※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
お金・保険

新築アパートから一軒家に貯金できるかは、旦那の収入や貯金額によるけれど、年100万で可能かもしれません。要検討です。

例えばの話なのですが、家を建てるまでにお金を貯めるために新築アパートの2LDKから30年の一軒家に数年間住めますか?ちなみに年100万それで貯められます。
今の旦那のお金や貯金額にもよるかもですが、あくまでも例えばの話でお考えください☆

コメント

りか

はじめまして😊
築30年で家賃によりますねー。新築のアパートの家賃よりはるかに、家賃光熱費が安く済むのなら考えますが、アパートより光熱費が結構かかる場合がありますしね🤔

• ちゃん♡

ちゃん♡

家賃や固定資産税などはなく、今新築アパートの家賃分がそのまま貯まって年間100万貯金できるかんじです☆
    光熱費は住んでみないとわかりませんが、
    同じプロパンです。
    ちなみにあるいて5分もかからない位置です。

• 6月30日
  • りか

りか

では1年に200万貯められる計算だと、築30年でもいいかなって思っちゃうかもです😳
    でも引越しも楽じゃないし、するまでは落ち着かないので思い切りがないと出来ないですよね😫🗯

• 6月30日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

そうですね☆年200万。
    いいかもですが生活水準を低くし、リフォームして住むかってなると踏ん切りがつかないです。(´ヘ`;)

• 6月30日
彩ちん

一軒家は、立地的にどうですか?
家賃はないのですか?
100万貯まって立地的に問題なくて、家賃がない又は安いなら30年でも考えます 笑
必要なリフォームだけ済ませて、畳があるなら、畳の表替えなど、網戸もやろうと思えば自分でも貼り直せますし、間取りが2LDKよりあるなら、全然ありだと思います

100万って大きいと思いますよ
なんなら、うちは中古の24年の物件をフルリルォームしたのですが、問題なくて住めてますよ/(^o^)\

• ちゃん♡

ちゃん♡

家賃や固定資産税などはなく、今新築アパートの家賃分がそのまま貯まって年間100万貯金できるかんじです☆
    あるいて5分もかからないので立地的には問題なく同じプロパンガスです。

• 6月30日
  • 彩ちん

彩ちん

30年ということで、基礎がどうなっているかにもよりますよ
    基礎がコンクリート出なかったら湿気が上がって来ます
    30年前ならコンクリートにしてあるかどうか。。。
    あと、耐震や、今は24時間換気などついている家が多いのでそこが妥協できるか、でも、30年物件に住んでる親世代は沢山いますからね、住めますよ
    我慢できるか我慢するかの問題で、光熱費は新築を建ててからでもかかるものなので、ある程度把握できて良いかも、賃貸は間取りが少ないのでやはり光熱費はかかりにくいと思いますが、新築でも虫が出る家はあるし、古いから虫が沢山というより、家の使い方にもよると思います

無視が入れる隙間があれば新築だろうが虫は出ると思いますので、住む前に市販の駆除剤など使うとか、ただお風呂とかは流石にリフォームできないと思うので、現状それが身内の持ち物ならまだいいですが、賃貸か何か借家であるならお風呂はちょっと汚いかなと思います
    でも、洗い方次第では綺麗になると思います

人が決めるのではなく自分たちが住めるかどうかだと思いますよ、そこはお金の為と割り切れれば!

• 6月30日
りえ

築30年の家の状態にもよりますかね…。
私は現在、借家で築30年を超えているところに住んでいるんですが、すぐにブレーカーは落ちるしお風呂は寒いし、何かとすぐ壊れて大家さんに直してもらってばかりです。虫もすごいです。
結局、我慢できなくなって今マイホームを建てている途中です。本当は子どもが生まれて小学生ぐらいになってからマイホームを考えていたのですが、こんなボロボロの家に我慢までして家賃を払うのはバカらしい!という考えになってしまいました…。
どこまで我慢できるか…ですかね。マイホームのためと思って数年!と思えば頑張れるかもしれないですし、難しいところですね。

