※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学生の頃宿題をしなかった方お子さんに宿題しなさいって注意しますか?私…

学生の頃宿題をしなかった方
お子さんに宿題しなさいって注意しますか?

私は学生の頃宿題を全くしませんでした。
親には物凄く怒られその時はしましたが
しばらくするとしませんでした。

娘が学校に行くようになりほぼ毎日宿題は?
宿題した?って言うようになりしてないとしなさいよ!って注意します。

自分がしてこなかったのに注意するのもなぁって
思いながらも自分と同じようになって欲しくなく注意してます。

みなさんはどうですか?

コメント

さえぴー

1〜2年生の間は宿題した?って聞いてましたが、3年生の途中から確認するのをやめました。
もう来年からは高学年だし自分のことは自分でやってほしいので、それで宿題忘れても、先生に注意されて学ぶこともあるかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

1回は宿題が終わっているか
確認します。
丸つけもしなきゃいけないので……

でもそれ以上は言いません。
それでやっていかないのも
自分の選択で
それで注意されても自分の責任。
そのあと
自分がどうすればいいか
自分で考えればいいと思っています。
忘れてて朝気づいて学校でやるのも1つ
そのまま怒られるのも1つ
どうするかは自分次第(笑)
あんまりなら
言いますが
とりあえず、今は自分でやっているので
1回言うだけにしています。

わたしもほぼ宿題やっていきませんでした(笑)
怒られたりしてましたが
中学高校でなんとか踏ん張り
看護師になりました(笑)

はじめてのママリ🔰

私は勉強をしっかりしてこなかったです。後悔してます。
若い頃に基本的な習慣はつけておいたほうが後々その習慣から派生できるので、私は娘のために伝えてます。
ママはこれをしなきゃいけないから、◯ちゃんはその間(学童でできなかった)宿題と、明日の準備ね。とか、
帰宅したら何するんだっけ?? とか… 
多少遊びながらとかで時間かかってても堪えて見守りながら褒めて促してます💦 

学童行ってなかったときは帰宅後すぐに宿題で、隣に座ってみてあげてました。
今は学童である程度やって、音読など学童でできないものは帰宅後なるべく付き添ってしてます。

大半ですよね😢