扶養内で働く場合、月収が130万円を超えないように調整が必要です。収入が変動する場合、トータルで130万円以内なら問題ないでしょうか。収入が一度でも超えた場合、会社から指摘されることはありますか。また、その指摘が私の職場に伝わることはありますか。
扶養内パートです。
130万円に抑えるには月108,000円ほどだと思いますが、職種によっては繁忙期と閑散期があると思います。
(ある月は150,000円だったけどある月は40,000円、、、のように、150,000円だけ見れば全然扶養内じゃない収入など。)
その場合、トータルで130万円なら指摘されないですか?
それとも、一度でもおかしい収入があった時点で「150,000円だと扶養ではいられない」と主人側の会社から指摘されますか?
その指摘が、私の職場に行くこともありますか?
(「おたくにお勤めの○○さん、収入が扶養を超えています」のような、、)
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月, 3歳7ヶ月)
コメント
m.h
トータル130万超えなければ指摘されないと思います!職場にも連絡来ないと思います!
はじめてのママリ🔰
旦那さんの加入している健保によりますね。
一回でも超えたらダメ、3ヶ月連続で超えたらダメ、年間で収まってればOK、など様々です。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
いま育休中なのですが、そろそろ復帰予定でして、、
職場の人手不足のために、月によってかなりのバラつきがある配属を推されています。
もともと家庭に重きを置きたくて扶養内の働き方をしているので、職場の都合で収入にばらつきがあるとか、扶養を出なきゃいけないかもとかおかしな話ですが、ほんとにブラックで非常識な職場で、、、
そろそろ面談があるので、その時に「収入のばらつきがひどいと主人の保険会社から指摘されてしまうので」と断りたいのですが、「そんな指摘されるわけないだろ!」ってなりますか??- 1月21日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!