※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
お金・保険

結婚後の生活水準について相談です。独身時代との違いに戸惑いがあります。旦那の収入が少なく、生活が厳しい状況です。

カテ違いかもしれませんが、、、
結婚したら独身時代の生活水準落とすのが普通なのかな
独身時代は特に贅沢してたわけではありませんが、独身時代は部屋借りて自分の力で生活できつつ好きな趣味も出来てそれなりに楽しく生活してました。
結婚したら義理親と同居なのに生活がカツカツです。家や車のローンがあるわけでもないのに旦那はお金がありません。
自営で小遣いを貰っている状態です。
いくらかはわかりませんが、、、

コメント

あーぴっ🌼

結婚して出産すれば、子供にもお金かかってきますし生活水準は自然と落ちてしまうかなと思います🤔

ぶるぞん

生活がカツカツで趣味などが出来ないくらいで、見合った収入ごないなら水準下げなきゃいけなくなると思いますよ🙄💦

でも、何に重点を置くかですよね!
大体はママが好きな事我慢したりが多いですけど、スーミーさんにとって趣味が必要なものなら、全て我慢して家族に捧げるみたいなことはしなくてもいいんじゃないかな〜と思います。

私は自分のなどを我慢して子供の洋服代に全てつぎ込むことは出来ません。自分の服も子供の服も欲しいので、半々くらいで買ってます!私はマツエク、ネイルとか‥他は我慢できても服だけは譲れないので、その分家族に何かを我慢してもらってます✨

とりあえず今後のためにも旦那さんの収入がどれくらいあるか知ることが大切だと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎

share

私も同居です。
今は働いてらっしゃらないのでしょうか?
私は生活水準をあまり下げたくないので、上の子が一歳過ぎのときからパートしてそこから少し趣味にあてたりしてます。

自営業を旦那さまがされていたら、同居してたら尚更旦那さんにお金のこととか聞きにくいですよね💦

今すぐにはお子さまも幼いので難しいかもですが、週に三回働きに行くだけでも、おこづかい稼ぎ出来ますよ☺

御家族が少し協力してくれたらですが💦

たまご

私も生活水準下げまくりです(。´Д⊂)そもそも旦那が私の稼ぎの半分以下な上に私が退職したので💦独身時代の半分以下の収入で二人で生活するという無謀( ゚д゚)
まぁ二人だからまだなんとかなってますけどねーでもやっぱり虚しいです( ;´・ω・`)早く稼ぐようになってくれーと毎日願ってます‼

ちゃん♡

子供を優先と考えると自然に独身のころよりは我慢の毎日だとおもいます。
それが親というものだからかなと。

でもお給料把握されてないみたいなので、把握してその中で自分に少しご褒美はいいと思いますよ♡
私はスタバなどをご褒美にしてます♡

りか

生活水準下がりまくりましたよー。
それも楽しんで暮らしてます。

生活水準落とすのが普通とは思わないです!
結婚する前に旦那様の収入、貯金をきちんと調べておけばこんなことにはならなかったのではないですか?
生活水準を下げて生活されることも覚悟の上での結婚だったのではないでしょうか?

Duffy

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
結婚当初は共働きで、お互いに収入はそれなりだったので逆に生活水準は上がりました。
今は、妊娠する前に私が退職していることもあり、生活水準は下がりましたね。
家を購入したり、今から生まれてくる子供の費用などでカツカツとまではいかないですけど、そんなに余裕はないです。
覚悟はしてましたけど、目に見えないお金がとんでいきますし、冠婚葬祭はケチれないので、貯金は大事だなと今更ながら思います。