※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数について相談です。昼夜合わせて10回前後授乳しているが、多いか心配。泣かない限りあげなくてもいいと言われたが、赤ちゃんが欲しがっているように感じる。同じ月齢のお子さんを持つ方、アドバイスください。

授乳リズムについてなのですが、いま4ヶ月半です。
寝落ちするまで授乳して夜中に2〜3回あげることもあったり、朝まで起きることなく朝起きたら授乳したりと夜は安定はしてないのですが、昼間と夜合わせても大体10回前後は授乳してます。これって多いですかね?泣かない限りあげなくて平気と言われたのですが、ちゅくちゅく音がなるくらい一生懸命手を吸っていて(指しゃぶりではなく拳です)欲しいのかなーと思いあげています。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方お願いします。

コメント

さき

私は今2ヶ月になりますが平均授乳が8回で3、4時間間隔あけてます!

うちの子も拳しゃぶりよくするけど
赤ちゃんが乳首をくわえると安心するのと同じで
拳しゃぶりするのも眠たいときや安心するからと聞きました(*^^*)

体重が標準くらいなら今のペースで大丈夫だと思います🙌

• muu

muu

体重が成長曲線から外れるくらい大きいんです、、落ち着くためというより明らか飲みたそうなんですよね〜😭😭

• 6月29日
  • さき

さき

ということは平均より体重思いんですよね?
    一回母乳外来か、町の保険センターにいる
    保健師さん、助産師さんに相談してみるのもありですよ😊

私は気になったらすぐ電話したり受診したりしてます!!

おっぱい足りてるし間隔あけよう!とか
    指示してくれますし、
    私も体重結構でかめやったので
    頑張って間隔あけてね。って指導されました😣

それからは拳しゃぶりし始めたら
    おしゃぶり使ったり色々工夫しました😄

• 6月29日
  • muu

muu

母乳外来って行っていいのか不安でした!(笑)

やっぱり大きめだと間隔あけていかなきゃなんですね、、

おしゃぶり2ヶ月くらいの時に試したら嫌だったらしく押し返されて(笑)

とりあえず相談してみることにします!

• 6月29日
m♥︎

4ヶ月と5日の息子ですが、授乳回数は1日5回ですね☺️うちも指しゃぶりというか、手をチュパチュパ派手に食べてますがとても手をおいしそうにたべているのでそのままにしてます🤣(笑)泣かないかぎり飲ませてません!

• muu

muu

5回!!離乳食もあと1ヶ月ほどで始まるしリズム整えてねと言われたので焦りました😭

結構物欲しそうに手チュパチュパしますか??

あと、最近暑いので脱水にならないかが心配で余計あげちゃってるのですが大丈夫なのですかね??

• 6月29日
  • m♥︎

m♥︎

いま飲んだじゃん😳ってびっくりするくらい手を吸いまくってます!!10回だったらお母さんも大変でしょうね😭😭💓寝起きやお風呂あがりで、まだ授乳するには早いかな〜ってときにはあたたかい麦茶をのませてます💪🏻

じつはわたしあんまり授乳することががすきではなくて、、、(笑)だから寝かせるために飲ませるとか、ギャン泣きがおちつかないから飲ませるとか、それをやってないからこうなったのかも分かりません😆💦💦

• 6月29日
  • muu

muu

同じです!

母乳シャワーの様にアホみたいに出るから足りてないことは絶対ないのですが、よく飲む子なのか私が飲ませすぎたのか4ヶ月検診では8910gで、、(笑)

麦茶とか白湯とかはまだ与えなくていいよ〜と言われたのですがやっぱり麦茶試してみようかと思います😂

もう寝て欲しくてついあげちゃうから余計回数多いかもです、、

• 6月29日
  • m♥︎

m♥︎

わお!!大きい😆💓すごいです、素晴らしい😍(笑)わたしも麦茶なんてのませなくていいっていわれたけど、義母に赤ちゃん用の麦茶をもらったので😂もらってなかったらなにものませないですけどね!

寝る時のクセとかを早くみつけるといいかもですね💪🏻うちはどうやらタオルがすきみたいで口にかけて手に持たせたら、それを舐めたり握ったりしてウトウトします☺️あと頭をさわられるのも気持ちよさそうに眠りにはいります☺️お互いがんばりましょうね😆✨✨

• 6月29日
  • muu

muu

さすがに大きすぎてだめだろーと思い始めてところで間隔あけてねーだったので(笑)

寝る時のくせ…添い乳で寝かしつけちゃうのでわからないので探してみます!

