まりえんぬ

まりえんぬ

やはり先生によって違うって事は
    多々あるんですね。確かに先生は
    日々沢山の妊婦さんや患者さんを
    診察されたりしてるから1人の人に
    感情移入っていうのが難しいから
    淡々となることもそりゃありますよね。

次に診てもらう先生との相性が
    良い事を祈り病院に行きたいと思います!別の産婦人科で言われた事もきちんと伝えた上で話をした方が話は早いですもんね。
    エコー写真などを持って行きたいと思います。

様々な意見を頂くと、
    客観的に冷静になれます。
    本当に皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月30日
  • ゆうり

ゆうり

総合病院だと一人の先生が付きっきりって訳ではないので、相性悪い先生だと検診だけで疲れます😩
    あと時間を限ってたりするので、たまに急かされたり😩
    中にはいい先生や詳しく聞いてくれる先生もいるんですけどね( ・∀・)
    そうですね、エコー写真を見せてもらった方が診察でも分かりやすくて疑問点なども聞きやすいと思います。
    今は特に精神的にも体調面でもすごく不安な事が多いので、お子様と自分を信じてください( ´∀` )b
    無事に確認できて順調という報告待ってますm(_ _)m

• 6月30日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

そうなんですね😫
    次に行く予定の病院は旦那さんのお母さんも、妹さんもそこで子供を産んでいる病院なので、今よりいい事を祈ってます!

疑問点も聞けるように、
    今思いついている疑問点を
    メモにしている状態です!
    やはり当日の精神状態で聞けなくなる可能性もありますし😭

はい!
    赤ちゃんの生命力を主人とともに信じて待ちます。
    励ましのお言葉ありがとうございます😢

• 6月30日
  • ゆうり

ゆうり

お!なかなか運が良さそうな病院ですね( ・∀・)
    メモはすごく良いと思います( ´∀` )b
    私はあとから聞きそびれる事が多いので次の検診まで内心ガクブルですが、なんせめんどくさがりなので(ーωー)
    自分の子供を信じてあげましょう(^^)d
    ご主人とまりえんぬさんに会いたいから、頑張ろうって赤ちゃんも懸命になってるのかもしれないですね( ・∀・)
    初期は特に腹痛や出血を気にした方が良いかもです。
    産婦人科も総合病院に行ってもこの2つは特に言われたので( ・∀・)
    最初の産婦人科は全く言わなかったですけど(ーωー)

• 6月30日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

やっぱり身近にその病院で出産経験のある方がいらっしゃると安心します!
    どんな結果にせよ頭は真っ白になる可能性が大なので😅👍💦

はい。信じます。
    今の所出血などはありません。
    なのでこんなに体調は普通なのに
    流産の可能性って、、、😫
    ってなっています💦💦
    言わない病院もあるんですね😨
    怖いですね💦💦

• 6月30日
  • ゆうり

ゆうり

身近な方が行かれたことがあるのはご利益にあやかれる病院かもしれないですね( ・∀・)
    私は日々頭の中は空です(ーωー)
    いつもより繊細になってる時期に可能性の話をされるのも苦痛ですよね。
    やはり、先生の思いやりとか言葉遣いなども産婦人科なら特に注意してもらいたいです( ̄▽ ̄;)

• 6月30日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

是非ともあやかりたいです😢
    せっかく授かった命なので。
    会いたいです。

そうなんです😢
    立場上、いい事ばかりを言えないのも分かりますし、きちんと伝えなければならない事というのはあるとは思います。
    しかし私たちからすればすがれるのは
    目の前にいる先生なので、
    言葉使いや思いやりについては気になってしまいます。

• 6月30日
  • ゆうり

ゆうり

ほんとですよ!大切な命をあっさり淡々と可能性で言われるこっちの身にもなれって訴えたい。
    良いことを言おうと考えなくて良いんですよ。
    人間なんですから、強い部分も弱い部分もあって当たり前です( ´∀` )b
    そうですよ!今度何か言われたら、私はどのようにこの人に仕返ししようかという邪念しかもってないです( ・∀・)
    脳内でいじめてるので、それがストレス発散ですね( ・`д・´)

• 6月30日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

期待を持たせないようあえて冷たく言ってるのかなとかポジティブに考えようとはしますけど、中々そうはいかないから辛いですね。笑
    何、その曖昧な感じって思ってます。

仕返し。笑
    私ももちろん不安ではありますが、
    あまり考え込みすぎないように
    気持ちを大きく持って次の病院を
    待ちたいと思ってます。

