※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後、大量に嘔吐し、赤い発疹が出た場合、ミルクアレルギーの可能性がありますか?

夜中も相談させていただいたのですが。

いつもは母乳だけで
久しぶりにミルクを飲ませました。
初めての種類のミルクでした。
ミルク100➕両乳母乳を21時前に。
きちんとゲップも出ました。

23時すぎに寝ながらゲボゲボと
大量嘔吐。
機嫌も悪くなくそのまま寝ました。

さきほど起きて母乳をあげると
また大量嘔吐しました。
ゲップと一緒にです。
体に赤い発疹が出てました。

ミルクアレルギーでしょうか?

コメント

もりもり

発疹に関しては、アレルギーとかぶれとどちらの可能性もあると思います。
ミルクを吐いて、ミルクがかかった部分に出ていたらかぶれ、かかってない部分に出ていたらアレルギーです。
例えば、吐いた口元や胸元のみならかぶれ、かかってないお腹や他の部分に出ていたらアレルギー、といった感じです。
大量に飲んで吐いてすっきり寝たのならかぶれのような気もしますが、アレルギー検査はまだ2ヶ月では行わないと思いますので、ご心配でしたら様子を見たほうがいいかと思います。

どうしてもミルクが必要なときにはアレルギー用のミルクも販売されていますが、かなり不味いので(((^_^;)、ご自身が病気等何かのときにミルクを飲めるようにしたい!ということであれば普段から少し飲ませて飲み慣れさせないとなかなか飲めないです。なので不測の事態用に冷凍母乳を保存しておくのをオススメします。(アレルギーでなくとも冷凍母乳は便利ですからね♪)

• ぴより。

ぴより。

ありがとうございます。
    背中、お腹に出ていたのでアレルギーかな
    とも思ったのですが、
    今も見てみるとお腹はないですが
    背中はあせも?ぽいのがあるので
    どうなんだろうって感じです。。

差し乳で
    搾乳全然できないんですよね。。
    みなさんどうしてるんだろう。。

• 6月30日