※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
ココロ・悩み

出産後2日目。授乳がうまくいかず乳首が傷ついて痛い。赤ちゃんも苦しかった。助産師と話してマタニティーブルーを感じた。頑張ろう。

出産して2日目。授乳が上手くできなくて乳首が切れちゃって痛かったり上手く吸ってもらえなくて、凄く不安になっちゃって…
さっき出産の振り返りが助産師さんとあったけど、回旋異常だったこともあり赤ちゃんも結構キツかったらしいと聞いて思わず泣いてしまった…
これがマタニティーブルーなんだろうなと感じてしまった。
まだ始まったばっかりだから頑張ろう!!

コメント

つくね

まずは御出産おめでとうございます㊗️🎊㊗️
乳首切れるのほんとうに痛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
赤ちゃん可愛いでしょうね❤️休める時しっかりおやすみしてくださいね❤️

まずはおめでとうございます㊗️‼️
とお疲れ様でした^_^❤️

なんかまだ半年前なのに懐かしいな〜と思って、ついコメントしちゃいます!!

大丈夫ですよ🎶
1ヶ月後には赤ちゃんもびっくりするくらい上手におっぱい飲んでくれるようになります(o^^o)

焦らずゆっくりです!
今は病院に甘えて体休めてくださいね(o^^o)🎶

木だらけ

大丈夫ですよ。
私も陣痛17時間で、回旋異常で出てこれず吸引分娩で夜の間赤ちゃん抱っこできませんでした。
出血も多かったのでおっぱいなんて滲むぐらい…それでも泣いている娘を見てごめんねって思ってました。
退院してからも意地になってミルクも足さず泣かせていて…今となればそんなに頑張らなくてもって思ってます。
そんな自分でもコントロールきかなくなるんだと思いますよ!
だんだん心も体も元気になります!
まだまだ授乳も練習中だし、産まれて2日しかこの世界を知らないわけですしね☆出産も頑張れたママと赤ちゃんですよー!2人3脚で頑張れますよ!

抹茶ジェラート

ご出産おめでとうございます。
病院で私もマタニティーブルーっぽくなり、でも隣のベッドのお母さんとか看護師さんと話して少しずつラクになり、入院生活のことは今でも忘れられません。
私も授乳うまくいきませんでした。
左側ばかり赤ちゃんに嫌われて泣かれて、私も泣いて、「ほらほら、お母さんが泣いたら赤ちゃんびっくりするよ!大丈夫!練習しよう!」と助産師さんに励まされ、退院する頃にはゴクゴク飲む音が聞こえて嬉しかったです。
大丈夫ですよ!
赤ちゃんもお母さんも1年生(私もですが)なので一緒に授乳もうまくなっていきます(*´ー`*)
まずは体を休めて、病院にいる間は思いっきり周りの人に甘えてくださいね。

ほのか

ウチも授乳の相性あわずでしたが哺乳瓶のちくびだけを自分のちくびにかぶせてあかちゃんに吸わせてあげたら上手くいきやすかったですよ^ ^
ちくび切れてるなら多分そのほうが痛くないですよ☆

MII

皆さんありがとうございます。
勿論頭ではまだ2日目だからと分かっていますが、周りのお母さんたちは上手にやっているように見えてしまい自分は…と思ってしまいました。
しかも、自分も3日便が出てなかったり、縫った傷が痛かったり、乳首痛かったりで少々ナイーブです。
回旋異常と女の子で3806㌘の大きい体で産まれてきた赤ちゃんも大変だったと思うので一緒に頑張りたいです。

うるるん

まずは出産お疲れさまでした。赤ちゃん誕生おめでとうございます。

私も授乳うまくできなくて、泣きそうになったなと思い出しました。

焦ると尚更ダメなんだよね。乳首切れて凹むし痛いし、でも頑張らなきゃみたいな。

赤ちゃんもまだ初めての授乳だし、お母さんも初めての子だから、気長に頑張ろう!

そのうちコツがつかめるよ。大丈夫!みんなそうやって上手くなるからね。

• MII

MII

ありがとうございます。
    吸わせようとすると泣いたり寝たりで全然吸ってくれないし乳首痛いしで凹み気味です。
    がんばります。

• 6月30日
  • うるるん

うるるん

私もそうでしたよ。私の場合は、出産後すぐにNICUにいたので、退院まで時間もなくて焦ってました。

痛いしうまくいかない、赤ちゃん苦しそう大丈夫?悩みましたね。

結構看護師さんも厳しかったしね。

でも、焦るとよくないと思ってできなくて当たり前!と開き直ってゆっくりやりました。

まだ起きてるのかな?無理しないで頑張ろう!

• 6月30日
  • MII

MII

助産師さんによって教え方とかやり方も違って少々困惑気味でもあります(^^;
    でもやるしかないですよね…

• 6月30日