※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

旦那の実家への訪問と産後の義実家滞在について悩んでいます。赤ちゃんが生後半年の時に泊まる必要があるかどうか考えています。義実家への滞在が嫌で、日帰りで帰りたいと思っています。

おはようございます!
以前から気になっていたことを質問させてください。

旦那の実家は車で高速等使って2時間くらいです。
今年の10月中旬頃わたしが出産予定で無事生まれれば旦那家族にとっては、初孫になります。
個人的には全く行きたくない旦那の実家なのですが生まれたら行くしかありません。。

わたしは産後2、3ヶ月は実家へ帰る予定でその後旦那と3人で暮らして行く予定です。行くとしたら早くて年明けの4月を考えており(豪雪地帯のど田舎な場所にあるので危険な為)子供と3人で行くつもりなのですが、、、やはり泊まらなければいけないでしょうか?赤ちゃんは生後半年位の時期なので多少落ち着いているとは思いますが、考えただけで嫌です。旦那は二泊三日したいといいます。義実家や義両親一家は妊娠してからなぜか嫌い?になり今自分が毛嫌いしてしまっている状況です。。
子供生後半年で2時間車にのって田舎へ泊まりはどうなんですかね、、わたしは日帰りで帰りたい。。

コメント

ぴっぴ

半年なら2時間の移動も休憩とりながらであれば問題ないし、泊まりも問題ないと思います!
私は半年で旅行行きました(*´v`)
嫌な気持ちわかりますが、旦那さんからしたら大切なご両親ですし、我慢してたまには祖父母サービスしてあげましょ!笑

• えりか

えりか

回答ありがとうございます!
    二泊三日も泊まらないといけないんですかね。。。
    育児が大変なのに他人に気を使いたくないです。

旦那の両親は離婚してるので、義母と義父は同じ県内の別々なとこに住んでます。合わせるなら一泊義実家、一泊義父の家、という感じです。
    義実家から義父宅まで車で40分くらい?です。
    離婚してるのに義父に子供合わせる意味。。
    とにかく嫌いと思ってしまって気持ちが晴れないのです。

• 6月30日
xoxo1209

2時間なら全然大丈夫ですよー(๑>◡<๑)

サービスエリア寄りながらゆっくり向かうといいと思います❤️

ご自分の実家には3ヶ月も帰るのであれば2泊ぐらい我慢してあげた方がよろしいのかと。゚(゚´ω`゚)゚。

えりかさんのご実家に義両親が赤ちゃん見にくるのは大変気まづいと思うのでゆっくり触れ合わせてあげるといいと思いますよー!

• えりか

えりか

みなさん寛大ですね!😔

行きたくない理由は気疲れもかなりありますが、田舎過ぎて家も古く、申し訳ないけど、綺麗とはいえません。。

トイレは鍵かからないしwお風呂はタイル式で冷たい床、さらに、五右衛門風呂で温度調整が効かないお風呂で。。正直そんなお風呂に子供いれるの?って思っちゃいます
    脱衣所も凄い寒いのでかわいそう。春だったら暖かいかもですが、、、

義両親の毛嫌いは産前産後にマシになるのかと今から頭を悩ませてしまいます。。

• 6月30日
  • xoxo1209

xoxo1209

それはちょっと嫌ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

その旨を伝えて、泊まりに来てもらうのはいかがですか??

ご飯とかの心配が増えますけど、五右衛門風呂に入れるくらいなら。
    ってなるかもです(๑>◡<๑)

そしたらお風呂の心配もないですし(๑>◡<๑)

• 6月30日
  • えりか

えりか

ちょっとどころかだいぶ嫌ですwwwなんなら豪雪地帯で冬とかシャワー湯が出ない時もありましたからねw考えただけでありえないですww

2LDKのアパート暮らしを最近始めだので、前よりは広くなって快適なのですが、自分のテリトリーに他人が入るのが気がすすまない。。笑わたし性格かなり悪くてごめんなさい😭😭😂
    でも五右衛門風呂にいれるくらいならとおもったりもします。。

もし家にこられたら、逃げ場がなくて鬱やなあ。。
    ずっと義母の相手かあ…
    うーん。。。旦那が仕事だったらわたしストレスで狂いそうになりそうです。笑

• 6月30日
  • xoxo1209

xoxo1209

出費は痛いですけどみんなで旅行行ってしまうのも手ですよねw

そこまで高くないお宿選んで、のんびりと。
    そしたら一泊で済むかもw

そしてお子さん生まれた後なので初孫フィーバーで色々買ってもらいましょう!

