※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
家事・料理

食洗機っていりますか?マイホーム購入することになり、新しいシステムキ…

食洗機っていりますか?

マイホーム購入することになり、新しいシステムキッチンに食洗機入れるかどうかで迷っています!

私は家事は嫌いではありません。どちらかというと綺麗好きで、寝る前にはいつもキッチンを何も無い状態に綺麗にしてから寝ます。

もちろん皿洗いも嫌いではないですが、手で洗うのが普通だから、食洗機の必要性がよくわからなくて。
でもないよりあった方が、疲れた時に楽できるし迷っています。

どっちが節約になるかとかは考えていません。使わないならそれを収納にしてカウンターに何も置かないようにした方がいいのかな、とか、オーブンにしたほうがいいのかな、とか考えています。

家事が割と好きだったら、あまり必要ないですかね?
皆さん食洗機ありますか?どうですか?

コメント

食洗機あります!
でも使ったのは3回くらいですね(^^;
ただ、乾燥機としては何度も使ってます!

• 渚

なるほど!乾燥機だけでも使えるんですね☆
    乾燥機だけだと、洗ったそのまま直接食洗機に入れる感じですか?一旦すべて洗って乾燥させる感じですか?

• 6月29日

退会ユーザー

洗って、すすいで、それから食洗機に入れて乾燥させてますよ(*^^*)
    梅雨の時期とかは、なかなか乾かないし、タオルで拭くのも嫌やし、乾燥機があると便利ですね✨

• 6月29日
希

我が家は食洗機あります。しかし、使用したのは2.3回…もうすぐ住んで丸2年になります。私も必ず寝る前にシンクは綺麗にしてます。ただ、洗ったお皿類をシンク横に置いているので場所を取ります。食洗機の中に入れて水切りはアリかな〜なんて思います。ちなみに、兼業です。忙しいですが洗い物を翌日に残すのが嫌な性格です。料理は好きな方なのでオーブンにした方がスペースを有効活用出来た気もします。

• 渚

私も洗い物を残すのがすごく嫌です(`・ω・ ;)希さんと同じ感じなのでやっぱり使わないかも知れませんね!

水切りの場所として使うのはなるほどですね!
    どうしても水切りラックとかマットがカウンターになくちゃいけないから、それも嫌でだったんです。
    洗わないけど、そういう使い方がいいかもしれないです♡
    ありがとうございます!

• 6月29日
チューリップ

食洗機つけました!
仕事始めたら頼るかなと思ったので!
いらなくても乾燥機だけでも付いてれば楽じゃないですか?☺

• 渚

乾燥機だけでもあるといいですね!
    そういう風に考えたことなかったので確かに!と思いました☆
    ありがとうございます!

• 6月29日
さと

私も食洗機付けようと思ったのですが
担当してくれた方が みんなそう言うけど使うのは最初だけですよ?
食洗機の掃除?や洗ったらしまわず
ずっとそこに放置。に
そのうちなるからだったら収容たくさんの方が良いと言われ付けませんでした! よくよく聞いたら後からでも取り付け出来るらしいので💡

• 渚

私もつけたい理由としては、いまは手でも洗えるけどもっと年取った時にあると便利かなと思うからです。
    それならリフォームで後付けで十分ですよね!
    ありがとうございます☆

• 6月29日
ちい

只今マイホーム建築中です(^^)
わたしは家事が大っ嫌いなのと、職場復帰で共働きになるので大きい食洗機つけました!
そこまで綺麗好きならいらないんじゃないかなーとも思います!

• 渚

食洗機つけるなら大きい方がいいですよね!前使わせてもらったのがちょっとコンパクトサイズだったので、食器あまり入らないし置き方わからないしで大変でした(`・ω・ ;)笑

• 6月29日
  • mmm

mmm

すみません先ほど間違って投稿してしまいました💦消しました!

• 6月29日
青リンゴ🍏

食洗機は洗い物多いときに使ってます☺️
少ないときは洗ったものを入れて扉開けっぱなしで乾かしてますよ😆
乾燥だけでも使えるし、出しっぱなしにならないので台所すっきりするかなと思います❗
使ってる食器等が食洗機🆗じゃないとダメだし買い換え必要なら悩みますよね💦

• 渚

食洗機NGなのもあるんですね!恥ずかしながらそんなこと考えてもなかったです。
    やっぱり洗うのは使わなさそうですが、乾燥機や水切りかごの役目としては使いそうです!

