※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

最近イタズラが激しくなり、共働きで育児に疲れている1歳9カ月の男の子のママが、息子との過ごし方や遊びについてアドバイスを求めています。

みなさん教えてください。

今1歳9カ月の男の子を育てています。
1人目なので、試行錯誤しながらここまで来たのですが、
最近イタズラの度が激しくなって来たり
自我の芽生えも出て来たので、
いいことではあるのですが、正直参っています。

私は4月から復職して共働きです。
時短勤務なので産休前よりは仕事に関しては負担は少ないのですが、復帰と共に部署が移動した事や、あるあるではあると思うのですが、息子は保育園に行き始めてから常に風邪をひいており、クループ、溶連菌、胃腸炎…私の休みは病院、もしくは溶連菌、胃腸炎を移され苦しんだ日…という感じです。
主人はすごく育児や家事に協力的なので有難いのですが、
仕事前のバタバタ、仕事後のバタバタ…に疲れながらの日々。

上司からは
連休もあるし休みもそれなりにあるし、仕事の負担も少ないし大丈夫よね?と言われてしまい
なんだか心にぽっかり穴が空いている気分です。

休みの日は、平日保育園なので我慢させていることも多いので息子と出来る限り遊びたいとは思うのですが
ご飯を食べさせたら、ぐちゃぐちゃでぽいっとされたり
お茶をこぼされたり…
散歩に行くと手を振り払い行きたい方と間逆の道を選び、危ないと止めると怒り泣き寝そべり…
家でお絵かきなどをするとテーブルまでクレヨンが…
テレビはおもちゃで叩かれ壊れるし(これは全て息子のせいではないと思いますが)
コンセントは抜くし
テレビも見たいのではなければもとせんをを消したり付けたりして遊んだり

何度か叱ったりするのですが、まだ話せないのでどこまで理解してるのか…と言った感じで
息子といるのが最近負担に感じて来てしまっています。
そんな自分がとても嫌です。

みなさんはどんな風に過ごしてどんな風に遊んでいますか?
なかなか年が近い男の子ママの知り合いがいないので気になっています。
参考にしたいので教えてください。

コメント

うーろん

大変ですよね( ;∀;)
私は専業主婦ですので
想像でしか兼業主婦さんの大変さは
わからないですが💦
それはそれは大変だと思います(T_T)

うちも同じような感じです( ;∀;)
お茶なんてこぼされるのが当たり前です(T_T)
なので、大人用のコップも蓋つきのものを使ったり、
子供も常に置いておく用には持ち運べるようなストローマグにしてますw心に余裕がある時はコップで出したりします(^^)笑
うちもお散歩で手を振り払われます笑
なのでお散歩は広い公園の中とか
道路での散歩はベビーカーにしてます(^^)
全部出来なくて当たり前とゆうか、
うちもまだ喋れないし
わからなくて当然とゆうか、、
周りはちゃんと理解している子もたくさんいるけどうちの子はまだそおいう時期じゃないんだなって
諦めた?とゆうか、、考えを柔軟にしました笑笑
クレヨンももちろん机にぐりぐりかかれます笑
なので水で落ちるやつにしました(^^)
メラミンスポンジでさっとふくだけでよく落ちますよ(^^)
テレビをおもちゃで叩くのはひたすら
やだよ(T_T)あぶないよ!
って注意です( ;∀;)

このやり方があってるか
わからないですが、、
私はちゃんとやろう!ちゃんとやろう!って思ってなんかいきつまってた頃より自分が楽になりました(^^)

rina1209

1歳7ヶ月の息子がいます。
すごくお気持ちわかりますよ!私も4月に復帰して、主人の帰りもとても遅く仕事してキツイのに1人でご飯、お風呂、寝かしつけまで本当にツライです…
急いでる時に限ってお茶こぼされたり、喜んで食べてくれると思ったご飯床に落とされたりと本当に悲しいことばかりされて私も一時期参ってました😭主人の前ではそんなことしないし、話してもわかってもらえないし…

保育園の先生に相談したら、言葉では伝えられないぶん行動で示していて、ママだから甘えれてるんでしょうねって言われて、保育園で頑張ってて色々我慢もしてるんだろうなと思うとちゃんと見てるよって伝えなきゃと思いました!それから心にも余裕が出てきた気がします!答えにはなってないのですが、今は理解できてないかもしれないけど、いっぱい話しかけて返してくれる言葉にちょっと大げさに反応してあげてます😀あとは時間があれば保育園の後公園で遊ばせたり、歩いて帰ったり、寝る前に好き好き好き〜って言ってじゃれあったりしてます!!
こういう時期も今しかないんだって思って前向きに捉えるようになりました!

• rina1209

rina1209

お互い、大変な時期ですが頑張りましょう!!

• 6月29日

専業主婦なので仕事もされながらの子育て尊敬します😢❤️
とにかく危ないことは叱ります。
外で手を離すことや、物で何かを叩くこと、台の上に乗ったりとかは。
あとはペンでその辺なぐり書きされたりとかは、そうなるよね〜って自分を沈めます😅
ご飯はグチャってしだしたら、はい。終わりねって片付けます!
毎日怒りすぎた〜って反省すること多いです。でも息子も言ってることほぼわかってきてて、昨日叱ったこと今日はやらなかったらすごい褒めますし、自分もすごく嬉しいです!
毎日そんな感じです😅