• 6月30日
  • ゆうり

ゆうり

たしかに、それは先生なりの気遣いだったのかもしれませんね。
    言われた後の妊婦の繊細な気持ちを考えて欲しいところですけど(ーωー)
    人間ですから、うまく言えないのかもしれないですね。
    先生にとっては誤魔化したりできないからその発言に至ったのかもしれないですし。
    私もお子様とまりえんぬさんの無事を願ってます( ´∀` )b
    最初よりは明るい発言増えてらっしゃるようなので、個人的には安心しました🎵
    お暇な時間があったら、また教えてください( ´∀` )b

• 6月30日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

本当にありがとうございます😢
    ゆうりさんや、皆さんのお言葉で少しですが前向きに、赤ちゃんの生命力を信じたいって気持ちが増しております😭
    ゆうりさんもご自身も妊娠されているのに、私の話を沢山聞いてくださりありがとうございます😢!

時間がある時はまた、よろしくお願いします🙇‍♀️💓

• 6月30日
  • ゆうり

ゆうり

少しずつで良いんですよ😃
    焦らずのんびりとです( ´∀` )b
    少しでも前向きになれたなら良かったです🎵
    不安な気持ちも少しずつ解消されていくと良いですね❤
    またお待ちしてますね( ・∀・)

• 6月30日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

今日セカンドオピニオン行って来ました!
    残念ながら、赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢の形も変わって来ていて、ひしゃげている感じでした。
    これ以上はもう育たないでしょうと言われてしまいました😔
    しかし子宮自体には問題はないそうで、キチンと処置をすればまた妊娠できますから安心して下さいと言われました!
    とても悲しいです。
    しかし赤ちゃんもきっと必死に頑張ってくれていました。
    凹んでても赤ちゃんが戻って来るわけではないので、私も少しずつですが前むきに進めたらと思ってます!
    今回の妊娠で自分自身も妊娠ができるってことが分かったので。
    それを赤ちゃんが教えてくれたのだと思っています。

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

また妊娠できますからというのも、あっさりされ過ぎてて受け止めきれない思いになります。
    私も悲しいです。
    教えにきてくれたんですかね、優しい赤ちゃんですね。
    今はご自分の体と心をいたわってください。

• 7月3日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

本当にありがとうございます😢
    みなさんの励ましがなかったら、
    もっと私はどん底でした!
    でも少しでも今前向きに考えることが出来ているのは、ゆうりさんはじめみなさんのおかげです。
    今は自分自身を大切にしていこうと思います。
    本当にありがとうございました!

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

私は生命力を信じてあげることしかできなかったので力不足です。
    悲しくてどう言葉をかけたり伝えたらいいのかも正直分からないです。
    はっきりしてるのは、私はまりえんぬさんと赤ちゃんの生命力を一緒に信じることができて幸せです。
    ありがとうございます。

• 7月3日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

そう言って頂けると私も赤ちゃんもとても嬉しいです😢💓
    ゆうりさんも今妊娠中なのですから、ご自身のお身体も大切になさってください😊!
    私も1人ではないと分かった以上、クヨクヨしてはいられませんので。少しずつ前向きに行きます👍
    本当にありがとうございます。

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

ありがとうございますm(_ _)m
    そうです、一人ではないんです。
    素敵な家族が側にいるんです。
    これほど心強いことはないかもしれないです。
    急がなくても良いんです。
    時間をかけて一緒に歩いていきましょう。

• 7月3日
さき

心拍確認前の週数はあくまでも生理周期から数えたものなので、心拍確認が出来ると、赤ちゃんの大きさから確実な週数や出産予定日が決定されます。それまでは仮なので何も言わない医師もいるかもです!

私は長男の前に一度、次男の前にも一度、生理周期からの数えで9週くらいまで待っても心拍確認出来ず、稽留流産で手術してます。
悲しかったですが、心拍確認前の初期流産は染色体異常なので、どんなに早く病院にかかっても医学で防げるものではないです。万が一妊娠が継続されてたら、もっと週数が進んでからダメになってたり、大変な事になってしまうので、赤ちゃんがママに負担をかけないように初期で済ませてくれたと思うと少し楽になります。

でもまだ分からない時期なので、次の診察を待って、成長してる事を祈りましょう。それまでに他の産院を受診するのも良いと思います。自分が納得出来る方法を取るのが一番です。
胎嚢の中の白く見えたのは、卵黄嚢という赤ちゃんに栄養の供給するものが見えたのかもしれませんね。

私は流産・出産まで至った妊娠どちらも経験してますが、最初はあまり詳しくは説明はされなかったです。
今は胎嚢だけですね~次は2週間後、胎嚢は大きくなってますがまだ心拍見えないですね~次は2週間後、という感じが心拍確認まで続きました。
ダメだった2回は計算上8週くらいまできて、ここまで心拍見えないと難しいから手術だねという感じです。心拍が見えれば週数と出産予定日も確定して次回から妊婦健診という感じでした。