ありがとうございます😆❣️

• 6月29日
さき

私も姉から母乳外来に行ってみ!って言われて
自分から行って良いもんなんだ!と思いました😁笑

母乳ってちゃんと出てるか、どれくらい飲んだから
わからないから、赤ちゃんの満腹感も
把握出来ない分

ちゃんと体重が増えてるか、減ってないか。
ちゃんとおしっこ、うんちが出てるか。
で判断してって指導されました!

私も最初おしゃぶり中々使ってもらえなかった
ですが、赤ちゃんのタイミングを合わせ
嫌なときもあるから機嫌見計らってやってます🙆
哺乳瓶吸えるなら使えるみたいですよ!

あれやこれやと対策ほんと大変ですよね。笑
早く解決出来ることを願ってます😣😣

くろーばーまま

同じく4ヶ月半です。
拳しゃぶりや、指しゃぶりしょっちゅうしてます。
拳しゃぶりは、おっぱい欲しいというより指や手を確認して遊ぶ?や、入眠前に落ち着く為とかだと思いますよ😊

本当におなかがすくと、そんなんじゃ騙されません!(笑)
毎日10回は多いのではないかな~と思います。
欲しがるなら、まぁ母乳はいくら飲ませても…とはいいますが😅

ちなみにうちは、夜もやはりムラがありますが、日中3~5時間くらい間隔です

• muu

muu

確かに寝る前は特にしゃぶってます😂
    ただ寝かしつけがどの様にしていいかがわからずです💦💦

やっぱお腹空いてないのにあげてるんですかね💦💦夜は起きても抱っこしたりトントンしたりで寝てくれるのでそこまであげないのですが、、やはりみなさん日中は結構あけてるんですね!参考にします!

• 6月29日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

夜起きた時に、抱っこでトントンして寝かしたりされてるなら、そんな感じで良いと思いますよ。
    私は、添い寝なので横になって読み聞かせたりする事もあります。

私は意図的にあけてるというより、出かけたりすると、ずっと寝てる子なので自然にそうなってる感じです😆💦

• 6月29日
  • muu

muu

今は大体夜9時過ぎには寝室に連れて行き、寝かしつけするのですが蓄えるかの様に飲んでから寝るのですが、これも根気よくトントンや抱っこで対応するしかないですかね💦?うちも添い寝なのですが、飲みたりてないのか目ぱっちりで…(笑)

うちも昼間は出かけるときは結構空きます!ただ最近暑いので脱水にならないかが心配で😵💦

• 6月29日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

私も寝る前は、しっかり飲ませますよ‼いっぱい寝て欲しいですし😁
    うちは飲ませてあげれば、しばらくすると(30分くらいはかかります)寝始めますが、全然ダメですか?

母乳だけで水分は足りるみたいですが、心配ならもう麦茶や白湯をあげても大丈夫だと思いますので、少しあげてみたらどうですか☺

• 6月29日
  • muu

muu

本当ですか!軽く1時間は吸い付いてます、、最後の方はもうくわえてるだけで吸ってないのでそのまま寝かせて…って感じです🌟

ただやはり昼間はもっと私が意識して間隔あけていこうと思います!麦茶も何回か試して飲まなかったり本当にちょっと飲んだりなので、また少しずつ試してみようと思います🌟

ありがとうございます😆❣️

• 6月29日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

一時間は長い‼おっぱい痛くなりませんか😁💦?
    飲んでいないようなら、ある程度できりあげてあとは抱っことかがいいかもしれませんね。

歯がはえてきてから、だらだら飲みを続けると虫歯の心配がでちゃいますよ。

バランスよく育っているなら、あまり無理してあけようとしなくて大丈夫だと思いますよ。
    うちは大きくなっていて、体重7.5
    kg身長65cmのどっしり君ですが😉

• 6月29日
  • muu

muu

やっぱり長いですよね😭😭
    今もお昼寝したいっぽくて抱っこで頑張ったのですがだめで結局おっぱいあげてます(笑)

母乳も虫歯の心配あるんですね😭

どっちかってゆーと大きくて身長はくろーばーままさんのお子さんと同じなんですが体重が9キロあるので😭😭

• 6月30日