※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

朝の授乳や夜の授乳は必要か、寝かしつけ方法に悩んでいます。卒乳時期は早いでしょうか。

授乳と寝かしつけについて質問です。
もう少しで9ヶ月になる子を育てています。
現時点で朝(4〜6時に起きた際)と寝かしつける時と計2回授乳しています。
ふと疑問に思ったのが、【朝の授乳は必要なのか】【そもそも今は何のために寝る前の授乳をしているのか】わからなくなりました。
離乳食は3回食ですが、朝かなり早い時間に起きるのでお腹が空いていると思い授乳するので朝ご飯が9時くらいになり、そこから4時間後にお昼ご飯…という感じで朝起きる時間によってご飯の時間がずれます。
こう考えたら朝の授乳は必要ないですか?喉だけ潤すのに麦茶でいいですか?

あと、夜は麦茶だけ与えて授乳はしなくていいですか?
この場合は寝かしつけを変えなければならないのでいわゆる【夜間断乳】でしょうか?
最近お昼寝の際、前は横抱きですんなり寝てくれたのに今は暴れるようになり、《抱っこ→置く→抱っこ》を繰り返すとうつ伏せで寝ます。なので寝かしつけが憂鬱です。
絵本を読んでもマッサージもダメでした。なので夜もこうなるのかなと思うと気持ちが沈みます。
ですが夜も授乳をやめた方がいいかなとも思います。

そして朝と夜を無くすと卒乳になってしますがこの時期の卒乳は早いですか?

コメント

sugar-moon

栄養的に、まだ卒乳は早いと思います!
うちは10ヶ月半でほぼ自然卒乳しましたが、1歳になるまではフォロミを飲ませていました。
ご飯をよく食べていて、フォロミに変更するなら、卒乳しても大丈夫かとは思います♪

朝と寝る前のタイミングは、体が母乳を作り続けるために同じくらいの時間を空けるという意味では、いいタイミングだと思います!
うちは朝やめて、おやつと寝る前にしたので、母乳があまり出なくなってしまい、卒乳になりました(^_^;)

朝ご飯の時間が遅くなるのが気になるのであれば、朝ごはんの後に授乳でいいと思います。
夜は寝かしつけのためではなく、授乳してから寝かしつけることにしていました。
おっぱいがないと眠れない子になると、主人が寝かしつけを出来なくなるかなぁと思ったので💦
うちの寝かしつけは隣で添い寝&寝たふりですが、気の済むまで遊んでから眠ります。
時間がかかるのでしんどいですけどね(>_<)

夜間断乳は、夜中の授乳をなくすことなので、そらいろさんの場合はすでに夜間断乳できている状態だと思います!

• そらいろ

そらいろ

やはり卒乳は早いですよね💦
    一歳くらいまでは授乳は必要なんですね😖
    まだ母乳は出ますし、フォローアップミルクはお金がかかるのでなんだかの形で母乳を続けます!

朝ご飯を早めて少し授乳して、夜ご飯を食べた後の授乳、計2回に移行できたらと思います!
    生後2ヶ月半くらいに夜から朝まで寝てくれるようになり、その時から寝る前に授乳するとそのまま寝てくれていたので、ここまでそうなったので、授乳してから寝かしつけしたいですがおそらく難しいので上記のように明日から頑張って見ます!

ありがとうございます😊

• 6月29日