• さき

さき

流産の可能性が出てきた時は、エコー写真貰えませんでした。

• 6月30日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

最初に伝えてくれるお医者さんもいれば、心拍確認までは確定的な日数を伝えないお医者様もいるんですね!
    もしかしたらその先生は後者なのかもしれません。

赤ちゃんがママに負担をかけないように初期で済ませてくれた、、ですね。
    確かにそうかもしれません。
    まだ結果どうなるかは分かりませんが、赤ちゃんが私の為にって思うと少しは気が楽になります。

今は本当に成長してくれている事を
    祈るばかりです。
    正直初めての妊娠なので不安で
    いっぱいで気が狂いそうな瞬間もありますが、赤ちゃんを信じて待ちます。

一応次の検診の前に違う病院にもかかる事を決めました!
    自分が納得できるように。
    いろんな可能性を信じたいです。

可能性が出た時は貰えなかったんですね。さきさんご自身の体験も踏まえて貴重なご意見をくださりありがとうございます!
    今は信じるのみなので、ゆっくり安静にしたいと思います。

• 6月30日
M.Y

わたしもいま同じ状況です。心拍確認できるはずだからと、初診から2週間後に検診行きましたが、卵黄嚢しか確認できず心拍も胎芽も確認できませんでした。初診は4週ですねと言われたのですが、2週間後の検診は6週のはずなのに胎嚢の大きさから見ると7週かなぁ、と言われました。7週の時点で胎芽も心拍も確認できなくて、来週確認できなかったら手術かもね〜と言われました。検診は明日です。この1週間不安で不安で、悪阻もひどく、仕事も手につかず、明日検診へ行くのが嫌です。不安です。
まりえんぬさんも毎日不安な日々をお過ごしだと思います。でも赤ちゃんの生命力を信じて一緒にがんばりましょう。赤ちゃんに会えるように、元気に育つように、毎日お腹に喋りかけています。一緒にがんばりましょう。。

• まりえんぬ

まりえんぬ

同じ状況の中、コメントありがとうございます。
    ゆりかさんは私より先に不安な日々を過ごされてきたんですね。
    本当に不安で胸が押しつぶされそうですよね。
    どんなにポジティブに考えても、
    不安は拭いきれない。
    そんな中私に励ましのお言葉本当にありがとうございます。
    お互いに赤ちゃんの生命力を信じて、会えるのことを信じましょう。
    私たちが今できるのは赤ちゃんを信じる事ですもんね。
    お互いに良い方向へと進む事を信じましょう。

• 6月30日
rittam

妊娠おめでとうございます!

後から、あれ聞けばよかった!とか、凄く良くわかります!

出産までの間、色んなことがありますし、沢山の不安も出てきます。
質問する勇気も必要ですし、質問しやすい雰囲気の病院も大事です!
まりえんぬさんが信頼できそうな病院に変わることもアリだとおもいます!

遠慮せずにドンドン聞けば良いし、他にもお医者さんはたくさんいる!って気持ちで、出来るだけストレスフルな妊婦生活を送ってくださいね!!

• rittam

rittam

エコー写真ですが、ウッカリ渡し忘れるということもあります!

• 7月1日
  • まりえんぬ

まりえんぬ

ありがとうございます☺️
    本当に不安だらけで心拍確認ができるまで気が気じゃないです💦💦

今は他の病院にも行ってもいいんだ!
    って思えたら少し気がラクになりました。どんな回答がくるのかと考えてしまうと不安でいっぱいですが、
    この間も赤ちゃんは一生懸命大きくなってくれてると信じて病院まてま待ちたいと思います!

エコー写真渡し忘れる事もあるって
    妊婦からすればええってなるので
    極力やめて欲しいですね。笑

• 7月1日
こまち

初期に切迫流産になったのですが、あまり進みがよくない時や流産の可能性が高い時などは、エコーを渡す方が酷なので渡さない人もいるって聞きました!
欲しければ全然言ってしまっていいと思いますよ!

セカンドオピニオンがうまく行きますように祈ってます!!

• まりえんぬ

まりえんぬ

やはりそういう先生なりの気遣いって事もありますよね。
    私としてはまだ亡くなってしまった事が確定していないのに、貰えないの、、⁈ってその場でなく、後から貰えば良かった、、とか後悔してしまったので💦
    本日、セカンドオピニオンに行って来ますので、赤ちゃんの生命力を信じて行って来ます!

• 7月3日