※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

離乳食が進んで二回食になったら便秘気味になりました。便の硬さが増し、出る回数も減っています。水分補給を増やすことが良いでしょうか?他の方の経験も聞きたいです。

二回食にしてから便秘気味です

離乳食を5か月半で初めて、1か月と一週間経ったところで二回食にしました。
今、二回食にして一週間が経ちました

二回食にしてから便秘になっているみたいで、便の硬さは味噌くらいなのですが、それまではキューピーごまドレくらいでした。回数が毎日出ていたのが、少量が間にあるものの丸2日出なくて、まとめてパンツ型のオムツにも治らないくらいどっと出ます。
何より、授乳中、授乳後しばらくにうんち出したい感じのイキばりをいつもよりより長く、強く、苦しそうにしているのでかわいそうで…オナラが出る時あれば唸ってたのに何にも出てない事の方が多くて…

離乳食も水分を徐々に位減らしていますし…
麦茶などの水分補給をしっかりさせるのがいいのでしょうか?

離乳食始めたばかりの頃までは、私の水分摂取量をあげればすぐに便秘解消(と言っても丸一日出ない。くらいの便秘ですが…)できたけど、今は私の水分摂取だけじゃ解決できません…
離乳食が進むと便秘がちになるのはよくある事ですか?
みなさんの経験もmきかせてください。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

離乳食始めると便秘になりやすいらしいですね!

うちの子も便秘になりました!

7ヶ月ならヨーグルトとかどうですか?
また、水分は今の時期汗で取られるので極力あげた方が良いと思います!

• すうす

すうす

昨日7ヶ月になったばかりで…離乳食もまだ1ヶ月半ですが…確かに7ヶ月にはなってるから良いのかな…ヨーグルト…

水分は積極的に!ですね

• 6月30日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

うちは6ヶ月なったばっかですが、かいしして1ヶ月半なのであげちゃってます!笑笑

• 6月30日
おむぎ

私も2回食になってから水分を徐々に減らしていますが、暑いこともあってなるべく麦茶を飲ませています。あと、オートミールは食物繊維がはいっていて良いと聞いたのでオートミールを朝、ヨーグルトとバナナを乗せて食べさせています。1日1回でる子が3回でる子になりました

• すうす

すうす

オートミールって離乳食であげられるんですね💡知らなかった…けっこうメジャーな食材でしょうか?離乳食売り場とかに売ってますかね…??
    ヨーグルト、バナナやってみようかな💡

バナナって冷凍とかできますか?毎回新しく作ってますか?
    オートミールもどうやってあげるのですか?白湯でふやかしてチンでしょうか?
    そこもよければ教えて下さい

• 6月30日
  • おむぎ

おむぎ

オートミールはスーパーでフルグラとかのコーナーにあります!!
    バナナは少し水を入れて電子レンジでチンして潰したら小分けにして冷凍してます!
    でもバナナはすぐすりつぶせるので毎回作ってもいいと思います!
    オートミールは20グラムに対して水を150mlいれて電子レンジで1〜2分チンしてます。吹きこぼれちゃうのでタッパーで蓋してます!

• 7月1日
  • すうす

すうす

クエーカーオートミールをいつも食べていたのですがあれはかなり甘いから…武藤タイプを探せばいいのですよね💡
    詳しくありがとうございます

• 7月1日
  • おむぎ

おむぎ

私はこれ使ってます!
    これ使ってる人多いみたいです!
    ご参考までに…

• 7月2日
  • すうす

すうす

詳しくありがとうございます😊
    今度スーパーでさがそてみます

• 7月2日
aya

うちはミルクだけの時から便秘がちで4日出ないこととかもありました😂
逆に離乳食が始まってからは1日1回は出るようになりました(´^o^`)
りんごを食べさせると便が固くなるので
りんごは1度にあげる量を少なくしています。
後はバナナかヨーグルトどちらかは必ず毎日食べさせるようにしています( ¨̮ )
うんちが固かったり、少しずつしか出なくて苦しそうに見えたときは、カボチャを食べさせてます!
個人差あると思いますが、私自身カボチャ食べると便通良くなるので✩

• すうす

すうす

え!!りんごって便秘になるんですか?それってみんなそうなんですか?それともお子さんがそうなる。ということだけでしょうか?
    BFのりんご毎朝あげてました…
    カボチャほぼ毎日食べてるけど、それは思ったことなかったな…

• 6月30日
  • aya

aya

私はネットでりんごは便を固くするって見たことがあります(>_<)
    皆がそうではないかも知れませんが
    うちの子はりんご食べさす度に固くなっちゃいます😭
    それでも本人は好きなので、少量でたまにあげてますが( ˟_˟ )

• 6月30日
  • すうす

すうす

へー!!全然知らなかったです!
    ちょっとりんご休憩して見ます✨

• 6月30日

ウチも便秘で慌ててヨーグルトを取り入れました。
日々暑くなってきてるので水分補給は本当にこまめにしてます。
1番危険なのは夜に寝汗で水分補給がこまめにできず油断すると翌朝の便が硬くなって大変なので夜中も室温に気をつけて起こしてでも授乳をしています。
私も子供も大変ですが、二回食にしてから1週間に2回病院で浣腸してますから可哀想なくらい苦しい思いをさせるくらいならと頑張ってます。

• すうす

すうす

今お子さん何ヶ月ですか?

夜中って何回起こして水分補給がわりの授乳していますか?
    その授乳はちょっとですか?それともたっぷりあげてますか?

• 6月30日

退会ユーザー

うちの子は八ヶ月半です。

便秘と時期を同じくして母乳を拒否されたので完ミにしています。
    七時にミルク飲ませて就寝
    お腹減ったと0時ごろお声がかかるのでガッチリ飲ませて朝5時ごろもう一回飲ませます。
    オムツの尿の量も寝汗によって多かったり少なかったりなので尿の量も水分補給量の目安にしてます。
    日中はマグに白湯、果汁、麦茶など入れて遊んでいるそばに置いておくと自分で勝手に飲むのでとりあえずいつでも水分補給できるようにしてます。
    ただ量を飲ませても尿が増えるだけなのでヨーグルトなど毎日コツコツといった漢字です。

• 6月30日
  • すうす

すうす

したんk返信書いていました!!
    すみません

• 7月1日
すうす

セルフで補給してくれると助かりますね!!うちもようやく最近マグで麦茶が飲めることを覚えたみたいなので、もうちょっとかな…
ヨーグルト週明けあたりから取り入れてみようと思います✨

尿量はけっこうまちまちで、あまり気にしていませんでしたが、もうちょっと注意深くみてみます