田舎だと何もないので、買い物出来るところに連れ出すのですw

お義父さんにはシーズン毎に子供服大量買させてもらってますよ(๑>◡<๑) 西松屋ですがw

• 6月30日
  • えりか

えりか

旅行とかありですね!♡
    ナイスです♡
    ですが、お金ないんですよね義実家…w
    義父は顔面麻痺の後遺症?とかなんとか言って仕事をしておらず、離婚してるけど義母が支えたりしてますし、義父はわたしと旦那が交際中旦那にお金を借りたりしてました。
    それを知っているので、好きにはなれないのです。そのわりに競馬を買ったりするし。
    義母は義祖母と3人暮らしで家にもお金入れてるはずなので余裕はないと思います。うちも子供生まれてしばらくしても仕事が出来ないはずなんで旦那給料だけでやっていくので、義両親の旅費出すほどゆとりないし。。😩

うちの実母は引越しにあたり、トースター、除湿機、乾燥機、IH鍋セットなどなど色々買ってくれたりして非常に助かりました。義母たちからはそのような援助は一切受けた事も言われた事もないですので、子供が産まれたとしても買ってくれたりする見込みはないと思います。。。笑

• 6月30日
ほのか

私は嫌ですが結婚してから月1で会い続けています
車で3時間の距離で短い時は朝から夕方の日帰り(家でてから帰ってくるまでだと6時21時くらい)
長い時だとゴールデンウィーク全部でした

結婚したので妻の役割と割り切っていますが気は重いし、いい気はしていません

主人はこれが当たり前のことと思っています

ちなみに私の実家とは絶縁していて1度も行っていません

せめてお宮参りによぶとかしてはいかがですか^ - ^?

• えりか

えりか

月一!凄いですね!!
    尊敬します😭😂わたしは耐えられないwww

一応三男と結婚したので、そこまで義実家に構う必要はないと思ってあまり寄り付いてないですwww

義両親が離婚していて、義父は病気の後遺症で無職、義母は休み少ないとこで働いているため、連休がほぼなく呼ぶなら日帰りになる勢いですね。。。

ほんと、好きになれないのがストレス過ぎます。。笑

• 6月30日
shoukichi☆

気持ちよく分かります。
親が嫌いでも義親には初孫に変わりはないので会いたいでしょうね。

私も生後から実家まで2時間かかりますが帰らせてもらってますよ。休憩しながらなら大丈夫ですよ。

• えりか

えりか

そうなんですよねー!
    初孫会いたいでしょうね。
    長男次男は結婚出来ないでしょうから、旦那以外は結婚は無理だと私から見ても思いますので、孫はわたしに期待って感じと思います。。

やはり我慢して泊まるしかないのかあ。。。

• 6月30日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

1週間泊まるわけではないので孫のため旦那さんのためにって感じですよね。

冬ごろ行くんなら雪解けから帰るとかして時期を暖かい時に帰るとかはダメなんですか?

• 6月30日
  • えりか

えりか

帰るなら4月以降じゃないと帰らないと言ってあります。
    道路が凍結したりするような山陰地域なんで雪があるときは絶対行かないと連呼しまくってます。

旦那と孫の為に我慢(´・_・`)

• 6月30日
ぱんだ

私も旦那のおばあちゃんちなど 泊まれって言われてましたが 汚いので 断り続け 車で片道3時間ですが 日帰りです!

第一子妊娠中に 一回だけ泊まったら 朝起きたら喉痛いし 鼻水止まらないしで悲惨だったので😅

• えりか

えりか

旦那さんは日帰りについてなにも言わないですか?
    うちのとこは久々に帰るんやから、ゆっくりさしてとかなんとかゆわれます。。。
    自分からしたら実家やけどこっちからしたら他人の家やし!とか思っちゃいます。
    結婚式後三泊四日したときなんてさらにもう一日泊まろうとしてきて本当にイライラしました、私の気持ち考えてくれなさすぎで。。。

動物はかってないのでいないからいいのですが、古くて汚いのがほんと気になります。。。

• 6月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

子どもが 小さいときは 泊まるの無理!私も大変だし!とにかく無理!!と言い張りましたよ😅
    舅も 泊まれとうるさい人でしたが 無理と言い続けて 2〜3年、日帰りが定着しました😆

