※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

通常級に通っていても特別児童扶養手当もらっているお子さんお持ちの方…

通常級に通っていても特別児童扶養手当もらっているお子さんお持ちの方いますか?

ADHD+ASDの小学生の息子がいます。

就学前は診断がつかず.知的なしだと支援級が適応でない地域のため普通級+通級利用で入学しました。

入学後診断もつき多動や怒りっぽさから服薬(インチュニブ、エブリファイ)内服しています。

不安が強いタイプのため5年生になっても
お風呂、トイレの個室に1人でいけません
学校は個室じゃないためトイレに行けてるようです。

1人で入れないため学校後は親が一緒にいないと行けない状況です。

やはりこのような状況でも知的がないと特別児童扶養手当はもらえないものでしょうか?

通常級利用でももらえてるよーって方がいたら
教えていただけると助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

通常級在籍だとしても
発達検査やらをもとにしての判断なので、特児判定に影響ないとは思いますが
判定は自治体によって基準が変わるし、ママリ見てると知的に引っかかってないと判定降りないって方いらっしゃいましたし、自治体に問い合わせ、申請してみないとなんともいえないと思います

私の子は知的判定ないけど特児もらえてます
娘も発達には引っかかってませんが、かなり軽度のてんかんで判定降りてます。

特性のある子は、最初こそ支援にいましたが
普通級に転籍後の更新に影響なかったですし
娘も普通級一本です。