• ちゃん♡

ちゃん♡

家賃や固定資産税などはなく、今新築アパートの家賃分がそのまま貯まって今の月の貯金額+年間100万貯金できるかんじです☆
    やはり築30年だと結構ぼろぼろですよね。
    年200万貯金できて、知ってる地は魅力ですが、生活水準を落として一軒家にすみリフォームするとなるとどちらがいいのかわかりません。
    ただこれから子供もお金かかるし2人目もほしいので我慢するのは当たり前ですよね!
    悩みどころです。

• 6月30日
  • りえ

りえ

本当に悩むところですね。
    貯金が100万増えるのであれば我慢するかな、と思ったり…。
    築30年でも、メンテナンスがどこまでしてあるか、今まで住んでいた方がどれだけ綺麗に使っていたかなどで状態は全然変わってくると思います。
    外見がきれいでも、基礎や耐震などの状態はしっかり確認しておいた方がいいかもしれないですね。

• 6月30日
tanpopopon

私には無理です😱

一軒家だと近所との関係とかも出てきてめんどくさいと聞きますし😭

今も100万とは言わなくてもそれなりに貯められてる感じではありますよね?
一軒家でその築年数だと冬もめちゃくちゃ寒いですし…

• ちゃん♡

ちゃん♡

立地的には実家の土地で近所さんも知り合いだったらどうですか?家賃や固定資産税などはなく、今新築アパートの家賃分がそのまま貯まって年間100万貯金できるかんじです☆
    なので今の貯金+100万はたまるかんじです。

• 6月30日
  • tanpopopon

tanpopopon

なにもしなくても100万勝手にたまるかんじですね!!!

それなら何年間かと期限付きならがんばれそうです!

• 6月30日
ちるみる

リフォームがどのくらいかかるかにもよりますね。それが惜しくないほど貯まるなら住めます。住みやすさで不満は持ったとしても、その環境に入ってしまえば順応できます。
前のとこが訳あり物件で30年超えのやっすい木造アパートだったので、住み心地は予測つきます(笑)

ただ、今のアパートでGと巨大蜘蛛とヘビが出なくて、一軒家ではそいつらが出るとなれば貯金諦めてでも今のところがいいです。その他のちっさい虫ならなんとか頑張れそうですが、そいつらだけは無理です💦

• ちゃん♡

ちゃん♡

リフォームはお風呂場とキッチンなので結構かかるかもです。
    今の状態だと年200万は貯金できます。
    ただこれから子供も育ち幼稚園や2人目も欲しいのでそれを考えるとそこまではできないとはおもいますが。
    今のアパートにいたらもっと出来なくはなります。
    うちの実家も築30年なので想像はつきます💦
    とりあえず小さな虫は立地的にはでますが蛇はでません🐍

• 6月30日
  • ちるみる

ちるみる

小さな子供のこと考えたら虫対策は大きな問題ですよね💦蛇はもう問題外…

出る虫が今と変わらなくてそれだけ貯まるならリフォームしても初年度からあまりあるでしょうから引っ越します。少々住まいに不満あってもお金が増えていく生活なら全然ありです(笑)

• 6月30日
さー

私は結婚して立て直した築4年の家から築50年くらいの官舎に引っ越してきました!娘も出産後2ヶ月実家にいてそこからは官舎です。家賃はなく、引っ越す時の修理費のみ年間5万ほどかかるようですが、そこで5年ほど我慢してお金貯めてマイホーム建てる予定です!私の給料→育休手当、ほぼ貯金できています。
もちろん湿気はすごいし、お風呂は狭く寒いし、脱衣所はないし、クローゼットなんてもってのほかなので、収納もしにくいですが、駅やスーパーが近いのでなんとかなってます!私ならプラス100万の貯金選びますかね!しかも、そっちに引っ越した方が早くキレイな家に住みたくて頑張って貯金できるかもですしね笑

キッチンとお風呂のリフォームしたら百万から二百万はかかりますよ💦
リフォームとか必要なら結局長く住まないと損な気がします。