※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
妊娠・出産

ベビーラックの必要性と12月生まれのオススメ商品について相談です。

先輩ママに質問です😊✨
ちょこちょこベビー用品を揃えようかなぁと思っているんですけど🐤💓
見れば見るほど何が必要か迷って(..)
ベビーベッドは買わないつもりなんですけど、ベビーラックって使いますか??
12月生まれなんですけど、オススメのものとかあれば教えてください(¨̮)♪♪

コメント

ピンクちゃん

ベビーベッドは買わなくていいと思います😊私は結局使わなくて物置みたいになってしまってたので買ったのが失敗やったなーって今になって思ってます💦ベビーラックの方が使いました😊

うさぎくん

ベビー用品を揃えるのは…💧ちょっと早いかもしれませんね💦💦

もちろん絶対使うもの、赤ちゃんのお世話セットとかはいいかもしれませんが必要最低限が良いですよ。
勢いで買いすぎて使わなかった、なんてよくあります。

うちはベビーラックはないのですが、ベビービョルンのバウザー使ってます。
新生児頃は勝手に揺れるベビーラック?のよーなものの方が良かったのかもしれませんが、長く使えるを考えバウザーにしました。

いまはちょっとしたお昼寝などに大活躍してます。

今週で3ヶ月なのですが、まだ首が座ってなくあまり外出してません。
ベビーカーもあまり使ってません。12月生まれだとちょーど首が座る頃に春ですね🎵

冬だとあまり外出もできないだろうし、ベビーカーは春から使うを考えて長く使えそうなB型を購入ってのも手ですね❗

うちは4月生まれ、梅雨は使わないだろーと思いおもいきってバギータイプ購入しました!(わたしの趣味☺(笑))

でもベビーカー嫌いにならないよーにショッピングセンターでは毎回ベビーカー借りて乗せてましたー

ご参考までに☺

千母

うちはベビーベッドは全く使う必要がなかったです。
2人目で1人目が歩き回って危ないなどある場合は、ベビーベッドがあると安心ですが。。
後、ママがベッドで寝る場合、ベッドに高さを合わせて寝かしたい時は便利だと思います。
ベビーラックは大活躍しました!後々食事をあげられる様にテーブルが付けれるタイプを購入しましたが、良く使いましたよ!

ベビーラック
バウンサーは私は買ってないです

生まれてから買う方がいいですよ!

全然ぐずらないこもいれば
抱っこじゃないとねない子もいるし、
バウンサーやベビーラックで寝てくれる子もいるし

もし嫌がる子だったら
買った意味ないので

生まれてから様子を見たほうがいいです

eri&eri

ベビーラック&ベビーベッド買いませんでした😅💦
3ヶ月ぐらいの時バウンサーを買いましたっ!!!
外出出来るようになってお店で試しに寝かせてみて買ってもいいと思いますよぉ♥

いま、二人目妊娠中ですが、今回はベビーベッドをレンタルしようかと思います!!!
上の子がいるから…イタズラされないよいに(笑)

ぽろろ

ベビーベッドは知り合いから頂いた物を実家に置いてました(・∀・)
実家だと姪っ子もくるので、安全でしたよ!
自宅では同じベットで
旦那•私•子供•ベットガード
でねてます(・∀・)
うちの子はバウンサー苦手らしく使ってないです。。。
ベビーカーは1ヶ月から使ってて重宝してますよ!

もこ(*´罒`*)

ベビーラックって…はいローチェアー&ベットみたいなやつですか?(∗•ω•∗)

ハイローチェアーは譲り受けたものを使用してるのですが
便利です♡♡♡
音楽なったり動いたりしてくれて、泣きそうなときや眠そうなとき、家事したい時に大活躍です

主人は夜じゃないといないし、ほかの時間は子供と二人なので…(;´Д`)

もこ(*´罒`*)

✩赤ちゃんに必要なもの

✩50から60cm肌着服5枚から8枚程度(すぐ大きくなり着れなくなります。買いすぎ注意貰う機会も多いかと思います。)

✩おくるみ(バスタオル代用可能)

