※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
子育て・グッズ

娘が生後2週間で病気になり、保育園に預けることに不安を感じています。保育園に預けるのは心配だけど、友達は面接で心配事を伝えれば大丈夫だと言っていました。同じような経験のある方、コメントお願いします。

いつもお世話になっています(´∀`)

生後2週間になる娘がいます。

経済的な問題で、
1歳になる前に保育園に預けることになってしまったのですが
娘は産まれてから5日目に緑の嘔吐をしてしまい
大きい病院に運ばれ、1週間NICUに入院していました。
嘔吐の原因は消化不良とのことでした。
病気ではなかったことに関しては安心したのですが
泣きすぎたあとや、
しゃっくりをしているときに呼吸を忘れてしまい
苦しくなってしまうことが多々あります。

心配なのでもう少し大きくなってから
保育園に預けようということも考えたのですが
0歳児が一番入りやすいと聞いた為
一応すぐには入れないと思ったので
希望の保育園の空きを確認して一応保育園の申請をしようと思っています。

初めての子なのでやはり今の状態ですと
保育園に預けるのは心配ですし不安です。
呼吸が苦しくなったときに保育士さんはちゃんと見てくれているのかと。
友達は面接の時にその旨を伝えれば大丈夫だよ。と言っていたのですが
心配ならやはり預けない方がいいですよね?…

似たような経験のある方コメントお願いします。

コメント

yummy‼︎

同じような状況ではないのですが…

保育園の申請をするときに、お子さんの健康状態について記載すると思いますので、そこで検討されるのではないでしょうか。
希望した保育園も、健康状態に懸念のある子供については受け入れられるかを検討して、役所に返答すると、保育園の事務をしている母から聞いたことがあります。

ただ、保育園に入れる時期次第ですが、その頃には状況も改善しているかもしれませんし、ゆっくり構えても良いのではないでしょうか。

  • Meeiiii

    Meeiiii

    コメントありがとうございます☺️

    そうなんですね!
    申請する前に記載できる欄があるのであれば少し安心です(´∀`)
    保育園側が無理なようであればきっと断られると思うので…

    焦って考えて過ぎていたのかもしれません。
    もう少し落ち着いて考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 6月29日
  • yummy‼︎

    yummy‼︎

    生まれたてですし我が子のことは心配になりますよね。・゜・(ノД`)・゜・。

    健康状態の記載は私の地域の場合です>_<Meeiiiiさんの地域でどうかわかりません。゚(゚´Д`゚)゚。でも、何かあれば役所の方に相談したらいいと思います‼︎

    お互い子育て頑張りましょうね^ ^

    • 6月29日
2児まま(25)

私なら、苦しくなってしまうことが多々あるなら
なんとか節約して頑張って1歳まで様子見て大丈夫そうなら預けます(-.-)