※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

夜間の母乳についての質問です。授乳間隔が広がり、胸が張りすぎて困っています。どう対処したらいいでしょうか?

いつもお世話になっております😃
夜間の母乳についての質問です!

まもなく3ヶ月になる息子を完母で育てています。
だいぶ生活リズムがついてきたようで、
夜まとまって眠るようになり、昼間も午後は授乳間隔があくようになってきました。
まだ午前中などは2時間半くらいでほしがりますが、午後は4時間くらい、夜間は5時間~8時間あきます。
睡眠などすごく助かってはいるのですが、最近あまりにも胸が張りすぎて痛くて起きてしまうようになりました。

今日も息子爆睡で9時間もあいてしまい、ガチガチになり、少し搾ってから飲んでもらって、やっと解消しました。

授乳間隔があくようになった頃、みなさんはどうされていましたか?
そのうち慣れて、作る量をコントロールできるようになるんでしょうか?
それとも今まで通りの時間くらいで搾乳した方がいいんでしょうか?
ガチガチになるのは明け方で、できるならせっかく息子も寝てくれているので私も眠りたいです😣
お知恵を貸してください!

コメント

yuri

私はしぼってました^ ^
あとは、寝てる娘の口に入れてのんでもらったり。。
そんなことするうちに、だんだん痛みにも慣れてきたのか、8時間空けても大丈夫になりましたよ。