• 6月30日
  • えりか

えりか

凄い!笑笑
    わたしも言い続けたら定着するかしら?笑
    少し気分があがりましたw
    やはり根気ですね😎

最近旦那家族のことを拒否というか、距離をとるような発言をしていたら、旦那にうちの親も大事にしてあげて、みたいなこと言われちゃいました😱笑
    難し過ぎます…笑

• 6月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

根気必要です!笑

私も 拒否してたら 夫婦喧嘩するたび
    お前は 俺の親のことバカにしやがって。悪口いうな!俺はお前の親の悪口言ったことあるか?!
    って キレられます。
    でも 拒否と悪口って 全然違うと思うし
    いつ言った?!と言うと 旦那は 黙ります笑

現に 悪口は言ってない!
    拒否してるだけ!!

• 6月30日
おはな

他の方へのコメントも読みましたが、うちの両親も離婚しています。
父は飛行機でしか行けない遠方に住んでいますが会わせたいと思うのはいけないのでしょうか?
ご家庭の事情があるとは思いますが、旦那様にとって離婚していても父親は父親です。連絡とっていなくて結婚のお祝いもなし、妊娠しても喜んでくれなかった。とかであれば会わせたくないと思うのはわかりますが・・・💦
2泊3日が嫌なら1泊にしてもらうとかはできないですか?
義父、義母、それぞれ1泊ずつ泊まるのは気も使うし、負担がかかりそうですね😥
日帰りが無理なら私だったら子供も小さいし、気を使うからと言って1泊にしてもらうかな。

• えりか

えりか

また前のコメントも参照してくださり感謝です!!
    実両親なら離婚してても会わせたいと思いますが、旦那の両親ですので気がすすまないです。。
    前のコメントにも記入しましたが、義父は顔面麻痺の後遺症で仕事を辞めた依頼ずっと無職で収入が無いため、結婚の祝儀は貰ってないです。
    妊娠は喜んでくれましたが。
    旦那と交際中には旦那にお金を借りたりしてましたし、収入ないくせに競馬を買ったりしたりしてるし等、申し訳ないけど好きにはなれないのです。

義父、義母宅が別々で一軒一軒行かないといけないのが負担ですし、子供が可哀想だし、一泊だとせっかく2時間かけてかえってきたのにゆっくりさして、と旦那に言われるのが目に見えていて辛いですw

• 6月30日
りんご

義両親からなにかされた、とかですか??
嫌な理由が他の方のコメントに書いてあるような理由だけなら、泊まったほうがいいと思います💦

義両親がとにかく嫌!というのは
結婚している限り通用しないかと💦

生後半年なら2時間くらいなら大丈夫ですよー✨

• えりか

えりか

現実的には理解してるのですがどうしても気持ちがついてこなくて😭😂
    義両親どころな義両親一家が嫌レベルで嫌になってしまってます。妊娠してからこんなに毛嫌いし始めてしまい、自分でもよく分からなくて困ってます。

• 6月30日
はるま

おはようございます、初めまして( •̀ᴗ•́ )/

私も10月中旬予定で、
義実家も高速を使用をし2時間程度、
両家にとって初孫、
できれば義実家に行きたくもなく
初孫も仕方なく見せに行かなければ、、、と、いう感じです。
私の所は諸事情があり、
義母が1人では生まれた時に来れないので
産まれたらこちらから出向かなければならないのですが、、、
えりかさんの所は豪雪の影響の為に、来ては頂けないのですが???

本来は産前産後は勿論のこと、
半年が過ぎても何があるかもわからない中で出向くだけでも
赤ちゃんやえりかさんは心身共に負担かと思います。

私も行くだけで嫌だったので、
実母にお願いをしました(笑)😣
私の場合でしたら実母と同居の為に
母から主人に
「赤ちゃんもまだ馴れない環境なら
体調も崩しやすいからなー。」とか
さり気なく私に
「授乳とかはどうするんや?」等
色々不安要素を主人の前で言って貰いました(笑)。
しかし決して嫌味ではなく、
あくまでも赤ちゃんが心配でみたいな感じで言ってもらいました。

なので、えりかさんの御両親から
御主人にさり気なく伝えてもらえるならどうかなと思います。
遠方でお住まいならば、相談をしたら
そうゆう返事が返ってきたと伝えたり。
お友達でもいいかと思います♪

不安要素がある中で行くと
心身が疲れきるので良くないですよ(´;ω;`)