✩靴下3足程度(1ヶ月は外出できず、三ヶ月までは外出できるだけ控えたほうが安心です。ですので、履く機会ありません。冬の出産だと自宅で使用して暖を取るのもいいと思います。新生児は手足冷たいのが特徴です。)

(✩べびードレス、着る機会は退院時お宮参り会食のときなどに使用する方が多いみたいです。私は購入しませんでした。)

✩沐浴ガーゼ3枚から5枚
✩ガーゼハンカチ5枚適度(ハンカチ代用可能)

✩ベビーバス(私は膨らませるタイプ購入しました。リサイクルショップにもあります。)

(✩温度計お風呂温度計を測るのに使用します。購入する方しない方います。)

(✩体重計体温計大人と同じもので代用可能)

✩ボディーソープor沐浴剤(私は両方使用しておりますが、多くの方はボディーソープのみらしいです。)

(✩ワセリンお尻に塗りうんち取りやすくします。おむつかぶれ防止になります。薬局ベビー用品店にて購入可能です。

✩おむつかぶれの薬市販のものだと、ポリベビー
やワセリン使用してる方多いみたいです。

あせも幼児湿疹の薬小児科で処方された薬ワセリン桃の葉ローションなど人それぞれらしいです。)

✩ベビー用の洗濯洗剤(1ヶ月程度は専用使用する方が殆んどです。専用のものもあれば、大人にも使用できるものもあります。成分をよく見て無香料無添加のものを選びましょう。例、さらさ)

✩爪切りはさみ(生まれてすぐ使用します百均にも売ってます)
✩ベビー用綿棒(百均にも売ってます)

✩おしりふき(なんぼあっても損はないです。赤ちゃん本舗グーンピジョンのおしりふきが好評みたいです。)

(✩霧吹き百均にも売ってます。
おむつかぶれなどを防ぐために霧吹きでうんち取ってからお尻拭く方が多いみたいです。

✩おしりふきのふた百均に売ってます。又はおしりふきのメーカーごとにケースも売ってますし、ベビー用品店にて可愛いケースも売ってます。)

✩新生児オムツ(赤ちゃんの大きさやもらうことも考えて少しづつ購入しましょう。箱で購入すると1枚単位易くなります。病院ではパンパースの取り扱い多いみたいです。ムーニーはふわふわした印象です。グーンは少し大きめ?に感じました♪)

(粉ミルク1つ哺乳瓶×3本人によりますが、完母希望でも出ない場合もあります。預ける時用もしもの時用としてあっても損はないかと思います。

消毒薬24時間浸け置きタイプがほとんどです。熱湯消毒でも可能。

哺乳瓶ブラシ百均にも売ってます。)

✩マキロン(へその緒消毒に使用します)

✩ベビーベッドorベビー布団(マット固め)(動物いる方はベットをオススメします。レンタルもあるみたいです。)

(✩おねしょシーツ敷布団とシーツの間に引くものです。おしっこ撥水します。)

(✩乳首保護器赤ちゃんの吸引力で乳首切れるとこあります。入院中で貸してくれるところありますし、産院で購入可能です。ベビー用品店でも売ってます。産後様子を見て購入するからがほとんどです。1500円前後)

(✩抱っこひもまだまだ使用しなければ、購入しなくても大丈夫だと思います。殆どのメーカーは首座ってからの使用となっておりますが、インサート購入すると新生児でも使用できます。エルゴが人気のような気がします。メリットは腰が楽、デメリットは通気性にかけるがさばるらしいです。

✩チャイルドシート退院時車使用するのであれば、必ず使用します。適用年齢に注目して購入しましょう。新生児から4歳まで使用可能でしたり、一歳から6歳までの使用可能のものがあります。安くても問題ありません。高いものはしっかりした作り回転するものだったりします。私は高いメーカーをネットで安くて購入しました。リサイクルショップにもあります。

✩ベビーカー新生児からの使用はA型です。これも使用するかしないかは、ひとによります。)

✩マザーズバッグ(1ヶ月検診のときに間に合うように大きめのバックを購入しとくといいと思います。)

(✩鉄分サプリ母乳は血液からできてます。
✩タンポポ茶飲むと母乳が出るようになるとかならないとか…www)

(✩空気清浄機動物飼ってる身内が喫煙者がいる方はあった方が安心かもしれません。)