• 6月29日
みー

うちは食洗機を入れたんですが、ずっと使っていませんでした。
2人目を妊娠してから切迫になり自宅安静になったため、少しでも立っている時間を減らす為に食洗機を使い始めました!
とっても楽、いまでは常に使用ひています(o^^o)

• 渚

そういうことになればあった方が断然いいですよね!
    体調悪い時とか皿洗いって本当大変ですもんね。
    やっぱり悩みます(; ・`д・´)

• 6月29日

食洗機の方が手洗いより綺麗になると言われてますし、なにより楽なので毎日使ってます(^^)

• 渚

そうなんですね!
    いまの食洗機は性能が上がってますよね☆
    ずっと手洗いのが綺麗になると思っていました(^ω^;);););)

• 6月29日
おれんじ

毎日使ってます!
最初は自分で洗う方が。。て思ってたんですが、慣れると絶対に食洗機が楽ですー(〃ω〃)

• 渚

そうなんですね〜(; ・`д・´)
    やっぱりあると便利ですかね(>_<)
    そう言われるとやっぱり悩みます。。

• 6月29日
みぃくぅ

油汚れがひどいものは必ず使ってます!
引っ越す予定ですが次の家には大容量のをつけたいです。家族多いので。

• 渚

油物のが使われてるんですね!
    油物落ちそうだから、それこそ手洗いのがいいかと思ってました!
    それ聞くとさらに迷ってきました(; ・`д・´)

• 6月29日
mmm

私は助かりすぎるってくらい助かってます!
確かに収納は減ってしまいますが、その分本当に必要なものしか置いてません。

妊娠中にビルトインの食洗機購入して、1年以上経ちますが、毎日使ってます!大活躍です!楽になるのももちろんですが、私は衛生面で、食洗機にしてよかったなーって思いました!
食洗機は手洗いじゃできない高温で洗ってくれるので、普段は落ちない菌までしっかり落としてくれます!乾燥もしっかりしてくれるから、なおさらです!なので今では、手洗いだけじゃ洗った気がしなくなりました💦
お手入れも、実際そんなに大変じゃないですしね!

あおまいか

使ってない方多くてびっくり!
私は半信半疑でつけて、大正解だったタイプです。カレー皿もそのまま入れてもキレイになりますよ!!
入らない鍋とかだけ洗えばいいので、キッチンに立つ時間減りました!私は正社員で平日夜に子供との時間作るのが難しく、かといって寝てからする時間もないので、食洗機ないのは無理です。

食洗機ついてますが
時間がかかります😅💦
手で洗った方が綺麗になるかも
しれません😣💦
でも、私は面倒くさがりなので
結構使ってます。。⚡️
結婚してまだあまり経ってなくて
体調崩す事も多いので体調悪い時は
迷わず食洗機使っちゃいます。。😭⚡️

さーぶ

うちは食洗機付けてます。共働きなので手放せません。
外国製で鍋やフライパンも洗える大容量の物を選びました。
食残はサッと流して入れてますが汚れはしっかり落としてくれます。
ただ水道代は安くなりましたが電気代が少し気になります。

hinaki( ^ω^ )

専業主婦ですが毎日使ってます(*^^*)
無い生活には戻れない気がします。

子供達が大きくなり使う食器の量が増え、友達親子とホームパーティなどしたあと凄く助かります。

大きいので沢山入りますし、鍋なども洗えます。
食洗機の手入れもマメにしているので困ることはなく、洗い上がりのグラス、食器はピカピカです♡

洗い物の時間を他に使えるのが嬉しいです。

4匹のこっこちゃん

わたしも、使うのかなー?と思いつつ、つけましたが、毎日使ってます😅
朝昼は、さすがに息子と2人なので手洗いしてますが、夜は、息子と2人分でも、使っちゃいます😅鍋とかザルとか全部入れられるので!
仕上がり、グラスとかピカピカですよ✨

食べカスをできるだけ落としてから入れれば、庫内の汚れも気になりません😊
夕食後の後片付けのストレスが、減りましたよー😊

72

食洗機あるけど使ってません😭
うちのはリクシルなどで電気屋が作ったものではないので電気代と時間がかかるのが嫌で使ってません〜スタートからおわりまで数時間かかかります💦

パナソニックの置き型や、パナソニックの埋め込み食洗機は早くて良いそうです!

chiko.a

うちは結構使いますよ〜〜
土日などみんな揃ってご飯食べる時は洗い物も多いし、食洗機あったら旦那が夜してくれるので。
ちなみに食洗機の掃除も旦那がします。